くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サポ僧侶ポンコツ改善方法(´・ω・`)完璧ではないが(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこのメインストーリー消化、5.1に突入したが
このままだと、難易度弱いでも大苦戦してしまうので、パーティー構成を変更。


自分自身で僧侶、デス、賢者、旅芸人などの回復職を担当すると
AIのような謎の動きをせずに済むので、攻略関係では最適なのだが
ちびこは、踊り子・バトマス・魔物使い等の近接火力職しかやれないので
自分は火力で、サポは僧侶デスマスター魔戦にしました。

サポ僧侶を雇う際に大事なこととして
1:耐性
2:呪文発動速度
3:ベホマラーザオラルの速度アップ宝珠
4:スティック(ルネッサンスだと開戦時60%聖なる祈り、シビュラだと行動5%聖なる祈り
5:復活時75%聖なる祈り、復活時50%早読みの杖


これらが用意されているか否かですかね。
1~4は僧侶を雇う際に満たしやすい項目ですが、復活時はない僧侶も結構いるかも。
僧侶AIはポンコツなので、パーティーが死んでいてもベホマラー連打することも多いし
聖なる祈りが解けていても、HPが減っていると回復呪文ばっか使うこともあるしで
色々と酷いので
せめて死んで蘇生した時に、聖なる祈りが自動で掛かってくれると
AIのポンコツ具合を少し軽減できるという感じ。


デスマスターのサポも僧侶と似た感じですが
蘇生時75%聖なる祈り、早読みの杖のスキルがあるデスマスターを雇うといい。
これらがあれば、僧侶復活時に「聖なる祈り」が付く可能性が非常に高くなるので。

100%にはならんけどね。
蘇生時バイキルトもあれば、自分近接火力でも都合がいい(*´ω`*)
問題は、デスマスターで蘇生時聖なる祈りを持つ野良サポは少ないかもという点かね。
いないってことはないとは思うが、バイキルトほどはいないと思われる(´・ω・`)


残り1人のサポを魔戦にすることで、MP消費は関係なくなるし
フォースブレイクや属性フォースで敵への与ダメも増えるし、いい感じになります。

僧侶が死んでも、デスマスターの蘇生で「聖なる祈り」発動である(*´ω`*)
自分近接でやる場合は、これが比較的安定するかねー。

ただまあ、これだけ対策を取っても
ポンコツが直るわけではないので、死んでいるのにザオラルをせずに
ベホイムとか使い始めたりするんだよね(この後くむた死にました)


一応、作戦を「ガンガンいこうぜ」にすると、回復呪文を使う率が大幅に減って
ザオ系の優先度が跳ね上がるので
↑画面で、くむたデスマスターの作戦を「ガンガン」にしてた場合は
ベホイムではなく、ザオラルをちびこに使っていたかと思われます。


なので、まあ状況にもよるんですが
デスマスターの作戦をガンガンにしておくと、よりポンコツ具合は軽減はできるかもですね。
(いのちをだいじにでないと、よろいのきしは呼ばないので、作戦切り替えは必要)

この構成に変えたことで、5.1の難易度つよいでも対応可能になり
ちびこでもボス倒せるようになりました(*´ω`*)
この調子でストーリーを進めていきましょう><


今日は、聖守護者の実装日になるので
帰宅したら様子見はしてみたいですね。物質系なのか機械系なのかが一番気になるw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)