くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サブキャラストーリー4に突入へ。他、パッケの価格設定がおかしくね?(´・ω・`)(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

今日もストーリー関連のネタがメインなので
まだバージョン3の方を進め終えていない人はネタバレ注意かなあ。特に今日は。

昨日、サブキャラちびこのバージョン3ストーリーを終わらせました。
ナドラガンドのお話終了です!
エストは1つも消化していないのと
宝箱も目に見えたやつしか取っていないので、クリア最優先のガバガバ探索ですw
ストーリームービーも全スキップだしね。
主人公が青いやつの尻尾で引っくり返っちゃった場面も
全スキップを行うと、感動の展開自体もスルー状態になりますw




攻略サイト見ないで聖塔の攻略もやったんだけども
やっぱり塔の謎解きが滅茶苦茶面倒すぎるなあという感想しかない。
謎解き要素自体は、よく出来ているとは思うのよね。
難しすぎず、簡単すぎずで、程好い難易度にはなっているので悪くはないのだが


同じような問題を、難易度を上げながら立て続けに3度4度謎解きさせられるので
その都度、足を止めて考えなきゃいけない面倒臭さ

自分の中において、ドラクエに謎解き要素を求めていないってのもあるのかなあという。
ドラクエってシリーズ全体を見ても
ダンジョンで足止めを喰らって頭悩ませるような謎解きって、ほぼないからね。
ロンダルキアくらい?w
テイルズとかはあるんだけど、ドラクエのダンジョンは何というか
基本、敵が強いかどうかくらいで勝負する程度で、頭使うことあんまないからねー。
だから、10の聖塔は余計面倒臭く感じるのかもだなあ。
まあ、単純に頭使うダンジョンが嫌いなだけかもしれませんが(´・ω・`)
テイルズのデスティニーの謎解きとか、毎回溜息出てた記憶あるからなあw

戦闘は好き。
難易度つよいでやることも結構ありましたねw
戦闘はあまり面倒には感じないんだよねー。
たぶんだけど、謎解きが好きって人もいるだろうし、自分が謎解き嫌いなだけじゃろなあ。
戦闘が嫌いって人もいるだろうしね。

バージョン3ストーリーで盛り上がるポイントの一つよね、ここ。
メインキャラの時も写真撮ったし、サブキャラくむこの時も撮ったし
今回のちびこの時も撮っちゃったw
過去作やっている人ほど
ブオーンが味方として、大ボスと殴り合いの戦いを繰り広げている場面は熱いのでは。


これを見たせいで、当時メインキャラの時は
バージョン3何だかんだで良かったとか感想言ってた気もするけど
サブキャラちびこで今回やってみて
やっぱストーリーも世界も全体的にはダメだったなってなってます^p^
凄く個人的な感想なので違う人もいると思うが、キャラに魅力ないし、塔が・・()
ダメキャラトビアスだけ、ちょっと魅力あったくらいかなあ。
全体的に薄味すぎたのかなという。
当時とはいえ、人もゴッソリいなくなるよなあと納得してしまいます(´・ω・`)


ストーリーを進めると、割と経験値が手に入りますね。
ちびこ踊り子レベル100になりました。
ガルーダテンペストが装備可能になりました。やった(*´ω`*)


冒険ガイド「4thディスクを買え」という内容にw
そうなのよね、うちのSwitch版はバージョン3までのデータしか入っていないので
Switchでは続きがプレイできませぬ。

バージョン4ストーリーのNPCに話し掛けても、インストールされていないので進められぬという。
パソコン版の方でやれば、先に進めるんだけどね。
Switchでのプレイ、かなりお手軽で良かったし
チャットが糞面倒なことを除いては、携帯モードの画質も綺麗で遊びやすかったので
良いペースでちびこもストーリー進めているし、買ってもいいかあということで

買いました、Switch版のオールインワンパッケージを。
来月になれば、8周年記念でセールやりそうだったけど波に乗ってたので今買いました。


オールインワンが5000円くらいだったけど
バージョン4とバージョン5の単品だと、各4800円くらいになってて
値段下げろよと思いました(´・ω・`)w
誰があの価格で単発のバージョンデータ買うんだよと・・w


ベーシックパックって、バージョン1~3までのを3000円で売っているのだから
バージョン4とバージョン5の単発を
各1500円くらいには値を下げてもいい筈・・。
オールインワンパッケージの販売をやっているんだから尚更ですがな(´・ω・`)
やっていないならまだ分かるのだけどねー。
バージョン4と5の単発データとか、買う層はベーシックパック購入者しかいないんだし
値段下げましょうよと思う。
人が減るのを恐れているのに、そういうとこやぞと(´・ω・`)w
オールインワンの方が安い!よかった!じゃねーぞとw



ちびこ、とりあえずはバージョン3のクエストとか、種手に入るのもあるので
現状でも強化はできるんですが
まずはストーリー最優先で進めていきます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)