くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

おでかけラリーゴール!報酬は・・(DQ10) 他、ドラゴンクエストタクト当選しました


ドラゴンクエストタクト、クローズドβテストに当選しました。
一応、昨日の段階でアプリのダウンロードはできまして、起動も確認できました。
ログインは今日からとのことですが、開始時間は未定。
Android版のテスターとしての当選みたいで
ios端末では参加はできないよという内容がメールに記載されていました。
ちょっと気にはなっていたので、当選は嬉しい(*´ω`*)
遊んだら、諸々感想とか書いてみますかね。

オプション設定は、BGMとSEの音量変更が全部で6段階。
画質設定が4段階で、低くするとバッテリー消費軽減効果や軽くなったりするみたいね。
グラフィック簡易設定も、画質設定と同様の効果がありそう。
シナリオはクリア済に関してはスキップ機能のONOFFが可能。
戦闘中の行動決定確認のONOFF設定もありますね。
ONにすると、「これでよろしいですか?」的なはいいいえ選択が出るのかなあと。
とりあえず、楽しみである(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


おでかけツールの「おでかけラリー」ですが、昨日メギストリスの都に到着しまして
クリアすることに成功しました(*´ω`*)
ゴールまでがなかなか長かったですが、やっとって感じですね。


ラストスパートってことで、超さんぽ玉を使ったのですが
どうやら、超さんぽ玉の効果が発動している間にゴールをすると
超さんぽ玉発動中に消費された有効歩数がリセットされて、有効歩数1万歩に戻るぽい。
まあ、それはどうでもいいことですが。微妙に不具合感もあるw

報酬ですが、ゴール間近の「メギストリス領」まで
「ふくびき券20枚」か、「経験値の古文書・職業1個」という状態が続いていました。
さんぽ玉という、ジェムを使うある意味、課金要素を含んでいるコンテンツであることを考えると
物凄くショボい報酬でしたが、無料でも貰えるものなので仕方ないかなという思いもあったが
最後のゴールである「メギストリスの都」では、ちょっと豪華な報酬が貰えるのではないかと。
そう思って、ちょっと期待してたんですけどね。

はい、これがゴールである、メギストリスの都の報酬になります。
道中で貰える報酬と全く同じである。

「さんぽ玉を買う必要は全くないコンテンツということになります」
(´・ω・`)・・・


報酬量、倍ですらないとは。w

スタートからゴールまで、17回報酬が貰えるので
一気に17回分受け取ると、ふくびき券だと340枚になります。
340枚と思うとそこそこの量ですが、掛かる時間とかを考えるとなかなか渋いかなあ。
うちは仕事で非常に歩くこともあって、1ヶ月くらいでゴールになりましたが
あまり歩かないとかだともっとゴールまで時間掛かりますしねえ・・。


経験値の古文書だと17個になりますが、経験値量的には425000になるのかな?
経験値の古文書を選択するのは勿体無いと思います。
試練の門1回分にすらならない。w

おでかけラリー、冒険を続けるというか、やり直すこともできるんですが
おでかけラリーは「プクランド大陸」しか実装されていないようです。
他の大陸もあると思っていました。
オーグリード大陸、ウェナ諸島エルトナ大陸、ドワチャッカ大陸
ないです(´・ω・`)w
プクランド大陸のみとはなあ。

報酬はゴールしてもショボいし、さんぽ玉は絶対に使っちゃいけないですね。
無料分で貰えるジェムと言えども、1回ですら使う価値のないコンテンツです。
無駄にお金を溝に捨てる行為である。
モンスター牧場でお肉をジェムで買った方がマシレベルw


おまけ程度の報酬なら、さんぽ玉は導入するべきではなかったかなと思う。
それよりも、報酬をもう少し考えて
ゼルメアの聖紋、メタルチケット、ゆめのかけら、バトルロードチケットとかを追加したり
ジェム消費に関しても、報酬2倍か2つ選べるようにするとかでジェムを消費させるとか。
そっちの方がジェムを使ってもらえたのではないかと思います。
ゴールした時の報酬も、もう少し豪華にすれば続ける人もいると思うのだがなあ。
ゼルメアの聖紋5個とか、メタル迷宮招待券1枚、プレゼントチケット1枚とか。
で、ジェム使えば倍になるようにすれば・・><
報酬って、直でやる気とかにも繋がる重要な要素だからねえ。
おまけだからといって適当はNGかなって思うのよね自分は・・w
うーん、色々と現状はコンテンツとしては勿体無い感じします。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

おまけ

Epic Gamesというところで、現在「アサシンクリード シンジケート」が無料で配信中。
28日の午前1時までだったと思うので
欲しい人は受け取っておくべし><

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)