くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

回魔1120ベホマラー回復量とか。回復量調査してきました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、緊急メンテナンスが20時30分から2時間ほど行われまして
帰宅時間が20時くらいだったので、遊ぼうと思ったらメンテ!という状況であった。
一瞬だけ、えー・・って思ったけれども
大型アップデートに不具合は付きものなので仕方がないのである。
不具合を残し続ける方が宜しくないので、徹底的に直すなり
不具合の原因を撤去するなりは大事ですからね。

さて、今回は一番気になっていた僧侶ベホマラーの回復量の調査をしてきました。
遊んだのはこれだけであるw


アプデ後の回魔891の状態でのベホマラー回復量は「585~610」くらい。
エイルのスティック+10%、宝珠+12%、死神のピアス回復理論値
しんこう心回復量+20の上乗せで585~610回復なので
回復量自体は、回魔891の時点ではアプデ前と変わらず。

次に、回魔1000になるように装備を調整をして、用意をしました。
回魔1000は「輝石のベルト、イシスのアンク、料理+30」くらいで
無理なく実現可能な数値なので
「回魔寄りで僧侶を用意する」場合、大体このくらいが基本値になるかなという数値です。
回魔891と比べて、どの程度ベホマラー回復量が上がるかですが

結果は「635~650」くらいの回復量でした。
ギリギリ650に届くかもな感じ。
ちなみに、会心ベホマラーで1042回復し、テンション1段階で696回復でした。


回復量635~650くらいとなると、モーモンと同等か、これでも僅かに低い感じ。
回魔1000まで上げても、ほぼ同等な程度なのは少しきついかなあw


今のプレイヤー側の最大HPが、700を基本越えている人が多くて
高い場合、HP800以上ある人もいるので
それを考えると、ベホマラー1発でHPが全快にならないのは厳しいというか
HP800以上の人が全快にならないのはまあ仕方ないとしても
HP700くらいであれば、全快する程度には回復して欲しかったかなあという感じがする。
個人的にはですけどね(´・ω・`)

さて、ここからは更に過剰に回復魔力を上げたお話である。
タイトルの通り、回復魔力を1120まで上げてみました。
その為には、ひかりのローブセットを購入する必要があったので、今回は購入しました。
服の部位だけガチで、それ以外はゴミみたいなやつですw
服は錬金石でマイナスを直しました。

調査の為に購入したとはいえ、相当な無駄遣いですね。
350万ゴールド以上かかっております(´・ω・`)w
ただ、お陰で回復魔力1120まで上げることができました。

回魔1120でのベホマラー回復量を調査したところ
最低値が678で、最高値が692でした。

もっと調査すれば、これより回復量が下がったり上がったりする可能性もありますが
大体「680~690」という感じですね。


一応書くと
エイルのスティック+10%、宝珠+12%、死神のピアス回復理論値
しんこう心回復量+20の状態になっているので
回魔1120に+αでこれらも上乗せされての、回復量680~690です。


回復量は回魔1120まで上げても700に僅かに届かず・・!(´・ω・`)
モーモンには勝っていますが、ここまでブーストしても回復量700いかないのは
ちょっと苦しいかなという感じもしますね。
もう少し回復して欲しかったというのが率直な感想である。
具体的な回復量の計算とかは他の人に任せますが
実際の回魔と回復量は、多少の参考にはなるかと思います。
僧侶、強くはなっているけれども、回復量は一歩足りていない感じです。
個人的にはそう感じました。
まあ、上げすぎてもゲームバランスが云々もあるだろうから、難しいところかもしれませぬが。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)