くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

正月イベント会場が凄かった(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4ab52371762b735317125e6446a51e8f/
>お正月イベント「謹賀新年★2021」


クリスマスイベントが配信されなかったのも仕方ないかと思わせるくらいには
正月イベント、凄く作り込んでいたなあと思いました。
28日から配信されてたことに実は気付かず。
30日の昨日気付いて乗り込んだのですが、クエストは2つ用意されているし
エスト自体は、2つともすぐにクリアできる内容で「お手軽感満載」で悪くなかったし
(自分は、イベントクエストは、すぐに消化できるお手軽さが大事と思っています)
1つ目のクエストクリア後に行けるようになる
正月専用エリアの「星明の宮」の作り込みが凄くて、おぉ!ってなりました。
正月イベントの為だけによく作ったなあという。

神社出入り口付近には「手水舎」があって、ちゃんと調べると
メッセージとギミックが用意されているし。
まあギミックは全快する演出だけなのだけども、まずここでおぉ!ってなった。
今はコロナのこともあるので、リアルの神社では手水舎の利用はできそうにないからねえ。

屋台。お店である。
結構新規のアイテムが多い感じですね。
花火も全部新規じゃなかろうか。
「お花の福袋」はSP福引で当たるレア花がランダムで3つ出るらしい。
故に、レア花暴落中である^p^


品物は特に必要ないです!って人も、図鑑を埋めるという意味では
新規物は各1個ずつだけでも買っておいた方がいい
です。
「手に入れる」ことで、図鑑登録されるので、図鑑登録どうでも良いならスルーでいいけど
図鑑登録はしておきたい!ということであれば、買っておいた方が後悔せずに済むかと。

雲海。
リアル時間の1月1日(金)00:18ごろにとても美しい初日の出を拝むことができるらしい。
初日の出を見れるということですな(*´ω`*)
Windows版でプレイしている場合は
「環境設定」にて、『背景の特殊な光の表現を有効にする』を有効にしていないと駄目らしい。


うちは元旦も仕事だけども見れたら見ようかなあw

ご神木。
地味だけど調べることができるのは良いね。
庭具として「実物大のご神木」を売ってくれないかしら・・^-^
金運くむこ神社(マイタウン)に置きたいですね・・。

馬。
やたらかっこいい馬だが、足元に落ちているのはちいさなメダル
馬の糞だと思って期待したのは自分だけか(´・ω・`)

記念撮影できる場所まで用意されとった。
アストルティア文字で書いてあって、凝っているなあと思ったら
絵馬の左下に「丑」の字w


小ネタだけど、アストルティア文字は、実はドラクエ10だけでなく
ドラクエ8からドラクエ11までの作品内で使われている「ドラクエ文字」なのよね。
ドラクエ10が当初は初出と思われてたんだけども
実はドラクエ8の時点で、この文字が使われていたということが後々に分かって。
なので、実際のところはアストルティア文字ではなく、ドラクエ文字である。
既に完全解読されているので、興味ある人は調べてみるといいかもですな。

おぉ!ってなったとこ。
よく作られているよねえ・・。

ちゃんとお参りもできて、任意で1~999999ゴールドまでお賽銭投下できるみたいです。
自分は777ゴールドにしました。
ふくびき券がランダムで数枚ほど、頂けるようです。

おみくじ屋と、道具屋。
おみくじ屋は500ゴールドで、おみくじが引けるようです。そこは100ゴールドで・・。
道具屋は、正月の絵馬を買うことができます。10ゴールド。逆に安すぎ・・。

おみくじ結果は吉でした。
おみくじは、大吉が出るまで引きまくっても良いという話は聞いたことがありますが
結局のところ、神社側が稼げるからってのが一番な理由な気がします()
初回のみですが、おみくじを引くとアイテムが貰えるみたいです。
ちびこの場合は金塊11個でした。
金塊11個入りのおみくじとか、くじの大きさが気になってしまう(´・ω・`)w

おみくじは、結ぶことができるようです。
結んでも、おみくじが手元から無くなるだけで何も起こらないけれども
雰囲気を味わう感じかな。

10ゴールドで買った絵馬は、専用の場所で飾ることができます。
他人様の願い事を見ることもできます。
七夕のやつと同じ感じです。

はい

エリアの奥の方にぽつりとあった、小さなお社。
元旦に何かあったりするのかねえ・・それとも、これも雰囲気系の1つなのか。
そこそこの神社に足運ぶと、こういう小さなお社が少し離れたところにありますよね。

後半のクエストでは、彼らと戦うことができます。
ヤーンは固定なのかなw
ヤーンの出番、もう数年ほど正月イベントしかないよね・・。
職クエスNPCなので仕方ないのもあるけど、もう正月NPCと化してる気すらするw

正月イベントで貰えた装備品。
星明の神楽鈴(かさ)
水玉模様のはかま
水玉模様のふりそで
ギュッとウシ

袴と振袖に男女専用が無くなったので、ちびこ♀でも袴装備可能になっています。
ギュッとウシは可愛いと思う(*´ω`*)



実際のところは分からないけれども
2021年は、コロナの影響で神社には行かないって人もいることを想定して
この正月専用マップを作ったんじゃないかなあって、そんな気がします。
体験してみて思ったのは、大晦日の夜~元旦にイベント会場に乗り込めば良かったなというw
まだの人は、乗り込むのは大晦日をオススメ・・(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)