くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー 大陸の覇者、お詫びの量と記念の量と、ゲームのボリューム

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


先日の緊急メンテナンス、午前3時半頃から午後の10時までと
ほぼ丸一日遊べないような状況でしたが、お詫びは50ルビーでした。


公式ツイッターの返信を見ると
「お詫びありがとうございます」という言葉と「少なすぎる」という言葉の
両方が飛び交うという^p^
「10連1回分くらいのお詫びを期待してた」という、爆弾発言までチラホラ見れましたねw


一応書くと、50ルビーはリアルマネーに換算すると500円になります。
個人的には、基本無料のゲームの中で
お詫びとはいえ、500円相当の50ルビーを全ユーザーに配給するって時点で
凄いことだと思っているので、お詫びがあった時点で有り難いものだし不満はないです。
基本無料ってことは「ルビーの稼ぎだけが、オクトパストラベラーの資金獲得方法」ですからね。


うちはよく「お詫び期待!」とか書いていますが
強欲になり過ぎてしまうのは宜しくないとも思っています。
そもそも、お詫び0でも何の不思議でもないです。
有料ゲーで「1日利用権を投入したのに、丸一日遊べなかった!」とかなら話も変わるが
基本無料ゲームだしね。
お詫びがあるだけでも有り難いと思った方がいいし
お詫びの期待値が下回ったとしても、強欲を表に出すのはちょっと違うかなという。

ちなみに、1000万ダウンロード突破のプレゼントは
「ルビー88個と、銀導石100個」でした。

こっちの方が多いんかい!ってなりますけども
このプレゼントは当初から想定された配給量と思われるので、これでいいんでしょうなw


さて、プレイの方ですが
何だかんだで、50時間近く遊んでいますがメインストーリーが終わらないです^p^
終章が終わって、エンディングになったなと思ったんですが
その後に新たなメインストーリーが出現して、ストーリーボリューム多いな?と。
進めてたら、クリアブルックも、サンシェイドにも行けるようになったり。

全てを極めし者の第4話をクリアしたら、この先どうなるのかは不明ですが。
思った以上にメインストーリーのボリュームがあって
普通にオフラインゲームみたいな感じで楽しんでいます(*´ω`*)


各ストーリーの内容はネタバレになっちゃうのであんまり書けないけれども
「名声」のボスは、ラストはなかなか驚きだったかな。そう来たかと。
「富」のボスは、親を殺されて自分が捨てられたことで壊れてしまったのだなと。
「権力」のボスは、某酒場の人の発言からすると、元々他者の命を何とも思ってない人物で
そんなやつが英雄として称えられて、権力を持ってしまって当然の如く力に溺れたという感じ。
今やってる全てを極めし者「碩学」もだけど、やっぱ敵側の代表は揃いも揃ってクズですなw

サブクエスト系も豊富にあるけど、前作のキャラがクエストに出てきたりもするので
こういうのがあると、各キャラクターのクエストも消化しないと・・になりますな。
※トレサは、前作の8人の主人公の1人です


この作品、遊んでいてつらいなあと感じるのが、装備品ですかね。
ガチャでしか入手はできませんが、キャラクター数が多いので
沢山のキャラクターを使おうとすると、その分の装備が必要になるので、お金がw

進めれば進めるほどに、新たな装備品も解放されていくしで
なかなかしんどいところですね。
最低でも8人分は用意しないとだし、2パーティー目を作るとなると倍の16人分ですからの。


まあ、キャラクターの強化・育成はRPGの醍醐味でもあるので
つらいと言いつつも成長を楽しんではいますけどねw
この部分をじっくりやろうとすると、人数が多い分、なかなか先に進めなくなってしまうので
ある程度のところで切って、先に進めた方が結果的に良かったりもします。
後半に行けば行くほど敵は強くなるけど、戦闘で得られる獲得経験値やお金も増えますからね。

現在のメインメンバーである。
ヒースコートの弱点無視のシールド破壊はほんと強いですw
あとは、戦闘開始時に自動で調べるをしてくれる「ペレディール」も強い。
全体調べるの特技も習得するので、ボス戦雑魚戦ともに重宝してます。
ハンイットとリタは、必ずクリティカルヒットの単体特技を持っているので
ブレイク状態の敵にMAX撃ちするのが非常に強いです。
アホみたいにダメージが出るのでw


はあ、楽しいわー。
何でSwitchで出さなかったんだろうね(まだ言うやつ
(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)