くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ティアミッション@5!各ミッションの詳細と参加方法とか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/event/astoltiaMission
アストルティアミッション、現在5つのミッションがクリアになって
残りミッション数は5つになっています。
まだクリアしていないミッションは以下の通り。


ミッション01:日替わり討伐にチャレンジ!
ミッション04:同盟バトルのバトルに勝利しよう!
ミッション05:ドン・モグーラ、プチドン・モグーラとのバトルに勝利しよう!
ミッション06:邪神の宮殿でのバトルに勝利しよう!
ミッション10:万魔の塔のバトルに挑戦しよう!


何と、全て戦闘関連のミッションである。
そんなに戦闘コンテンツってやらない人多いのか、それとも単に達成回数設定が多いだけか。




日替わり討伐チャレンジ


日替わり討伐チャレンジは
100万回で達成になるが、現在72万弱なので、放っておいてもクリア可能と思われる。
日替わり討伐は、割とやっていない人もいたりするのよね。
バージョン1の各町の討伐隊員に話し掛けることで、依頼を選べるので(後半の町は高額依頼)
依頼を選んで受注、依頼のモンスターを倒して達成したら報告を行えばクリアになります。
お手軽なのが、強戦士の書の強ボス依頼討伐。
怪蟲アラグネ強、暴君バサグランデ強、天魔クァバルナ強、水竜ギルギッシュ強
覚醒プスゴン、悪魔長ジウギス、キャットリベリオ強、ウルベア魔神兵強
の中から、最低1種は依頼にあるので、それを選んで倒すのが一番お手軽。

サーバー1のメギストリスの都では
他プレイヤーからの討伐依頼の配布行為が行われていますが
パーティーに加わることで、パーティーリーダーの依頼と同じ物を受注できるようになるので
強ボス4万の高額依頼を頂くために、並ぶというのが
昔から行われております。
配布者のメッセージを読んだ上で並ぶようにすると良い感じ。


メッセージ、大体はこんな感じの意味。
即抜け→受注したら、何もせずにパーティーを抜けてオッケー
無料→即抜けと同様
ソロのみ→2垢パーティーや、2人以上のパーティーを組んで並ばないで
ペアまで→2人パーティーまでなら並んでもOK
畑・水・肥料で無料→受注後、パーティーリーダーの家にルーラで向かって畑に水糞で抜け
1000G・2000G→取引を飛ばすか、取引が飛ぶのを待って前払いでお金を渡す
種族限定・性別限定系→違う種族や性別で並ばなければいい
いいね!禁止系→いいねはしないこと。配布主怒りますw


パーティーに加入したら「ありがとう!」だけでもいいので、言うと吉。
畑で無料系は、事前に全町の住宅村に行けるようにしておいた方が良い。
受注したのはいいが、飛べない!ということになるとトラブルの元なので。
無料配布をやった経験もあるし、並ぶ経験もある者としては
基本的には討伐依頼を配布している「自販機」的な感じと思えばいい。
配布主と基本はありがとう!以外で交流するわけではないので
ソロ専でも怖がったり緊張するようなものではないです。




同盟バトルの章のバトルに勝利


同盟バトルの章のバトルに勝利は
30万回達成でクリアだが、現在は約10万回達成という感じ。
強戦士の書の「同盟バトルの章」を選択することで選べる3つの戦闘が対象。
コンテンツ自体やっていない場合は、クエストの消化から入らないといけませんな。


真・災厄の王クエストの初回報酬:故郷の石のルーラストーン
ダークドレアムのクエストの初回報酬:偽レンダーシアにて飛竜で飛べる
やさい三銃士の初回報酬:おめかしレアカラー券1枚、いのちのきのみ


真災厄クエストは、キーエンブレム10個獲得後、がけっぷちの村のコゼットに話し掛けで開始
ダークドレアムのクエストは、真のグランゼドーラ城下町C3のリシャス受注で開始
やさい三銃士は、レベル85+転生3回レベル45以上のモンスを連れてオルファの丘へ。



周回する場合は、やさい三銃士の方は戦闘がすぐ終わるので、個人は早く回せるが
真・災厄の王の連戦の方が、達成回数はより速く伸ばせるかもしれません。
理由は、やさい三銃士は最大でも4人で回すが
真災厄の場合は8人で回す為。クリアで8回分増えますからね。
戦闘時間は1分未満で短めだし、道中は2回短縮できる石碑があるので
災厄の王→おにこんぼう→真災厄をやるだけなので、実はそんなに時間掛からないです。
特訓スタンプも30+30の計60貰えます。
真災厄やるなら、耐性は「マヒ・呪い・混乱・幻惑」があるといい。




ドン・モグーラ、プチドン・モグーラバトルに勝利


達成回数10万回でクリアだが、現在は55000回ほど。
混乱、幻惑、おびえ、転び、マヒ、呪文ダメージ減
特に欲しい耐性は「混乱・幻惑・転び」の3つかな?他はあれば良い程度。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20160615/p1
ソロサポでやるなら、相当前の記事ですが
「僧侶、バト2、賢者」の構成が安定って書いてますね。
これ、当時は天地雷鳴士も未実装だった頃だと思うので
今だと火力で押せるし、バト2僧侶1天地1の方が安定感あるかも。
間違えて、天地バッチリがんばれにしちゃったけど、いのちをだいじにの方が吉。
テンションアップ状態の「大地揺らし」に関しては
サポは回避できなくて直撃しちゃう上に死ぬので、そこだけ要注意。

面倒なら、プチモグーラでもいいかと思う。プチモグーラは正直滅茶苦茶弱いです。


今は、夜の時間帯なら仲間検索でもドン・モグーラの緑玉パーティー募集があるので
パーティープレイに抵抗なければ、そっちでやった方が吉と思う。
特に、アクセサリー未完成ならば。


無料で入手するなら、ドン・モグーラカードを錬金釜で作って手に入れるのをオススメ。
白紙のカード1枚+ようせいの粉10個で、1枚作れます。
4倍作成もできるので、アクセ未完成ならやるべし。今なら参加し易いので。




邪神の宮殿でのバトルに勝利


達成回数200万回でクリアだが、現在は約37万。ちょっとやばい数値である。
必要耐性は「封印、呪い、マヒ、呪文減、ブレス減」で、状態異常系は3種あると吉。
邪神は、8人同盟バトルが基本なのと、能力があまり良くなくても
あまり他者を見ている人はいないので、耐性だけ用意しておけば弱かったりへたっぴでも大丈夫。
棒立ちで何もしないはNG。
耐性0でもNGになる可能性はあるので、耐性はあるといい。
よーは、耐性用意して普通に戦えばいいだけなので、楽な気持ちで参加していいかと思います。

初回は戦神のベルト、周回すると戦神のベルトかショボい消耗品が報酬になるけれども
周回でも戦神のベルトの率が今は上がっているので、良いベルトがなければ回すのはアリ。




万魔の塔のバトルに挑戦


30万回で達成だが、現在約13万回という感じ。
行けるけどやっていない人はやるべし。
30万ポイント達成してしまっている人は、正直、周回しても何の旨みもないので厳しいよね。
報酬確保後の旨みが0なのが、ここに来て影響を受けている気がします。
無理して回すなら「退避」でクリアするのが手っ取り早いかもですね・・(´・ω・`)
三の祭壇の完全制覇を目指して、挑戦しまくってみるというのも一興かも。




以上である。
ソロサポでやりたいこととかもあるが、今はアストルティアチャレンジの方を
優先で自分はやろうかと思います。
折角のイベントだし、全部クリアで終わってほしいしねえ(*´ω`*)
みなさんも是非遊びましょ。
オートマで出会ったら宜しくです!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)