くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

5.2やれること纏めと、スコルパイド1ダメでしたw(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

今週の水曜日にアップデートでしたっけ。
5.2でやること、簡単にまとめると


メインストーリーの消化、サブクエスト消化
レベル上限開放
特訓ポイント集め
各職業ごとに宝珠セットし直し
職業スキル200のセットと振り直し
大富豪
新武器の能力等の確認・購入
仲間モンスター強化の確認(モンスター固有スキルラインで取得する特技強化)
アストルティア防衛軍、灰塵の竜鱗兵団
天獄、暴走獄門党
新しい髪型1種
新しい魚数種と、釣り老師報酬追加
写真機新機能『フレーム』


たぶんこんなもんかなあと思う。
今回のアプデは、新規コンテンツは少なめで、既存のコンテンツの仕様変更や追加が大半。
やれることは多いように見えてそんなにないと思われる。
自粛期間中だったので仕方ないというのもあるかもですねー。
初日にやれることは、多分だけどレベル上限開放に、宝珠と職スキルでいっぱいいっぱいw
平日のアプデなので、それで終わる人の方が多いような気もしますね。
今週は、土日月が休みになるので、休みまでには諸々終わらせて
普通に遊べるようにするつもりです。

スコルパイド強さ1の挑戦。まあダメでした。
この構成、意地になって続けない方が良いのかなw
勝てない。
絶の震撃が強烈すぎる。
サポート仲間、全員綺麗に死ぬ(´・ω・`)
つーか、後で気付いたんだけど、サポバトマスさんの首アクセ竜の首かざりだった。
金のロザリオじゃない。そら毎回死ぬわw


上手いこといけば7~8分で黄色にできるのだけどねー。
前半調子が良い回は結構多いのだが、後半だね、特に終盤。
赤になるとエグい特技のコンボをよくやる。

時間は全然足りているし、でもエグいコンボばかりやられると耐えられないです。
絶の震撃なあ、対策なしで突っ込むのは、流石に無謀だったのかなあ。
でも、間違いなく突破できる感じはするのよね。
惜しい回は何回もあったし。
これもうHP1万もないでしょな感じのも何回かあったので。運に見放されたか。


ただまあ、攻略としてはちょっと△かもしれませんね。
突破率が低すぎるというか、運に任せる部分が大きい感じ。
運に任せて勝率5%です!とかじゃあ攻略にはならんからなあ・・。
ただクリアできました!ってだけよなあ。
これなら「自僧、賢2、魔戦」でやって、ホップスティック担当しつつ回復中心で
自分は動く方がよほど突破率高そう。


凄く気になるのが、サポートAIのポンコツかな。
バトマス、ブラッドウェーブ使われた直後はスコルパイドの斜め横に居て
そこなら当たらないのに、わざわざ敵の正面に移動して直撃受けて死んだり


死毒の旋風を使われた時に、自分が対象になっているのに棒立ちで
やいばのぼうぎょを一切使わないところとか(使えば耐えられるのに)

何故か知らないけど、死毒の旋風の対象になった途端に
周囲の仲間のところに歩み寄っていって、巻き添えで死人を複数人出したり

毎回その行動を取るわけではないのだが、そこそこ頻度多くてポンコツ感が半端ない。


分散する災禍でも感じるのが
サポバトが対象なのに、何故か使おうとしてた天下無双をキャンセルして
敵が目の前にいるにもかかわらず棒立ちのまま分散する災禍の直撃を受けるところとか。
別にやいばのぼうぎょしなくてもいいけど、何の為にキャンセルした?みたいな。

棒立ちで何もしないなら天下無双し続けてよとw


この辺です。一部だけど撮ってたのを切り取って載せてみた。


サポートAIがポンコツなのもあるが、まあ絶の震撃だなあ。
それさえ突破できれば、討伐もそんな難しくはないのだけども
絶の震撃の使用頻度は完全に運次第なので
HPが赤になるまで1回も使わない回もあれば、4回も5回も使ってることもあるし
赤になってから、特にエグい使い方してくることも多くなるので
なかなか難しい。


パーティー構成を変えるのであれば
「自僧、賢者2、ドラキー1」
「自僧、賢者1、ドラキー1、魔戦1」
「自僧、賢者2、魔戦1」

この構成が無難な感じと思う。
僧侶がいることで、ホップスティックが使えるし、聖女の守りも使えるので
絶の震撃で即死する率を大きく減らせるのよね。

ということで、時間がなかったので1回だけだがお試しで
「自僧、賢者2、魔戦1」でやってみた。
色が変わるのがちょっと遅い感じで、赤になるのに約18分(´・ω・`)
作戦を弄ったりする必要はありそうだけども
絶の震撃が結構来る回だったのだが、やはり聖女とホップスティックの効果が高い。
全員生存でいけるのは大きいなあと感じる。

ただ、火力面ではバト構成に大きく劣るw
安定度は非常に高いが、こっちはこっちで時間切れになる回も結構ありそうな。


「自僧、魔戦、バト、賢者」にしたらいいのかなこれ。
とりあえず、また次回挑みます(´・ω・`)
次回は水曜日が強さ1の日だけど、流石にアプデ当日なのでやらないと思いますw
簡単に倒してしまうと、それはそれで楽しみが減るので
これはこれでありかと思います。
どの作品遊んでてもそうなんだけども
あれだこれだ言いながら試行錯誤と考察しつつ遊ぶのが楽しいんだよ。ほんとに。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)