くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコルパイドソロサポ挑戦。赤まで何度もいけたので次回討伐で(DQ10)


先日、仕事中にお寿司がどうしても食べたくなりまして。
帰りにコンビニに寄ったらお寿司が売ってたので、つい手が伸びました。
普段ならコンビニでお寿司は買わないんだけどねえ・・。
値段的にも、100円の回転寿司と同程度だったので、お試しな感じですかね。


にぎり寿司10貫 税込599円
たまご、まぐろ×2、サーモン、サーモンハラス、焼きサーモン
いか、たこ、えび、炙りアカウオ
これで599円なので、値段的には100円の回転寿司レベルな感じよね。


サーモンづくし 税込451円
サーモン、サーモンハラス、焼きサーモンの8貫セット。
サーモン好きなのでこれも買ってみた。


食べてみての感想を一言で書くなら、100円の回転寿司とレベルそんな変わらん感じでした。
割とちゃんとしてて、びっくりというか、普通にお寿司でした。
お手軽に100円寿司が食べられると思えば、コンビニ寿司はアリかもしれませんな・・w

[ドラクエ10プレイ日記]

常闇の聖戦のダークキングの強さ5を、ソロサポで倒した人が出たようです。
Twitterリツイートされているのを見たんだが、詳細は見ていないが
よー倒したなあと思うw
素晴らしいお話ですな(*´ω`*)
うちはダークキング5とか、会ったことすらもないので強さは分からんけども
HPがやたら高いと思うので、火力寄りの構成で挑んだものと思われる。
従来通りに戦士を入れてたら時間が足りないと思われるので、まあバト構成じゃろなあ。
単純に、今一番火力が出せる職業はバトマスだからね。


うちもそのうちには挑みたいとは思っているが
今のお仕事になってから、強敵系のソロサポ挑戦は本当なかなか難しいw
前の職場の時は、休みの日とか12~15時間連続で挑戦とかできたけど、今は絶対に無理。
平日も前よりも明らかにゲームできなくなったからねえ。
まあしょうがない。
そのうちには挑んでみようと思う。
まだ倒していないボスもそれなりに居るので、まずはそこからよね。

ということで、少し触発されたので
ちょうど昨日はスコルパイド強さ1の日だったので、軽く挑んできました。
1時間半程度挑んだのだが、構成はすぐに決まった感じ。
「自扇賢者、両手バトルマスター、弓魔法戦士、扇賢者」の構成です。
耐性は、即死・どく・封印・幻惑・混乱を用意(混乱など一部を用意できなかったサポもいる)
自賢者は、即死と毒耐性のみです。


やってみた結果だけども、討伐はできませんでした。
ただ、赤まで追い詰めたのは5~6回程度かな?かなり惜しいところまでいってる感じ。
タイムも8分ほどで赤になったりしているので、時間は問題全くなし。

早いと、3分くらいでHP半分以下になってたりも。
勝てるまでやりたかったんだけどねえ・・(´・ω・`)
しかしながら29日の午前2時を過ぎてて、これはもう挑めないなと^p^
起きる時間、5時よ。日記も書いていなかったし、これ以上挑んだら眠れないので断念;w


「自扇賢者、両手バトルマスター、弓魔法戦士、扇賢者」の構成は、火力的な相性はいい。
弓魔戦だと、ダークネスショットで光耐性下げてくれるし
サポ魔戦が使うフォースはライトフォースだし
天下無双のダメージが跳ね上がる要素結構豊富にあるので強いのよねー。


難点は、この構成だと「絶の震撃」をサポが全く回避できなくなるところか。
絶の進撃は、即死級ダメージの地震攻撃なので
ジャンプするか、ホップスティックを使うか
常時浮遊のスキルを持つ仲間モンスターなら回避できるけど、全部なし。
金のロザリオの効果発動で、耐えられるかどうか次第という。w


特に、絶の進撃は
ザオターンや、ザオターンアビスの時に使われると、一時的に蘇生不可になるので
めっちゃきつい^-^
深紅の血陣を使われた方がマシなレベルである。
深紅の血陣はサポ避けるからね。

あと、サポート仲間の挙動がやたらと不自然というか、混乱しているというか。
ブラッドウェーブとか、たまに自分から当たりに行って即死してしまう(´;ω;`)
3人同時に死ぬこともあったりで、ちょっとこれ勘弁してほしいかな。
ウロウロしてないでさっさと離れてほしい^-^

覇軍の法のバフに関しては、零の洗礼で消し続けた方が良さそうでした。
ピオリム2段階のバフがどうにも危ないので><
強さ1なら、そこそこ消せますからねえ。


スコルパイド強さ1挑戦、楽しかったけど今日は無理だったというお話でした。
日曜日が強さ1の日なので、休みの日だし日曜日に再挑戦して倒せたらなあという感じです!
あとちょっとなんだよなあ。惜しかったなあ(´;ω;`)w
今日は練習みたいなもので、日曜日を本番としましょ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)