くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔の塔サポ30万達成!!やったぞ>< (DQ10)

いやあ、日記の更新、数年振りに1日開けてしまいました。
経緯を軽く話すと、金曜日に20時過ぎに帰宅したんですが、ご飯も食べずに泥のように就寝。
お風呂すらも入らず。
まあその時は「ちょっと横になるだけ」のつもりだったんですけどね。
土曜日も仕事だったのですが、気が付いたらスマホの目覚ましが鳴ってましてね。
目覚まし、いつもお仕事始まる少し前に鳴るようにしているんです。
えぇつまり爆睡してたと。
お風呂に入る余裕くらいはあったので、急いで入って、日記更新は無理だと諦め。
一応、ドラクエ10以外の日記ネタなら数日分は書いてあるので載せられるのですが
ドラクエ10ネタは1つもとっていなかったので、更新は帰宅後でいいやと。


土曜日も帰宅が遅くになりましてね。
朝早くて夜遅いのはきつい。
ほら、都知事の一声で買い溜め発生しているじゃないですか、あれの影響をまあ
間接的に?受けていまして、仕事忙しいんです。
買い溜めせんでも、流れ自体は全く止まっていないし
町の閉鎖が決まっても、人が生きる為に必要な物に関しての流れは止まらないので
買い溜めの必要なんてないんですけどね。
むしろ裏で動いている人達の肉体と精神が死んでいくだけ(´・ω・`)
必要があるのは、震災などの自然災害による物理的な大ダメージで物流が止まった時だけかなあ。
まあそもそも、緊急時の食料とかは、何でもない時に普段から備蓄しとくべきですけどね。

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の朝6時3分ごろの話ですが、万魔の塔のソロサポ30万、ギリギリ達成しました。
今日は日曜日だったので、午前6時で万魔の塔更新になるわけで、本当にギリギリ。
土曜日も帰宅後に眠ってしまって
結局のところ、深夜に起きたのでログインをしまして、@1時間という状況でしたが
チャレンジをしまして、何とかって感じでしたね。

週替わり討伐も残った状態(2週間分)だったので
これを消化したかったが、消化したら万魔チャレンジ不可になるので
初めてになりますが、ツールの討伐消化を利用しました。
ジェムが200~250ほど必要になるみたいで、結構高いですね(楽ではあるが)
2週分、1キャラ4回消化するだけで800~1000ジェム消費だからなあ(´・ω・`)
これだけで月額1000円に近いと思うと、やっぱり高いなあと思う。楽だけども。

土曜日の夜までの時点で、ハイスコアは295467ポイント。
三の災壇で46000ポイントくらい取れれば、30万になるという状況。
もっと早めに挑戦したかったが、先週は忙しいの一言すぎて全然遊べず。
やれるチャンスは土曜日の夜からだったが、寝てしまったので
日曜日の更新前1時間というギリギリになったわけです(´・ω・`)


自バトで、前に無理だと切り捨てた「自バト、バト、天地、デス」の組み合わせ
オススメされたので、もう一度と思ってやってみたのだが
やっぱり、自分にはこの構成はまるで歯が立たなかった(´・ω・`)
アドバイスが悪いのではなく
アドバイスを受け入れられるだけのバトマスの技量を自分が持ち合わせていなかったということ。


何度やってもダメ。
初っ端カラミティサン狙いに行ったら、プレートインパクトする前に雑魚に殺されたり
サポバトがカラミティサンを全然狙ってくれなかったり(運次第か?)
カラミティサンと石像を同時に倒しましょうというアドバイス
自分にはやはり無理で、同時になった瞬間にどうにもならなくなるw
かといって、カラミティサンをさっさと蹴散らせるだけの技量もなし。


自バトによるソロサポ構成は、そもそもの話で、近接職を上手く扱える人向けなのかもしれない。
今日に限らず何度も挑戦してて感じたのは、それだなあと。
支援職向きの人は、支援職に徹した方が、よほど可能性がある気がする。
何故なら、支援職向きの人は、支援職の方が近接職よりも上手く扱えますからね。

ということで、@15分という状況で自バト構成を切り捨て。
万魔において、一番扱いに慣れている「自天地」に切り替えて、構成を用意。
死なないようにしつつ、火力も残す形を取った結果
「自天地、両手バト、扇賢者、鎌デス」という構成になりました。
準備完了の時点で、残り5分弱。1度きりの勝負です。


作戦は、バトガンガン、賢者バッチリ、デスいのち→ガンガン
☆3料理食べてます。
自天地は両手杖と扇を所持。最初は両手杖で。
サポを雇う場合、料理なしで
バトHP640攻撃800前後
デスHP640攻魔770前後
賢者HP650、攻魔900以上を選択。
バトは用意しなかったんですが、眠りと賢者は呪文耐性もあるといいかも。


構成が天地構成なので、カラミティサンは端から無視。
よろいのきしを召喚したら、デスはガンガンに変更。以降変えず。
自天地は、カカロン更新だけは必ず忘れず。
1~5の災いまではバフはそんなにしなくていい。攻撃優先で問題無し。
6以降はピオリムマジックバリアはしといた方がいい。

中ボスは5の災いと10の災いは必ず倒す。
最優先で、めいどうふうま等で狙っていきましょう。
蘇生は、サポが死んで5秒経って蘇生しなければ、自らで葉っぱ支援。5秒めどだね。


11の災いになる前に、天地は両手杖から扇に持ち替え。
アイギスの守りを使って、キラパンにおたけび。めいどうふうまで攻撃で耐える。
12の災いで「恵みのはぐれ者」が出現するが、自分の時は倒せず。

動画で確認したが、10秒経たずに逃げられてしまいました。運なし(´・ω・`)
その時の画像は多分これと思う。逃げるの早いよ・・。

終わった時点でのポイントは、31170ポイント。
ここからボーナスでどこまで伸ばせるかが大事なところになりますね。
正直、この時点で6時過ぎていたのでドキドキでした。

結果は、52020ポイントで、無事に30万突破でした(*´ω`*)
はぐれを逃がしていなければ、58000ポイントくらいにはなっていたかと思う。
まあ、30万突破できてよかった。
キラパンの群れを何とか凌げるかどうかはお祈りするしかなかったけど、何とかそこもギリギリ。
扇持ってたので、幻惑で無力化してしまえばもう少し状況は良かったかもだなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=1Qx85GdOtXg
普段の小さい画面モードで遊んでいたので、HD画質ではないですが。
自分と同じような、近接がそこまで得意ではない人は
自天地、デスマスターや賢者を操作する形でやった方が、成功率高いかもしれませぬ。

自バトは自分にはダメすぎたわ(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)