くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デスマスターサポの扱い方が難しいお話と他(DQ10) DQ11S縛りプレイ


ドラクエ11S、縛りプレイを始めようかなあと。
既に実質、3周目の状態だし、コンプする必要も今更ないだろう。
縛りプレイをやってた方が、最後まで続けやすいと思うので。楽しいからねえ。


で、縛り内容ですが、ゲームシステム的には
「楽な戦いは経験値なし」「すべての敵が強い」を採用して
その上で「低レベル」「種未使用」「ヨッチ村系スルー」で行こうかなあと思います。
ただ、ヨッチ村関連は、裏ラスボスとかもいるので、表のラスボスが終わったらやるかも?
ヨッチ村の冒険って、中ボスとかいるから、それやると経験値入っちゃうからね。
余計な経験値の獲得は極力避けたい意味でのヨッチ村スルーです。
ネルセンの迷宮はやるつもりですが、そもそもこの縛り、どこまで行けるか不明なので
詰んだら終わりという感じ・・^-^
勇者1人旅と低レベルどっちにしようか迷ったんだけども
カミュ1人で闇状態のラスボスを倒しちゃう人とか既にいるので、低レベルにしようと。
低レベルといっても、ボスからの経験値は獲得してしまうので
どの程度レベルが上がるかだよね。
ドラクエ11はレベルが上がりやすい作品なので。

最初に戦うスライムは、流石に縛ろうが縛らなかろうがレベル1で戦うので負けるはずがない。

問題は、ここからになりますかね。
レベル1でスモークと戦うことになるので、まあまだ難しいわけではないけども
通常なら、レベル2~3くらいで戦うと思うので。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は消化物をとにかく消化しまくった日でした。


邪神の宮殿は、4キャラ分を一獄の未消化してきました。天獄は無視。
新ボスの2回目になりますな。
一獄だと、呪闇の鎧鬼と屍水の鎧鬼。
耐性は麻痺と呪いは必須な感じ。
闇と水が相手になりますが、個人的には闇→水の順に倒すと良い感じかなあと。
闇は仲間を呼ぶので、残しておくと結構呼ばれたりして厄介な感じなので><
まあ、水はいてつくはどうが厄介ですが(´・ω・`)
どちらも範囲攻撃を沢山持っているので、あまり固まって行動し過ぎないことが大事かも。

万魔の塔、1~3まで消化しましたが
サポ構成、デス→賢者に変えるのが面倒だったので、デスのままで行ったが
「自天地、バト2、賢者」の時と比べると、時間が結構シビアになりますね。
一でも完全制覇できず。二は第十六の災いで止まってしまったし
三は太陽無視しても石像倒せず。
火力が大きく足らない状態に。
天地とデス合わせちゃいけない感じかねーw
それか、この構成の場合は、デスの作戦弄りながらじゃないと駄目なのかもしれぬ。

ドラゴンも同じ構成で挑みましたが、僧侶0でも何とかなりますね(*´ω`*)
バト2だったので、6分くらいでした。
ただ、デスマスターのサポート仲間って、ちょっと扱いにくいですね?


HPが減っていると、ホイミ系を優先しちゃって、深淵の契り(自バフ)を使わないので
低回復のままジリジリとやられていくし
1人死んでいるだけなのに、ザオラルを使わずに反魂の秘術を使い出すし
死霊がいない状態で、ある程度ダメージ受けてたりすると死霊召喚を全然使わないので
「よろいのきし」が死んでいる状態で、ある程度ダメージ受けた状態だと
回復役のよろいのきしがいない状態のまま、暫く戦うことになったり。
サポート仲間のデスマスター、緊急時の対応力ちょっとやばいですね?w
結局、自天地で葉っぱ6枚ほど投げないと駄目だったし。


デスマスター、まだやっと育成したばかりな感じで扱い方よく分からないところあるし
サポでも雇ったの最近な感じなので、サポの扱い方もよく分からんなあ。


昨日と、今日の朝から正午まで、メタル迷宮ペア招待券を25枚売りました。
=25周ですね、お金手に入るし経験値も手に入りますが、まあ疲れますw
これが本当のスライムレースかな()
メインキャラくむくむの分は招待券0枚に、サブキャラくむこは少し消費という感じ。
250万ゴールドの収入で、まいどありー(*´ω`*)

スライムレースも、大会予選に関しては終わらせてきました。
チャンピオンシップも、1回はやってもいいかもというお話もあったのでやったんです。
勝っても負けても「予選獲得ポイント」で貰える額は変わらないので
1回やって勝てれば+になるので、勝てばお得ということで。


で、勝てたんですけども、勝ったことで+10万ポイントということになったのだが
1位になってしまうと逆にこれ悩みますね?w
次の戦いでは、1位と2位のポイントが2倍になるので、これで勝てればもっと稼げるわけで。
3位でも変わらないのだが、4位になってしまうと
「勝った意味がなくなってしまう」ので、これ、やるべきか凄い悩みます。
結局、どうしようか迷って、まだ触れていないです^-^


今日はこれからちょっと、帝国三将軍のソロサポに挑むのと
スライムレース、どうしようか考えてきます。
万魔とかもやれたらやる感じですかね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)