くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デスマで防衛軍参加してみたお話。判断が難しい(DQ10)

帰宅22時で、次の日が6時出社じゃあゲーム殆どやれないよお(´・ω・`)
でも、ゲームやるんですけどね()
コロナのお陰で、普段よりも逆に忙しい環境であります。
休みになっている人が羨ましいけど、人によっては仕事を失ってしまって
お金どうしようになっている人も沢山いると思うので
そういう意味では、仕事が逆に増えて忙しい状況下の自分は
収入的には有り難い状況ではあるのかなあと。
テレワークは出来ればしたいけど、お仕事的に絶対にできないからねえ。
というか、テレワークで済む仕事とか殆どないんじゃないかね・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


起きてからのお仕事前のドラクエ
紫炎の敵機兵団が配信中だったので、3回ほど乗り込んできました。
野良パーティーでも討伐できる軍団ですね。
デスマスターで乗り込んだことはなかったので、練習がてらデスマスターで参加。

デスマスターで乗り込むなら、ギラグレイドは必要かなあと思ったので習得。
蘇生時バイキは50%にセットしましたが、65%の方にセットの方が良さそうですね。
75%の方が一番だけども、そこにセットすると
ギラグレイドの使える機会が減ってしまいますからね。


討伐自体は、やっぱり簡単にできるという感じ(*´ω`*)
1戦目の時は敵の動きを見ていられなくて何度もボスの攻撃で死んだが
2戦目以降はそんなに死なず。
ただ、やっぱりデスマスターの立ち回り方は難しいですね。
回復できるし、攻撃もできるし、召喚するモンスターもゴーストとよろいのきしで迷うし。


よろいのきしを呼んで、回復を騎士に任せて、自分は攻撃特化で動くか
ゴーストを呼んで、攻撃をゴーストに任せて、自分は回復寄りで動くか
よろいのきしを呼んで、回復は自分とよろいのきしの両方で動くか
ゴーストを呼んで、自分とゴーストで攻撃特化で行動しまくるか。(回復は蘇生するくらい)


パーティー構成によっても変わるだろうし
まあ少なくとも、紫炎の敵機兵団の場合だと回復役はそんなに要らない感じなので
どちらかというと、攻撃寄りで動いて良さそうではあるが
でも、範囲回復できる人が1人もいないとなると、ある程度は回復活動もしないとな感じかね。
1人でも居るなら、攻撃特化寄りで動いてしまっていいと感じはしたかなあ。
でも、難しいなあw

ギラグレイドの習得は、正解かなと思う。
良い感じで9999ダメージ出てくれるし、ブースト余りかかっていなくても
軽く5000ダメージくらい出てくれるので強い。

ゴーストも凶にした時のギラグレイドは良い感じで強いですね。
ゴースト凶のギラグレイドは、チャージタイム呪文ではないので
何度でもギラグレイドを使ってくれます。強いw
火力特化で動くと、デスマスターはダメージのDPS結構高いなあと感じる。
そら、猿に有効なわけだわ。

マヒャデドスも強いです。
楽しい(*´ω`*)

大呪詛、普段使う時は大した火力にならないけれども
防衛軍だと火力もやたら上がってますね。
何でか分からないけど。よく見ていなかった系。


デスマスターで防衛軍に乗り込んだ感想は
魔法使い的な感覚で、良いダメージ出て楽しいけれども
回復もできるので、どう動けばいいかパーティー構成を見て判断しないとだし
状況も見つつ攻撃と回復をしないとなので、忙しいしアワアワし易い感じでしたw
攻撃も回復もできる職ってのは、どうも悩みますな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





おまけ。
ラグマスの方だけども、春イベントの第2弾が始まっております。
毎日1回、クリアするまでやれるダンジョンイベントの報酬が美味しいので
ちょっと面倒だけども毎日消化すると良い感じ。
春の楽章40個+αで、色々アイテム貰えます。
祝福ランダムチップとか、マステラの実とか。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)