くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ムチまもに腕ルカニは最強。割と言いすぎでもない筈(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://www.youtube.com/watch?v=cy6DDuQ_75c
昨日も帰宅が遅くってねー。
昨日は結局インできず(´・ω・`)
というか、22時過ぎには余裕出来たんですけど、朝早いですし疲れていたので
早く寝て、少し早めに起きてシドーをやろう!という。
1回だけ挑めましたので行ってきました。
↑の動画、一応垂れ流し配信したやつです。
1回だけの挑戦なので、30分で終わっていますが><


ちょっと試してみたいことがあったので、やってみた感じです。
今まで「自デス、まも3」で構成は固まったということで、この構成で連戦してましたが
なかなか突破が出来ず。
惜しい回は何度かあるので、勝つことはできる筈だが
運を掴めていないのと、チャンスを逃しているのも突破できていない理由になるか。
平日殆どやれていないので、休日のみのチャレンジってのもあるかなあ。
もっと回数挑みたいのだがね。
あとは、一昨日だっけ?書いた「まもルカニですね。


さぽまものムチ攻撃でシドーにルカニが決まってくれないと、まも3でも時間が足りない。
ソロサポで突破している方々の動画を観ても、ルカニ掛かっているのよね。
うちの方も、今週の日曜日の時は、その条件整っていたのですが
雇い直した際、腕ルカニが無くなっており、ムチまもでルカニが掛からなくなった。
これによって、10分間耐え続けても倒せなくなった。


この構成でルカニを掛けるなら、自デスが斧を持って鉄甲斬を使う必要がある。
ただ「自デス、まも3」では、ザオラル蘇生が使えるキャラが
詠唱が糞遅いアンルシアと、ランダム使用の鎧の騎士しかおらず
自デスは斧に持ち替えて鉄甲斬を使う余裕は殆どないのである。


蘇生に走りまくる戦いなので、正直なところ、エルフの飲み薬を投げるのすらも
余裕がなかなかない状態。
何とか隙を見つけて投げる!って感じで対応をしているが、これに追加で
斧持ち替え鉄甲斬は厳しいのである。

そこで、やってみたかったのが
「自デス、まも2、キメラ」である。
火力は大幅に下がるが、キメラの蘇生能力はすさまじく高い
キメラがいればどうなるのかを知りたかったのである。
キメラはザオラル、おいかぜ、天使の守り、聖女の守り」のみにしています。
すばやさは920くらいある状態。

結論から言えば
自デスはベホマラーをする機会が増える(キメラ聖女でまもが倒れ難くなるため)
鎧の騎士を呼ぶ必要がなくなる(キメラの蘇生能力が極めて高いので)
自デスが鉄甲斬を使う余裕がある。
エルフの飲み薬を使う余裕が大幅に向上。


分かりやすい言葉でいえば、滅茶苦茶戦いやすくなった。
戦闘が安定化しているという状態である。
やっぱり、キメラの存在が非常にでかい・・w
ただ、倒せるかというと、正直まだ何とも言えない。可能性はあるかもしれないが。


残り4分24秒で黄色になり、残り1分50秒で赤になった。
うん、可能性はあるよね。


前回の時にルカニが効く相手には、腕ルカニが非常に強い」と書きましたが
本当に強いんだよ腕ルカニ
守備力30%とか40%とか下がるから、敵へのダメージ量が大幅に上がるんだもの。
でも、割と認知されていないというか
ルカニが効かない相手だと無意味になってしまうし
会心率が人気だから、どうしてもなかなかね。
鞭は状態異常率が上がる武器種なのと、今の最新鞭は状態異常+10%も付いているので
まもにルカニ腕がアホ強い
のになあ。
武器110のムチはどうなるか分からんけど、状態異常付いてなくてもまあ強いわな。


この戦闘、まも2に攻撃を任せていて
うちもキメラもほぼ攻撃していないのに、HP50万の大半をまも2で削っているので
(守備力下げが通じていない時は、まも3で赤時間切れ)
どれだけ腕ルカニが強いのか分かってほしい。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)