くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

防衛軍の鉄機は野良討伐が楽すぎた(DQ10) 他諸々である。


ブレイブリーデフォルト2の先行体験版の配信が昨日から開始。
一応ダウンロードはしましたが、昨日は遊べず。
今日も遊べるかどうかってところかなあと。

https://www.youtube.com/watch?v=_N9Ei8VdyMI
Nintendo Direct miniにて流れた映像や音楽的には、初代から正統に進化したかなって感じもする。
面白そう(*´ω`*)
世界を旅する学者のエルヴィスさんは、学者であの声優さんだと、あの人を思い浮かべてしまうなあ。
分かる人にはわかりそう。


で、昨日突然配信されたNintendo Direct miniだけども
ゼノブレイドのリマスター版の配信も決まったそうですね。
RPG好きだけど、遊んだことのない作品である。買う人は多そう。
自分は・・うーん、今のところは予定になし。
ドラクエ10初心者大使のひだかさん、最近配信をよく観させて貰っているのですが
配信する予定らしいので、それ見て判断はするかも。
ネタバレとかは自分全く気にしないので、見て楽しそうなら買う感じ。


シレン5+の配信も決まっているそうですが
シレンは、何とかして64シレンアスカ外伝を出せるようにした方がいいと思う。
色々難しいんだろうけど、求めているのは4や5ではないと思う。
せめて新作の6かなあ・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、紫炎の鉄機兵団と何とか戦えました。時間的には2回だけですけどね(´・ω・`)
仕事がやばいことになっててなあ、帰宅が遅いのです。
朝早いことが多いくせにね^-^


紫炎の鉄機兵団は、初期から戦える軍団の一つだったかな。
バージョン4.0にて防衛軍が実装した当初から戦える軍団ですが
当初から、敵の攻撃が他の軍団よりも緩めで、早い段階でボスに殴りに行ける敵という認識でした。

今もそれは変わらずな感じ。
実装当初よりも、こちらも火力等々、大きく上がっているので
構成次第とはいえ、魔戦や火力役の人が居れば、黙っていても討伐の流れになりやすい感じかね。


今回挑んだ2回とも、橋の北に雑魚敵&特攻隊長メガースが出た後から
雑魚とメガースを殴りつつ、倒し次第
ほぼほぼ全員でボスの「紫炎の滅機将シュバ」をタコ殴りし始める感じの展開。
大体、残り6分10秒前後にメガースCが出てくるので
速攻でメガースCを処理して、そのままのノリで紫炎の滅機将シュバに移行な感じですな。

近接職も超全力だし、魔戦などのデバフ支援職も全力だし
高ダメージが連発という。
橋の南に敵の増援が出てきても、ほとんど全員が完全スルー^p^
殺意しかないw


30秒ほどで、シュバまっかっか(´・ω・`)
あれだけ特大のダメージを受け続ければ、そらHPゴッソリですよね。
高いダメージ蓄積でスタン状態になるし、札でショック受けてたりするし
かわいそうになるレベルである。


結局、2回とも楽々討伐で、討伐タイムも4分10~20秒くらい。
野良オートマだと、時間はこんな感じなのだろう。
防衛結界無傷勝利(紫炎の大剣ゲット)だし、戦利品も多いしで満足である(*´ω`*)
魚の防衛軍とは何だったのか。
難易度に差がありすぎるし、そりゃ楽なやつが来た時に連戦しちゃうわな。
ちなみに、大元帥だっけ、今更なりました。

神域のハンマーも無事にゲットできたので、万魔の塔の準備はできたかな。
中の人のお時間が足りないが・・(´・ω・`)
この疲労度と筋肉痛に近い状態で、休みが日曜だけってのもきついなあ。
日曜日、寝て曜日で終わらせたくない・・^-^でも、寝てしまいそうである。
17~18時間とか、休みの日になると寝れてしまうからのお。
平日は2~4時間である。
ゲームはとりあえずやりたいので、どうしても睡眠時間を削ってやってしまうのよねえw
ゲームで削らなきゃ、もう少しは眠れるだろうに。

イン直後に防衛軍に入ったので、少しぼっとしてたが
日記を見てくれている方から、みてますと。有り難いです(*´ω`*)
まあ、自分はゲームが好きなだけのただの人なので
割と、野良パーティーの時に突然言われると周りの目もあるし、恥ずかしさも^p^w
油断してたのもあって手に変な汗が出てました^-^
でも、有り難いお話ですわ。ありがと~。


今日の帰宅も遅くなるのは確実なので、どこまで遊べるかだなあ。
出来れば、易しい防衛軍に体当たりしたいです><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



おまけ


https://www.youtube.com/watch?v=hgJkK4-Hg-o
グランディア HDコレクション 日本版トレイラー


ニンテンドーダイレクトで盛り上がっていましたが
グランディアコレクションもSwitchで配信開始してたりします。1日前だけども。
1と2のセットで、HD化されています。
ゼノブレイドも名作みたいだが、グランディアもお話の方が冒険してる感あっていいのよね。
グランディアエクストリームも入っていればもっと良かったのだが・・。
エクストリームの方は、冒険感はなくて、アイテム収集とかボス狩りとかやり込みゲーなので
合う合わないの差はあったが、自分的には良かったのだよなあ。


グランディアの思い出を語ろう的なキャンペーンもやっていたので
ツイートしてみた。
これやってたの学生の頃だけど、今も昔もやり込み好きなのは変わらんですw
一言で書くと、実質無敵の状態を作り上げて挑むのだが、動画を観ると分かるのだが
レベル差がありすぎて、敵の行動がやたらと速くて殆どこっちにターンが回ってこないの。w
これを当時倒したっていうのがアホな話である・・^p^
グランディアエクストリーム、技とか魔法関係の演出が派手なの多くて
ティターニアカノンの演出好きだし、シャキラの演出も好き。
シャキラは特に、2~3回連続で使った時が大好物だなあ。
ドラクエマヒャドとか、シャキラくらい派手でもいいと思う。w
あれ見たら氷呪文好きになる人、今より多くなるよ

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)