くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコパイソロサポ準備、明日倒す予定!(DQ10)

昨日は帰宅後、やはり爆睡である。
16時くらいに帰宅して、眠って、20時にご飯で目が覚めて食べて、寝て。
起きたのは朝の6時過ぎで、スマホのアラームが1時間鳴りっぱなしでした(白目)
平日だと、アラームなった直後に目が覚めるのに、休みだと1時間全く聞こえないwww
ちょっとあつ森を遊びつつ、また眠くなったので眠って
起きたら午後の14時くらいになってましたね。
多少起きている時間はあったとはいえ、丸一日に近い感じで寝てたなあ。


身体の疲れは多分、そんなに寝なくても動きを止めていれば休息は取れるので
疲れは溜まっちゃいないと思うのだが、問題は脳みそですな。
平日で取れていない分の休息を、休み突入で一気に取っている感じ。
疲れを感じている時点で、感覚のマヒはしていないと思うので大丈夫と思うが
感覚がマヒし始めると本当に怖いね。
疲労って頭が慣れてしまうと感じなくなるみたいだからねえ。

[ドラクエ10プレイ日記]

寝ていたので、特に今の時間までは遊んでいないです。
今日はとりあえず、試練の門に乗り込むのと、サブキャラくむたの防衛軍3回消化
サブキャラちびこの週替わり討伐先週分の消化はやっておきたいかな。
あとは、明日スコルパイド強さ1の日なので、ソロサポ再戦の準備ですかね。
この準備に関しては、もうやっておきました。
サポート仲間を雇うだけなら今でも出来ますからね。

雇う際に難しいのが、バトマスである。
耐性は勿論あって、攻撃力が高くて両手剣持ちのバトルマスターを雇いたいのだが
今の最新武器は「業炎の大剣」なので、これを装備している人が非常に多いです。
スコルパイドは炎属性に強い耐性を持っているので、相性最悪なのよね。

=業炎バトマスは雇えないのです。


これ以外の大剣で、耐性を持っていて攻撃力が高いのを雇う必要があるわけです。
ついでに言えば、HPも重要なので、なるべく高い子を選ぶ必要がある。
流石に、ここまでの条件となると野良サポでは探すの難しいのですが

とりあえず、良さそうなバトマスを見つけたので、この方を雇いました。
HP700あって、覇王の大剣で攻撃力786なので、まあまあ能力は高い。
耐性も、即死・封印・どく・幻惑を持っています。
混乱も欲しかったが、仕方ないので妥協です。
HPが高ければ、耐えられる攻撃は当然増えてくるので、HP大事なのよね。
前の挑戦時はHP低かったので、結構な改善になっているかと思われる。

魔法戦士
弓装備で、耐性は混乱・即死・封印・幻惑・どくと、完備である。強い。
HP685なのがちょっと引っ掛かるところだが・・HPが妥協点かなあ。
魔戦はHPを上げようと思えば700は簡単に超えるので、685はやや少なめな感じ。
攻撃力も584なので、ちょっと少ないかな。
高くしようと思えば700近くまで上げられるので。
弓装備の耐性完備だったので雇いました。

賢者。
武器はブーメランでも扇でもどっちでもいいと思う。
サポ賢者は、攻撃よりも回復特化に回ってもらう形になると思うので。
とりあえず、呪文発動速度が武器と腕、埋め尽しであるサポ賢者が良いって感じ。
その上で、耐性が整っていれば完璧かなあと。
この方は、混乱・即死・封印・どくがあったので、HPも689と高めなので雇いました。


前回の賢者さんは、同じく呪文埋め尽しだったが、混乱ガードがなかったのよね。
実は挑戦してる時に、サポ賢者が混乱して崩れる要因になった回が2回ほどあったり。
混乱で行動取れなくなるからやばいね。

自賢者に関しては、ドルマ系呪文の極意がレベル1のままだったので、5に変更。
宝珠調整するの前回忘れてたみたいですね・・^p^
イオ系も付けておいた方が良いかな。

装備面では、セルケトのアンク→アヌビスのアンクに変えました。
攻魔を上げるよりも、HPを上げてタフさを上げた感じ。
そもそも火力はバトさんがメインになってもらうからね。
というか、うちが死んでしまうと、パーティー的に結構まずいので
火力を上げることよりも、生存力を伸ばす方が大事かなって感じ。
両手杖にするのもアリと思うが、そこはちょっと悩むところよね。
扇は、必ず暴走のパッシブ効果が強いからね。

上手いことやれば、扇の暴走ドルマドンで8000ダメージ超えちゃう。
このダメージはデカイのだよなあ。
盾も装備できるので、盾ガードできるし、アイギスファランクスで被ダメ抑えられるし。


ただ、両手杖だと、活命の杖でHP200アップが可能になるし
早読みの杖を使えるので、詠唱速度を常時早い状態にもできるので
両手杖も正直なところ、捨て難いのである。


状況に応じて持ち替えか?うーん・・w
持ち替えでターン消費するので、持ち替えまくるとそれだけターン使ってしまうのがねえ
パーティーならその辺みんなが補ってくれるけど
ソロサポは自分しかいないので、結構持ち替えが痛いことも多いのよねえ。
まあ、明日やりながら考えますかね。
ちなみに、明日は料理も☆3の全力でいきます(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)