くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

職人練習場行ってみたが面倒だこれ~wでも旨みはある(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


5.1アップデートの新要素、職人練習場にはまだ行ってなかったので、行ってきました。
職人NPCに話し掛けることで行くことができます。
行く為の条件というのは特にないのかな?
職人になってさえいれば、レベル関係なしで行けるかも。


職人練習場は、無料で職人の活動ができる場で
練習場で手に入れたアイテムや、作った物は外に持ち出せないが
物を作って、職人経験値を得て、職人レベルを上げることができる場所になります。


職人道具は、全ての職人道具が0ゴールドで販売。
☆も0から3まで、本当に全ての職人道具が売っていますw


素材も、銅の鉱石などのNPC販売されている物から
採集系の売っていない素材や、作らないと得られない虹のオーブなどの素材等々
職人活動で必要になる全ての素材が無料で売っています。


これらを購入して、職人活動ができる「奥の間」に行くことで
職人の練習ができるという感じ。


アスフェルド学園の部活と、職人練習場の違いは
アスフェルド学園の場合は、素材要らずで練習が即できたけども、職人経験値は得られず。
職人練習場は、素材を1から用意しないとだが、コツを得られるし職人経験値も得られる。
こんな感じですかね。
お手軽だけど経験値が入らない場所と、不便だけど経験値をコツが得られる感じね。

職人練習場は、レシピも自前で用意しないと作れないので
無料で練習はできますが、レシピ費用は掛かります。
これに関しても、アスフェルド学園の部活と違う点ですね。
部活の場合は、レシピも不要ですから。

職人練習場では、NPCから職人で上手くやるコツを聞くことができます。
よく分からない職人を練習したい場合は、NPCからのお話を参考にするといいかと思う。
割と詳しくお話してくれますw

とまあ、やってみた感じとしては
レシピは買わないといけないとはいえ、無料でコツが得られる点と
職人経験値を得て、職人のレベルを上げることができるというのは
とても良い要素と思います。
それだけに、惜しいと思う点も幾つかある(´・ω・`)


職人練習において、素材を買わないといけない点と、職人道具も買わないといけない点。
そして、職人活動の場と素材購入NPCの距離が結構離れていて、遠い。
元気玉効果は適用されるそうだが、職人練習場内では元気玉が使えないので
事前に外で使っておかないといけない、地味に面倒な仕様。
この辺の調整が上手くいけば、とっても便利な練習場になると思うが・・
現状では、旨みはあれどもかなり不便というか、面倒臭い仕様になっています。


ただ、NPCの配置とかを見る感じ、あえて意図して面倒臭くしている感じもします。
特に素材NPC、一番左下の人は「全てのアイテムを販売している」のよねw
一番遠いところに、一番便利な全アイテム販売NPCが配置されているってのは
意図してやってるなあ感がw
多分だけど、練習なので、素材を手に入れるところから練習をしろということなのでしょう。
でも、それにしても面倒臭いよね。w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)