くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー 大陸の覇者、描画品質の最低品質と最高品質を比べてみた

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


オクトパストラベラー 大陸の覇者では、設定から描画品質を調整することができます。
最高品質だと、Switchで遊んでいる時と同じ描画品質で遊ぶことができるけれども
最高品質だと、おそらくは電気の消耗が激しくなるのと
スペックもそれなりに高くないと厳しくなってくるのかなあという。
なので、うちは普段は消耗を少しでも減らす為に「最低品質」で遊んでいたりします。
最低品質でも普通に画質的には綺麗というか。w


上が最高品質で、下が最低品質になります。


最高品質だと「HD-2D」と言われているグラフィックになりますね。
ドットのマップとキャラクターに、エフェクトを組み合わせて、手前と奥をぼかしたのが
オクトパストラベラーのHD-2Dグラフィックって感じですかね。


最低画質にすると「ただの2Dドット」になる感じなのかなあ。
エフェクトがなくなって、手前や奥のぼかしも取り払った感じで
ある意味、遠くまで鮮明に見えるようになったのが最低品質という感じ。
こっちは、本当にただの2Dゲームって感じになってますね。
汚くなったり、画質が荒くなったりするわけではないので、これはこれで好きって人もいそうw


海が、物凄く差が大きく感じますね。
上が最高品質で、下が最低品質。
最高品質だと海にぼかしが入るので、海が全体に見えていると逆に画質悪そうにすら見えるw


上が最高品質で、下が最低品質。
戦闘中でも、HD-2Dが適用されているので
最高品質だとぼかしが入っているし、敵をブレイクしたりするとやっぱ綺麗よね。
最低品質だと、戦闘もただの2D戦闘と化しますw


派手なグラフィックで遊びたいなら、やっぱり最高品質が良い感じです。
が、最低品質でも普通に綺麗な2Dなので、これはこれでありよなあ(*´ω`*)


流石に、ステータス画面とかは、どっちの品質でも特に変化はなさそう?
どっちが最高品質で、最低品質なのかが分からないw
(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)