くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エイプリルとクリフトザラキのお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今年のエイプリルフール、4月1日にしか遊べない内容だったみたいですね。
4月2日の0時以降でもう駄目だったっぽい。いつもそうでしたっけ?
寝落ちしてたのだが、2日の4時過ぎにインした時には既にいなかったので(´・ω・`)
平日配信で1日限りというのは、なかなか社会人的には厳しい設定である。
まあ、報酬的には2日以降も確保はできるので良いのだが
イベントを体験したい人も居るだろうからねーw


今回のエイプリルフールイベントは、魔法の迷宮にて
アリーナ姫のコスプレをしたプクリポ3姉妹が登場して、おてんば4点セットの配布と
クリフトに会える内容でした。

会話内容は以下の通り。

プーちゃん。
プーちゃんからおてんばセットが貰える感じ。

クーちゃん。
キャラ的には一番衣装的には適任なのではなかろうか。クーちゃん武系だし。

リポちゃん。

クリフトさん。
ドラクエ4のキャラクターの1人で、ザラキマンとして有名な僧侶。
ラスボスにもザラキを使うAIだったからね・・。
PSとDS版は「めいれいさせろ」があったけれども
ファミコン版はなかったので、AIで勝手に動くのよね。


今のAIは「始めから敵の情報を知っている」状態で動くので、アホな行動はあまり取らないが
ファミコン版のAIシステムは、今とは違って学習型だったので
「始めは敵の情報を未入手の状態」なので
ザキは僧侶唯一の攻撃呪文でもあるわけで、効かない相手にも積極的に使ってしまう。
それがボスやラスボスであっても。
だから、ファミコン版のクリフトはザキやザラキを使いまくるのです。

そして、伝説のポンコツとして語り継がれてきたという感じ。
学習能力があるので、ターン経過で「低確率で学習が進むようになっている」
学習能力は4段階用意されていて
最後の4段階になれば「敵の情報を完璧に習得」になるので、アホな行動を取らなくなります。


この学習能力、落とし穴があって
全滅して、そのまま再戦する場合は学習能力は維持されるので
ラスボスとかに勝てない場合、何度も挑み続けることで学習をしていくので
最終的には、回復優秀のクリフトが出来上がるのだけども
「リセットボタン」を押したり「電源をオフ」にしてしまうと
学習能力もリセットされて、0になるという落とし穴がある
ので
ラスボス戦時に、負けたからとリセットしてると
一生クリフトは、ラスボスに遭う度にザキ系を使うポンコツ状態というw


全滅せずに学習させる方法として「アストロン」が有効だったかな。
アストロンを使えば、攻撃はできなくなるが、ダメージも受けないので
ターンだけ経過するので、学習してってくれます。
まあ、クリフトのザラキのお陰で、今のドラクエのAIは学習型ではないのかもしれない。

おてんば服を着てクリフトに話し掛けると、台詞が少し変わります。

それにしても、クリフトさん身長高いですね。
2m超えてそうなくらいに背がw

おてんばセットは、色の変更ができます。
ツヤ出したら、マントが輝きすぎである。
この手のコラボ系は服の色を変えられないことも結構あるけども
カラーリング可能になることで、自由度が大きく上がるので
カラー変更可能は大事と思います(*´ω`*)

エイプリルフールイベントに参加できなかった人は
おてんばセットならプレゼントチケットで交換はできるので、そこは安心して大丈夫です。
イベントの参加はもうできませんけどね、報酬だけなら確保はできます。

一度手に入れておけば、取り寄せ商人チャガナから再購入もできます。
自分、昨日ちびこでイベントに参加したけど
他の3キャラは寝落ちで取れなかったので、悲しいけど未入手である(´・ω・`)
4つ入手にプレチケ4枚は地味に痛いw



さて、ソロサポ攻略の方だけども
万魔の塔のソロサポ30万を書き終えたら、次は何度リベンジしたか分からないが
大魔獣イーギュア、占い師以外(出来れば天地かデスマスター)やりたいと思う。
今はサポート仲間も検索能力上がっているし
上手いことやれば、そんなに苦労せずにイーギュア用のサポを雇えるかもかな?
天獄も開いているので、それやりつつ頑張ろう(*´ω`*)
今週は土曜日曜休みなので、金曜夜からフリー(*´ω`*)うれしい
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)