くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ延期で頭に入れておいた方が良いこと(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f2e43fa3400d826df4195a9ac70dca62/
>緊急事態宣言への対応について


新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいた弊社方針に従い、
ドラゴンクエストX関連スタッフは在宅勤務に移行し業務を継続しております。
>しかしさすがに今までとまったく同じとはならず、
>現環境下では、近日中のメジャーバージョンアップ対応が困難な状況にあります。
>その中で次メジャーバージョンである5.2は、
>日付未発表ながら今月末すなわち2020年4月末のリリースを予定しておりました。
>しかし大変恐縮ながらこちらを断念、延期させていただきます。
>最低でも1ヶ月の延期が必要と見込んでいますが、
>目処が立ちましたら改めてご報告させていただきます。


さてさて、もうみんなご存知と思いますが
バージョン5.2へのアップデートの延期の発表が行われました。
最低でも1ヶ月は伸びるとのことで、1ヶ月ってのは緊急事態宣言の効果時間ですな。
緊急事態が伸びれば伸びるほど
アップデートは出来ない(作れない故に)ということになると思われるので
最低でも1ヶ月、長ければ1年以上の可能性も頭に入れておいてもいいかもしれない。
正直、現状の緊急事態宣言でも、テレワークできない仕事は非常に多いので
大半の人が出勤して普通にお仕事をしているし
頭がハッピーセットで外で遊んでいるような人達も、今もいますからね。
自粛では、多分もう止まらないところまで来ているかなあという感じします。
故に、1ヶ月で済むとは思えないです。


今一番感染リスクがある職業は、
医療関係者と、配達業とか倉庫管理系の運輸関係、そしてスーパーなどのお店関係ですかね。
どちらも非常に多くの人との接触がありますから。
これらは、休んでしまったら本当に生活がマヒしてしまうので動かすしかないし。
自分もこっちの枠に入るお仕事なので、まあリスクは高い方かな。
日本全国から色々な人が来ます。
マスクしている人は多いけどマスク嫌いな人はしていない人もいますな。


医療関係者は、当然ながらコロナの患者さんがやってくる可能性あるし
運輸関係は全国からの様々な人との接触があるので、頂く可能性のリスク高いし
お店関係でも、陽性(症状は軽いか無症状)の人が買い物をする可能性もある
陽性と分かってて自宅療養していても、ネットに疎い&1人暮らしの人もいますからね。
感染しているからって、ご飯食べないわけにはいかないし、飲み物も必要でしょうし。
家から出ないと徹底している自宅療養の人でも
食料品関係での宅配は頼むだろうから、最低でも2週間だからね。
個人の家への配達業の人達は、陽性の人との接触可能性は普通にあると思われる。
感染が分かった状態での自宅療養も、なかなか難しいですな(´・ω・`)


「休業要請」も出されることになって、首都圏は足並み揃えて要請出すらしいけど
これによってどうなりますかね。
ネットゲームの運営って、ある意味、不要の産物と思うのだが。
家に居てもらう為の娯楽の一つとしてサービスの休止にはしないということになるかもだが。
サービス自体の休止という可能性があるかどうかは分からんけども
ちょっと頭の隅っこに入れておいても良いのかもしれませんな。
まあ、流石にサービスを止めるという自体にはならないとは思うのだが。

パンデミック自体、100年振りの事象だし、緊急事態宣言も日本じゃ初なので
どうなるのかは分からないねえ。


うちの職場、休業要請によってどうなるかもわからんです。対象の県内だが。
食料関係のみ!ということになれば、お仕事大分無くなるので休みになってしまうかもだし
経営者が「うちは普段通りにやる!」であれば、このクソ忙しい状況が続くと思われる。
正直、個人的にはどっちでもいい。
仕事やるなら忙しい状況が続くだけだし、休みになるならゲーム三昧じゃあ(*´ω`*)
家に赤ちゃんいるから、休みになってくれた方が感染リスク的には助かりはするのだがね。
自分が死ぬだけならまだしも、赤ちゃんがってのはまずいからなあ。

まあ、アップデートが行われずとも
サーバーが解放されている間は、ドラクエ10で遊ぶことはできるので
色々とやっていないコンテンツ等の消化をするチャンスでもあると思います。
自分はアプデがあろうとなかろうとやること沢山残っていますけどね()


ソロサポ攻略系はまだいくつか残っているので、それやらないとだし
サブキャラちびくむこのメインストーリーも進めないとだし
サブキャラくむこ、デスマスター辺りを出せるようにしたいなあというのもあるので
今ちょこちょこ育成をしていまして、レベル95まで上げてました。
サービスが始まってから約8年目になろうとしているわけで
やるコンテンツ自体は非常に豊富にありますからね。
ぶっちゃけ、アップデート暫く来なくとも大丈夫な人は結構いるんじゃにかって気もします。
ガッツリ消化し切ってます!な人もいると思うが
そういう人は、別のゲームやっててもいいと思います。
色々と面白いゲームは沢山ありますから。
お陰で結構買うんだけど、買う作品面白いの多いんだけど積みまくってます(


今週は忙しすぎて、テンの日を初めてスルーしてしまった。
色々ショックだけど、天獄空いてたりするし、2連休なので今から満喫してきます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)