くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神の鎧鬼、登場の度に敵の内容・組み合わせが異なってた(DQ10) 他ラグマス

[ドラクエ10プレイ日記]



https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8169e05e2a0debcb15458f2cc1eff0ea/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~私だけのナイト大発表会!~


1:グレン城下町でクーちゃんからプレゼントチケット
2:魔法の迷宮のプーちゃんから、ボスカード(ドラゴンカードあり)
3:ツール牧場にて、福の神カード
4:ガニャポン屋のニャンコインセール
5:私だけのナイト大発表会!


とりあえず、ドラゴンカードは全キャラ分頂きました。
後日にでも消化せねば~。
「私だけのナイト大発表会!」は、ツイッターを使ったゲーム外イベントですね。
パッと軽く見た感じ、学園のリソル率が結構高かったw

10日なので、邪神の宮殿更新日である。
とりあえずメインキャラだけ乗り込んできました。
一獄は「邪炎の鎧鬼と獄嵐の鎧鬼」で
必要耐性は「マヒガード」ですかね、ブレス減と呪文減もあれば被ダメージ抑えられます。
野良だと、倒す順番は炎→雷って感じでした。
数回乗り込みましたが、2~3分で大体倒せてしまえるので
今回の邪神の一獄は、周回に向いているかと思う(*´ω`*)


今回の邪神もソロサポでも乗り込む予定なんですが(前回のはやっぱりクリアできなかったw
ちょっとあれ?って思ったことがあって
邪神ボス、鎧鬼シリーズって
出てくる度に、一獄のボス内容が違っていないか?という。
詳細に言えば、二獄以降もボス内容が違っていそうだけども。
ちょっと気になったので、過去の記事を漁ってみました。

鎧鬼実装直後の一獄。
2019年11月10日の時のものですね。
「炎と氷の災禍」になっているので、やっぱり違う・・。

実装から2回目の鎧鬼登場の時の画像。
2020年1月10日のものになります。
2ヶ月おきに鎧鬼が邪神にて登場する状態になっているので、次の配信は5月と思われる。
まあそこはどうでもよくて、一獄の敵内容が「闇と氷」になっているので
やはり、敵の構成が毎回異なっているみたいですな。


毎回敵の内容・組み合わせが異なっているとは思わなかった(´・ω・`)
前回前々回の鎧鬼は、ソロサポで挑戦していないのよねー。勿体無いことをしました;
今回からは後日にでも挑みましょう><
多分だけど、大魔王&ゼルドラドよりも弱い気がするので、いけそうな感じします。


天獄も開いてたので、1回行ってきました。
条件が武闘家に特化してて笑える。
敵は「虚空の邪竜神」なので、耐性はマヒガードになりますかね。
攻撃呪文も使ってくるので、呪文ダメージ減もあればという感じです。
というか、邪神一獄と同じ耐性を準備しておけばいい感じ。
こっちも、武闘家さんが数人いれば楽勝で終わるので、周回向きと思われる。


敵の範囲攻撃はちょっと怖いけど即死はしないので
僧侶はベホマラー砲台しているだけです()
最初、聖女の守りも使ってたんだけども、ぶっちゃけ要らない気がしました。
感電しちゃうと聖女意味ないし。
感電しても死なないようにガンガンベホマラーで十分かなあって。
やりすぎて聖なる祈り更新は忘れずにです(画像は忘れてたやつ。気付いてすぐ更新したがw
必殺チャージしている状況なら、感電者が数人いるなら使うのもアリかも。

地味に良さそうな戦神のベルトが出ました。
扇風12%と扇雷13%です。
いなずま、水神のたつまきで効果を発揮してくれるベルトですな(*´ω`*)
いなずまは万魔では結構いい感じに使えるという話も聞くので、使ってみたい。


ただ、ちょっと惜しいのが、風雷じゃなくて、土雷だったら良かったなという。
めいどうふうまといなずまの方が良いからねえ。
それか、炎雷かな。
贅沢言えば、欲しいベルトはまだまだ沢山ありますな><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ラグナロクマスターズ]


今日は少しだけ。
ニブルヘイムアップデートと同時に実装した、新要素のペット合成をやってみました。
ペット合成は、2匹のペットを素材にして、1匹の新たなペットを作るシステムで
素材になったペット2匹はロストします。


大体は、サービス開始初期から存在するペットが素材となって
新たなペットが作れる感じ。
ジルタス、オボンヌ、雪女、ハーピー、たぬき、マリオネット
クリスマスゴブリン、ボンゴン
が、作れて
更に、これらの合成ペットをも素材として、上級の合成ペットを作ることも出来ます。
現状できる上級ペットは、雅人形とアリスになりますね。

クリスマスゴブリンの場合、ゴブリン四男とポリンが素材になります。
素材のペットは、好感度レベル10でないといけないので
育成するなり、ペットテイムアイテムをプレゼントしまくってあげないといけません。
安いペットだと、好感度10にするのも簡単ですが
ソヒーとか高額系のペットだと、好感度10にするのはかなり大変かなあ。

完成した合成ペットは、ベースレベル1、好感度レベル1から始まります。
プレゼントできるテイムアイテムが特殊になっているみたいで
どのアイテムでもプレゼントすることができるようになってます。
安いテイムアイテムをプレゼントしまくったりも可能。
1日5個までかな?
高額系(レア)なテイムアイテムのプレゼントほど、好感度上昇量は上がるみたいだけども
個人的には、安いので十分な気がしますね・・。


人気の合成ペットは、オボンヌになります。
オボンヌ、蘇生スキル持っているからかねー。おまけに作りやすい。
素材がルナティックとポリンだったかな。
ソロメインだと、オークが手放せない・・。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)