くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ティアミッション失敗だなw 他、モグラパーティーと好みの種族のお話(DQ10)



5月のフリープレイ配信、閃の軌跡I改と、エックスモーフディフェンスの2作でした。


英雄伝説 閃の軌跡I改は、元々はPS3とVitaで発売した作品だっけか。
高画質化とか、60fps対応とか、高速スキップモードが追加機能として搭載されて
PS4にて発売したのが、今回フリープレイ配信のやつですな。
RPGなので、RPG好きなら遊べば普通に楽しめるかと思います。


エックスモーフディフェンスは、よく知らないw
エイリアン側となって、人間に対して攻撃を仕掛ける作品みたいで
タワーディフェンス+シューティングの融合作品らしい。
難易度イージーで遊んでも難しいと感じるステージがある程度には難易度高いみたい。
調べてみた感じ、ちょっと面白そうなので気が向いたら触ってみようかしら。
タワーディフェンス系は、上手く行っている時は楽しいのよね。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/event/astoltiaMission
アストルティアミッション、残り3つになりますが
やっぱりクリアは無理でしたね・・(´・ω・`)w
達成回数が、イベント開始の時点で高すぎる!と感じていたが、やっぱり高すぎるわ。


ミッション04の同盟バトルは、今日の正午の時点で225016回(30万でクリア)
ミッション06の邪神バトルは、今日の正午の時点で1104271回(200万でクリア)
ミッション10の万魔バトルは、今日の正午の時点で197350回(30万でクリア)


午後の19時時点で
同盟バトルは約1万増えただけ、邪神バトルは約2万増えただけ
万魔は6000増えただけw

増えた回数的にも、ユーザーの多くは諦めている感じがします・・^p^
ちょこちょこと参加したりはしたんだけどねー。


これだけ異常な数値になってしまったのも
コロナ自粛で、家でドラクエ10を遊んでくれるユーザーが沢山出ると仮定しての
目標だったのかねー。
単純に、邪神の200万回とか、8人パーティーで回すとしても「25万回」だからね。
いくら邪神が人気あるコンテンツだとしても、目標値高すぎたね。
万魔も、前にも書いたけど
30万ポイント獲得したら、それ以上やる意味が全くなくなってしまう仕様があるので
そこ何とかしないと、達成回数30万回設定は無茶だと思う。
おまけに、そこまで行けないキャラクターもそれなりに居る筈なので。
万魔は、全員が全員やれるコンテンツでもないってところがねー。
メギスで他者を覗いてみても分かるけど、割と紋章ない人多いのよな。
この手のイベントは、達成失敗してしまうことで
空気があまり宜しくなくなってしまうので、今の時期的にも達成不可能濃厚は残念ね。

話は変わって、サブキャラちびくむこ、プクリポ姿で昨日は遊びました。
ちびこ、実は元々の種族はプクリポではなかったりします。
実はエルフなのよねw


エル子、そんなにかわいいのかと思って、ちびこはエルフにしてみたんだけども
やっぱりというか、自分にはエルフの良さはあまりよく分からなかった感じです。
かわいいとは思うんだけど、なんか違うのだよね。
「自分が操作するキャラクターとしては違和感がある」というか。
エルフは他者が操作しててこそかなあってw自分の場合はですが。
エルフでいると違和感が凄いので、ちびこが基本人間姿なのはそれが理由ですな。
自分的には、プクリポが身に沁みついているようです。
プクちびこかわええわ・・(*´ω`*)
服が、ちょっと膨らんだ感じ(太い)になってるところがまたいい。w


ドン・モグーラの緑玉ですが、ミッション終了後でも拾ってもらえました。
何度か拾ってもらえているので、まだアクセ作成に困ることはなさそう(*´ω`*)
流石にパーティープレイとなると、普通に戦ってても
モグラの髪の毛、黄色の状態で討伐できちゃいますね。
ソロサポだと、今でも状況によってはちょっと危ないけれども
実装自体が、バージョン3.1くらいの時だったかと思うので、まあ弱いわね。

災禍の陣+プラズマブレードの炎耐性ダウンの両方が決まると
気持ちいいダメージ数値に(*´ω`*)
魔戦のフォースブレイクもあったら、1999ダメージになっていそうですなw
どの敵が相手でも、高ダメージ連発が決まると楽しいもんです。ほんとに(*´ω`*)

コツコツとですが、HP理論値アクセ完成していっています。
大地の大竜玉は、最大値付きやすくはなっていないんだっけね。
最低が「+3」になっただけだった気がする。
なので、何だかんだでなかなか+5付いてくれないんだけどね、コツコツとです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)