くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔剣士のきようさと、万魔の塔で分かる職バランスの悪さとコンテンツ消化の面倒さ (DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日は万魔の塔更新日なので、サブキャラちびこ魔剣士で乗り込みました。
攻撃力重視(攻撃約800、攻魔630程度)のちびこでも問題ないですね。
邪炎波でも、テンションがちょっとでも上がっていれば1999ダメージになるし
テンション上がっていなくとも、1100~1200前後のダメージが入るので
十分強いなあという感じがします。

ダークマターに関しても、何の問題もなく9999ダメージでカンストバンバン出すので
確かに、コメントで頂いた通りな感じで
攻撃重視で攻魔はそれほど気にせずでも良い感じなのだなあという。


となると、アガレスの紋章と、セルケトのアンクは作る必要がなかったのだなというw
アガレスは理論値完成しちゃっているし
セルケトのアンクは理論値完成しているわけではないが
もう少し早く知りたかった・・^ー^
うちがもっときちんと調べればよかっただけの話であるw
あんまり攻魔を上げすぎても、テンションだったり、ゲージ能力を使って倍化すれば
簡単に高火力やカンストダメージ出せるので、攻魔はそんな気にせんでいいのだなあ。

うちは腕の防具に、会心でなくルカニの埋め尽くしを買ったと書きましたが
ダークマターの闇耐性ダウンの確率を上げる為に、腕きようさもアリだったかもですね。


ちびこは「きようさ356」しかないので、おそらくはちょっと低いと思う。
魔剣士は賢者並にきようさの低い職らしいので、意識しないと低いみたいだ。
調べたところだと、きようさ540あると
耐性ある敵にも100%闇耐性ダウンが決まったという話も(100回試したらしい)

闇耐性ダウンすると、闇属性攻撃の多い魔剣士だと火力貢献に大きな効果あるし
でも、きようさをそこまで上げるのはそれはそれで大変そうである。


腕きようさの埋め尽くしを買っても、きようさ410程度だし
不思議のカードで420くらい、極箱の輝石のベルトで+24(計445くらい)
この状態で、きようさにくまん☆3を使って、やっときようさ500を超える程度か。
優先度的には、きようさってどうなんだろうねえ・・。
攻撃と攻魔だと「攻撃」だけども、すばやさも欲しいし、きようさも欲しいし。
うーん、上げたい項目が多くて難しい職である(´・ω・`)

先日の放送で、万魔の塔の構成が公開されていましたね。
自分は3位の構成でやることが多いですが、1位の構成もアリという話は
前にコメントで頂いてたので知ってはいたけれども
一の災壇から、四の災壇まで、ほぼ全部が「同じ構成と順位」だったことに
運営側は思うところはないのだろうかと、ちょっと思ってしまったなあw


第一に「魔剣士が他の火力職と比べても強すぎる」ってのがあるし
闇属性攻撃が多いので、苦手な敵もいるのはいるが、弱点はそれくらいであって
弱点がない場面では無双のような強さ。
単体範囲共に高火力特技を持ち、戦士並に堅い守備力。
勿論、これ以外の構成でも「いける」のだけども
それなりの高難易度系で週課の戦闘コンテンツってのが
極限までの効率やテンプレを求める結果になってしまっていると思う。
魔剣士が強すぎるので、皆がそれを選ぶ。
わざわざ毎週週課でパーティーを探すのも面倒な人が多いので、ソロサポになる。
こう、うまい言葉が見つからないのだが、残念な情報だったなと感じましたね。

まあ、ほんと楽なんだよねこの構成。
天地雷鳴士だと、自分は攻撃できるし、カカロンで回復もしてくれるし
魔剣士も3人いると、アホ火力で敵がバンバン溶けるのでダメージを受けまくる機会少ないので
案外こんな構成でも耐えられちゃうし。
不安なら、魔剣士1減らして、旅芸人やデスマスターを入れれば安定度も高まるし
火力は落ちるとはいえ、あくまでもボスクラスに影響ある程度で
雑魚相手だと大して火力に影響ないし・・w


ある程度効率的(テンプレ化)になるのは、どのコンテンツも同じだけど
魔剣士構成ばかりになってしまうのは、職バランス的におかしいことが分かるし
ネトゲなのにパーティーで遊べるコンテンツで
大半がサポでやってるっていう結果も、悲しい結果に思うのである。

高難度系でソロサポは、挑戦系ややり込み要素であって欲しかったなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)