くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エイルのスティック、ベホマラー回復量はどの程度の差が出るか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

ベホマラーは回復魔力891が回復量のキャップと言われており
聖なる祈りのバフのみだと、大体回復量は500前後と言われております。
ベホマラーの奇跡(宝珠)や、僧侶パッシブ180スキルの回復量+20だったかな?
を付けることで、ベホマラー回復量は550前後まで上げることができます。
「死神のピアスの回復理論値」を付ければ、ベホマラー回復量は560前後にはなる。
これが、アップデート前までの僧侶のベホマラー回復量の最大値になってたかな?
違ったらごめんね。


ベホマラー回復量はある程度ブレるので、最大の状態でも
回復量が550だったり、570だったりと、使う度に効果に少し差が出ます。

リトルフェザーのくむくむ僧侶のベホマラー回復量はこんな感じである。
リトルフェザーはレベル96くらいの武器で、大分古いスティックになるのだが
これでも回魔900を超える状態で、ベホマラーキャップ超えている状況であった。
回復量は550とか、564とか出てましたね。


低い回復量というわけではないのだが、超強敵相手となると
プレイヤー側のHP上限が700超えが当たり前のような時代になっているので
ベホマラー1回じゃ全然足りない!って場面が出てきたりで
こういうのも、僧侶がお役御免になって、しずくぶっぱゲーになってしまっている
理由の一つにはなっている感じも個人的には少しします(´・ω・`)


さて、今回、うちはエイルのスティックの速度理論値を買いました。
1665万ゴールドである。
くそたかいw
ただ、理論値は錬金石では直して作れないので、仕方ないんですよね。
もう暫く待てば、多少は値が下がるとは思っているが、買ってしまおうということで。
お金なんて、また稼げますから。

買い物上手なら、埋め尽くしを買うか、準理論値を買うか、準々理論値にしましょう。
埋め尽くしなら200万ゴールドくらい
準々理論値なら320万ゴールドくらい
準理論値なら500万ゴールドくらい
で買えます。
埋め尽くし18%と、理論値21%では多少の差を感じるが
準理論値くらいなら、そんなに差は感じないかも・・^-^
僧侶メインでやっているなら、ちょっと感じるとは思うが。
実戦闘で、そこまでの極端な差は出ない筈である。
でも、理論値だったから間に合って助かった!って場面も、もしかしたらあるかもしれない。
その為に1600万ゴールド出すのは高すぎますがw
殆どは理論値は自己満足ですな。

エイルのスティックを装備した際のベホマラー回復量はこんな感じである。
回復量+10%とあるが
592ってのが見えますね。
570台の回復量も見るが、590台の回復量もよく見るので、やはりブレが結構大きいが
「590前後の回復量になった」と表現してもいいのではなかろうか。
ただの回魔キャップの時と比べて、回復量が+30~40上がっている感じかな。

ちなみに、エイルのスティック+死神のピアス(回復理論値)を装備すると
ベホマラーでの回復量は600超えを拝めるようになりました。
600超えるのは有り難いけど、超強敵との戦闘で、この回復量がどう影響を与えるかだなあ。


個人的には、攻撃呪文のキャップ上限上げ同様に
ベホマラー回復量に関しても、キャップ上限を上げるべき時に来ていると感じます。
リトルフェザーでも回魔キャップ到達するくらいなので
スティック新調して回魔上がっても、回復量変わらずな僧侶もそれなりに居そうだしなあ。


エイルのスティック、ベホマラー回復量が大きく上がるので
買う価値は大いにあるかと自分は思います。
が、自分自身が僧侶をどれだけ扱うのか次第でもあるかもですね。
頻繁に僧侶を扱うのであれば買って損はないし、大して扱わないなら別にスルーでも。
他のスティックの基礎効果が糞ってわけではないですしね。
結構他のスティックも優秀な基礎効果多いからなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)