くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF7R買った! 他、魔幻の覇王軍に再戦!勝利見えてきたかも(DQ10)


買おうか悩んでたけど、FF7リメイク買ってしまいました(*´ω`*)
仁王2も全然遊べていない状況なのに、買ってしまいました()
まあ、少しずつ遊んでいけばいいかなと。
FF7は、オリジナル版も遊んだことはあるけど、途中で詰んでいるのよね。
理由は今みたいな、時間がないとか買いすぎて遊べないみたいなものではなくて
ポリゴンに拒否反応がw
FF7、当時はあれでも最新で凄いものではあったけれども
2D→3Dに変わって、3Dになったのはいいが、キャラクターがギザギザすぎるし
当時はどうしても受け入れられなくて。

楽しい楽しくない以前に、ポリゴンが嫌でやめてしまった系である。
今はポリゴンでも、そんなに拒否反応ないんだけどねえw
お話が好きとか嫌いとかではないので、リメイクは普通に遊べそうである。
というか、生配信している人のを見て、あぁ面白そうだなと思ったし。


パッケージ版を買ったんだけども、驚いたのが
ディスクが2枚なんですね。
PS1の時は、3枚とか4枚とかよくあったよねw
そういう意味でも懐かしさを感じますなあ。
2枚組だけども、1枚はデータディスクで、もう1枚はプレイディスクらしい。
1枚はデータを入れるだけのディスクで、遊ぶ前にこれを入れてダウンロードする感じ。
終わったら、次回以降はプレイディスクを入れて遊ぶ感じですな。
昨日は、遊べるようにするだけで終わってしまったが、コツコツ遊ぼう(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


魔幻の覇王軍に再戦してきたが、今回も勝てず。
この邪神ボス、ソロサポだと本当に強いなあ。
今回は、状態異常を駆使しようと思って、自旅芸人で回復と幻惑で頑張りつつ
回復サポ2に、火力のサポバト1で突っ込んだのだが
まず、幻惑がなかなか入らない(´・ω・`)w

百花繚乱の幻惑は、大魔王に関しては入るのだが
額縁の方は、百花繚乱でもなかなか入らない。
花ふぶきに関しては、どちらもなかなか入らず。
鞭のスパークショットと違って、扇の方は状態異常成功率が高いわけではないので
それで入り難いというのもあるかな。


あと、サポバトのAIが残念である。
大魔王を優先的に狙いに行ってしまうので、開戦直後に額縁を1発殴らないといけないw
HP的には、額縁の方は低かったと思うのだがなあ。
大魔王を優先的に狙うとは・・(´・ω・`)

怨嗟のはどう、これも本当に厄介。
猛毒とかの状態異常も厄介だけど、一番厄介なのが属性耐性ダウンの効果ですかね。
念じボールも被ダメージ2倍に上がるし、大魔王の呪文も強力になるし、やばいw

やっぱり、自分火力でサポを回復にした方がまだ安定度あるかなあと。
自分が火力をやった方が、手数が上がるというのもあるし。


ということで、今回は戦士でちょっとやってみたのだが
勝てはしなかったんだけども、勝てる可能性はありそうな感じ
しました。
真やいばが両方に有効なのと、チャージタックル等、ショック状態にできる特技あるし。
火力はバトマスよりはかなり落ちるけども、渾身斬りで1000以上のダメージ入るし
敵の火力を落とせることで、大分安定度も上がったので何とかやりそう。

問題は、時間かな。
約5分で、ワイルドフォビズムのHPが半分になったので
ガンガン攻撃をしても、20分制限ギリギリな感じになりそうで(´・ω・`)
戦士の火力をもう少し上げる調整をしてから再戦しようかと思います。
邪神、料理も有効だったっけ?
火力料理とかもいけるなら、食べるのもアリかもだなあ。

あと、この仲間呼びも厄介。
呼ばれると、崩れやすくなるので(´・ω・`)
ただ、呼ぶかどうかはワイルドフォビズムのHP半分以下の時にランダムだったと思うので
呼ぶ時は何回は呼ぶし、呼ばない時は全然呼ばなかった気が。
HP半分になったら、チャージタックルを残しておいて
仲間呼びの時にショックにできれば・・いいのかねえw


とりあえず、もうちょっと頑張ります(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)