くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ情報の感想、シドーベホマと大型アプデを急ぐ必要性 他、ソロサポをやる理由(DQ10)


レベルファイブ22周年記念の、限定デザインTシャツが当たりまして
昨日家に届いていました。
みんな笑顔でピースしててかわいい(*´ω`*)
リツイートで220名に当たるんだったかな、よく当たったなあという。

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/74378afe5e8b20910cf1f939e57f0480/
>大型アップデート情報 バージョン5.4
5.4アプデ情報が公開されました。
いつもよりも少し早い公開になりますかね。
気になったのは2点かねー。
破壊神シドーのベホマに関しての安西氏の発言と、最初とラストの安西氏の発言かなあ。
以下は、個人的に感じることなので、違うなあって人もいるかと思います

>強くてプレイヤーの前に立ちはだかる存在であるべきとして調整しました。
ベホマを使われて絶望することもあると思います。でも、それがシドーなんです。

破壊神シドーに関してのコメントで、このように発言をしているけれども
この発言の時点で、シドーの調整おかしいんじゃない?って人との溝を感じてしまうかなあ。
「シドーのベホマがおかしい」と感じている人は
ベホマをすること自体に問題があるって言っているわけではないと思うのよね。
ベホマを使うことに否定はしないけど、怒り時即ベホマを使われて
場合によっては怒りの表示が出る前に使うこともあるし
こちら側が一切の対策が取れない理不尽要素がおかしいし
面白味もない
ってところなんじゃないのっていう。


キュウサイポイントの交換アイテムも、アプデ後に調整されて
各職業の経験値の書が追加されて、ハッピーハート削除されるらしいけど
この調整も意味不明である。
バトルロード調整で遊びやすくなって、バッジも追加されるのに
何故かキュウサイポイント交換のハッピーハートを消しているし
職業経験値の書はキュウサイポイント30で交換だっけ・・。
シドー1回やっても書1個分しか交換できないのである。
強戦士の書に入るからマッチングしやすくなると言っているけれども
誰が好き好んで、この報酬内容でマッチングして遊びまくるのだろうか。
真災厄やダークドレアムと違って、シドーはお手軽に倒し難い敵だから尚更ね。
前哨戦の悪霊の神々3連戦で、これも乗り込むたびにやらんといけないし
時間が掛かって面倒というか、時間を無駄にしている感が出ちゃってるんだよね。
で、シドーはシドーで、対応できないベホマ使ってきて
オートマ成功率も失敗率の方が高いくらいな敵なわけで。


安西氏のシドーに対するこだわりもあるんだろうけどねえ・・。
ファミコン版のドラクエ2のシドーは
ベホマをランダムで使ってくるし、使う確率も1/4で
安西氏がイメージしているシドーは、おそらくはオリジナル版のシドーなのかなと。

この理不尽さをドラクエ10で表現したら、怒り時即ベホマなのだろう。
その理不尽さをそのまま持ってきて表現するってのは、あんまり良きとは思えないかなあ。


今の時点でのシドーを調整せずにそのまま盛り上げるなら
シドーを倒した際の赤宝箱を、1日1回限定にした上で
メタキンメダル1枚、オーブ系10個、黄金の花びら1枚、コインボス1枚
エルフの飲み薬1個のどれか1つみたいな感じ(あくまで例だが)で
せめて中身を豪華にしたほうがいいと思う。
それでも、悪霊3連戦と即ベホマシドーじゃ割に合わんけど、報酬に旨みを感じれば
やる人もまだ今よりは出てくるんじゃないかねえ・・。


最初とラストの安西氏の発言に関しては
個人的には、5.4のリリース日を別に急ぐ必要はなかったと思う。
5.4に限らず、それ以降のバージョンアップもである。
急ぐよりも、クォリティーを上げてほしいし
アプデ後に大きな不具合が見つかれば
多くのスタッフがクリスマスや年末年始に対応しなければならないとか
そんな状況になる可能性を、そもそもアプデ情報のページに書く必要はない

そんな悲惨なことになる可能性があるなら、アプデ年明けてからで良いのではという・・w
つーか、1月13日(水)とかではダメな理由って何?という。
コロナの件もあるし、在宅勤務を中心とした体制に移行しているわけだし
幾つかのイベントを使い回しつつ、旨みある報酬を考えながら
聖守護者等のお強いボスを小規模のアップデートで出しつつ
大型アップデート自体は、半年に1回とかでも全然いいと思うんだよね。

話は変わって
>ソロサポで戦う人ってどんな理由でソロサポにしなきゃいけないの?
っていうコメントが昨日来たので、少し書いてみます。


一言で言えば、ソロサポをやる理由は「楽しい」からやるってだけですね。
パーティーを組んで8人で戦うシドーも楽しいとは思うけれども
1人ぼっちでサポートを連れて戦う戦闘も「楽しいと感じる」からやるというだけです。
楽しいと感じない人には、何故そんなあほなことをやっているのか理解に苦しむのだろう。


他ゲーで表現すれば
デモンズソウルやダークソウルなどの高難度アクションRPGに関しては
道中が大変だけども、何よりもボス戦が燃えるわけじゃないですか。
滅茶苦茶強いボスを相手に、何度も負けて挑戦しまくって
試行錯誤と練習をして、装備を変えまくったりして倒した!!って時に
脳内麻薬がドバドバ出るわけですよ。
ソロサポの挑戦は、同じような感覚はあるかもですね。
難易度高い戦闘を楽しんで、倒した時の脳内麻薬を味わいたい。
まあ、挑むまでの準備や考察、挑んでいる最中も楽しいんだけどね。


ソロサポ挑戦のそれ自体が「縛りプレイ」に該当する遊び方でもあるので
RPGの低レベルやり込みとか、そっち系の遊び方に近いところもあるかもしれませんね。
FF5で、各キャラのレベルが「バッツ2、レナ1、クルル1、ファリス4」で
ネオエクスデスを倒すところまでやれるのを知っている方は居るだろうか。
ゲームの仕様(アビリティや装備品の各種効果、経験値獲得の仕様等)を熟知して
それらを駆使して、低レベルで攻略を進めるプレイがあるのだけども
そういうのを楽しんで、脳内麻薬をドバドバ出して楽しみたい人も、世の中にはいるのです。
自分もそっち系の人間です。
ソロサポ挑戦は、縛りプレイを楽しむ人だと理解しやすい面はあるかもですな。
言ってしまえば、変態ゲーマーなんですよw


シドーソロサポ挑戦は、PS5のデモンズソウルと同程度に楽しい遊びだから
デモンズソウルがやれていないという、そんな感じですね。
それくらいにシドーのソロサポ挑戦は楽しいのである。
ただ、毎回の悪霊3連戦はマジで糞とも思っている。
サポート仲間の雇える時間には制限があるし、それがなければデモンズやりたいねえw
まあ、PS5のコントローラー操作にシドーで慣れてからの、デモンズもアリかと思っている。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)