くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サブバト育成プレイ。ストーリームービーはほぼスキップである(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびくむこのバトマス、攻撃力を上げたいので
メインストーリーを進めないとということで、地道に進めていたんですが
昨日は少しやる気があったので、飽きるまで進めてみました。
この攻撃力の数値を、現時点での理論値とまではいかずとも、それに近い数値にはしたいよね。

バージョン3.0のストーリー範囲でも、冒険ガイドは今は生きているようです。
ちゃんと次に行く場所を教えてくれるし
ワープ機能も生きているので、割とぽんぽん進めていける状況です。
とはいえ、イベントが発生するマップの出入り口とかへのワープなので
多少は歩かないといけないですけどね。
でも、結構楽。
エルトナの「緑風鬼フー3匹」と戦うところまで進めていましたが

あれよあれよと、3.0ストーリー最後のボス「禍乱の竜アンテロ」まで進みました。
ボス戦、レベル上限が当時よりも大幅に上がっているのもあってか
強いで挑んでも、全然楽々ですな。
ボスのHPも「この程度だったっけ?もう黄色だなあ」って感じで、かなり低く感じる。
実装当初は、アンテロのソロサポは結構強くて大変だったんだよね。
こんなに難易度変わってしまうものなのだなあと。

ナドラガンド突入。
アペカの村到着で、3.1ストーリーである。

ナドラガンド突入後でも、冒険ガイドは生きていました。
ワープに関しても、毎回ではないもののたまに使える感じです。
使えない・直接歩いていかないといけない場合も結構多い。たまに使える感じですね。
ナドラガンド終了まで冒険ガイド使えると良いのだけども。


ちなみに、ムービースキップも
使える場面は多いのですが、一部、使えない場面もあるみたい。
炎樹の丘でのイベントは全くスキップできなかった。非常に面倒であった(´・ω・`)

炎魔アグニース戦。
ちょっと苦戦しました。
というのも、今のバトマスの最新武器が「業炎の大剣」になるので、炎属性武器です。
アグニースは炎属性に100%の耐性を持っているので、ダメージ入らないのよね。
天下無双を使っても全ミス。
ダメージを入れるには、フリーズブレードでダメージを入れるか
プラズマブレードで炎耐性を下げないといけない。下げれば天下無双が入る。
雇い直して突入しようか迷ったけど、3分ほどで終わったのでまあよし><

とこしえの氷原に突入。3.2ストーリーである。
ここまで進めて、疲れたと感じたので終了。
久しく一気にストーリーを進めた感じですかね。最新のところまではまだまだですがw


今の時期、既存のキャラクターに対するストーリースキップ券をショップで販売してたら
それなりに売れた時期と思うので、勿体無いなあと思いながら進めていました。

バージョンアップができない・作れない状況下なので
ネトゲとしてのドラクエ10は、サービス自体は続くとしても
新しい要素は暫くは来ないことが確定的になっているので
となると、どうしてもやることがない!って人も出てきてしまうし
そうなった時に、サブキャラの育成ってやることを増やせる要素になり得るものだし
とはいえ、ストーリーを進めるのは
これだけ長いサービスやっているとなると、ストーリーだけでもボリューム多すぎるからね。
完全新規でサブキャラを作るなら、スキップ機能使えるけど
ある程度育ててたサブとか持っている人も沢山いるだろうからねえ。
さっさと既存のストーリースキップ機能を作って売っておけば
それなりに売れた時期じゃろうなあと。
こうなってからじゃ、作れないだろうしね。あぁ勿体無い(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)