くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

破界編の第2話、ネタバレありで諸々 他、バラモス強行ってきたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


破界編の第2話、世界を肯定する者を遊んできました。
クリアで、名声値50ポイント、経験値75400、身代わりのコイン3枚がもらえます。


エストが思ったよりも長くて、初見の自分で45分くらいは掛かった感じかなあ。
レンダーシアの各町の主要NPCに会うお話になっていて
バージョン2のキャラクター達に、ボイスが追加されておりました。
今日は諸々ネタバレになると思われるので要注意で。



第2話でクマリスが登場。
声優さんはアンルシアと同じだし、容姿といい、場所が偽世界といい
魔勇者アンルシアなのだろうなあと思っている。
話し方は、勇者姫よりもクマリスの方が個人的には好きですね。
気怠そうだけども落ち着いた感じがw

たまに目がアンルシアそのものになるのは何かの伏線か。
正体が魔勇者だとしたら、クマリスはその頃の記憶を失っている状態になるのだが
エストを進めることで、記憶が戻って諸々何らかの展開があるのかもですなあ。


エストは、偽セレドや、偽アラハギーロの主要NPCに会いに行く展開なのだが
イベントシーンが挿入されて、彼らにもボイスが追加という。
物語的には、偽の各町のその後のお話が展開されるので
その後の話とボイス追加で、バージョン2のお話が好きだった人は嬉しいやつよねこれw

声優さんが誰なのかは、聞いただけだと何とも分からんなあ・・。


偽セレドのお話が出ると、毎回思うのだが
港町レンドアからグランドタイタス号に乗船する際は
ココラタの浜辺(偽りの世界)か、グランゼドーラ王国(真の世界)のどちらか選べるわけで
真セレドの住民も、グランドタイタス号に乗船すれば偽世界に行けるのではって気もするのだがw
実際、偽世界にも何人かの真の方の世界の住民が上陸していますよね。
この辺は、ツッコんではいけない部分なのだろうかね・・(´・ω・`)w


破界編、第2話で詳しいお話が聞けたのだが、まあ簡単に書くと
偽世界は、作り途中の世界だったので、完成していない箇所も多いのだが
未完成の箇所が多いのに、創造主(大魔王マデサゴーラ)が不在の状態になってしまって
偽世界の存在自体が不安定!みたいなことに。
存在価値があるか否かを決める為に
世界を守る意志を持つ護りの手と、世界を滅ぼす意志を持つ滅びの手に分かれて
互いに争い合うそうです。


エスNPCのファビエルは、護り側の選定者らしい。
護り手を選ぶ為に主人公にクエストとして、色々やらせたそうね。
1話のボス戦後に現れたNPC、名前忘れたけど、あの人は滅び側の選定者らしい。
第2話の時点で、護りと滅びの代表が決まったところって感じですね。
第3話で、争い開始という感じなので、大ボス登場なのかなあと。
このクエスト、全部で6話まであるそうで、そうなると、第3話であいつなのかなあと。


ちなみに、護りの手は主人公で、護りの盾はクマリスだそうです。
真の世界での勇者と盟友が逆転した感じの展開である。
あえてそうしているのかもしれない。

破壊神が召喚されれば、偽世界は滅ぶらしいのだが
召喚されないで終わりました!では、破壊神でないのかよ!!戦えないの!!wってなるので
まあ、破壊神は5話なり6話なりで出る(戦える)と思われる。
3話で戦えるのは、邪教の大神官様と思うのだが、どうなのだろうねー。


力を入れて作っていただけあって、メインストーリーより楽しい気がするのは自分だけか・・
バージョン2に思い入れがあるから楽しいと感じるだけなのか。
何にしても、第3話も楽しみですな(*´ω`*)

さて、コインボスのバラモス強に挑んできました。
魔王のネックレスの攻魔理論値を求めて。
ぶっちゃけると、今戦ってもソロサポでバラモス強は事故死の可能性ありますねw
ネクロゴンドの波動を使いすぎなんだよなあ・・。
ボスの能力は高くはないのだが、ネクロゴンドの波動が1500近いダメージなのと
ジャンプ回避に関しても、タイミングが毎回異なるので(運要素)
直撃する時はしてしまうし、サポも回避行動はとる(離れる)のだが
即発動の場合は、逃げる間もなく直撃死するので、割と危ないw
まあ、4回戦って全滅はしなかったですけども、油断したら全滅も有り得るかも・・。
戦闘時間は、2分~3分といった感じである。

バラモス強メダル16枚では、準理論値が限界でした(´・ω・`)
もうちょっとやらんとです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)