くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンソロ処理のコツと、やること多すぎ~(DQ10) 他、ウィッチャーとDAYS GONEとフリープレイのお話

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/55a988dfb00a914717b3000a3374694c/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~一筆入魂はぐレモン~


1:おでかけツールにて福の神カード
2:ガタラのクーちゃんにて、プレゼントチケット
3:魔法の迷宮のプーちゃんにて、ボスカード(ドラゴンあり)
4:ガニャポン屋 「ニャンコインセール」
5:はぐレモンからの挑戦9 ~一筆入魂はぐレモン~


昨日はテンの日でしたが、金曜日とはいえ平日に色々詰め込むのはやめてほしい。
邪神の宮殿の更新日でもあったし、天獄も開いたし
スライムレースも開催したばかりの状況だし
ドラクエ10は時限付きイベントの開催を一度に重ね過ぎと思う。
これも、整理が必要なんじゃないの?と感じる理由の一つだなあ。


とにかくどんどん増やせばいいと思っているというか
7年半近くサービスやっている以上は、コンテンツ関連の整理は必須の課題と思うのだが
ドラクエ10はそういうの一切やらないし、増やしていく一方なんだよね。
方針が変わっていることは分かってはいるが
開始当時は「毎日ログインしなくていい」というコンセプトでもって
サービスやってた作品なのだがね。
もはや、自分から見ると、ごちゃごちゃし過ぎてて、新規が入ったり休止中の人が復帰した時に
どこまで理解して付いていけるのか、ちょっと気になるレベル。

ドラゴンカードに関しては、4キャラ分頂いてきました。
竜のうろこ欲しいからね、現物はあるけど合成はまだ未完成ですし(*´ω`*)


ドラゴン自体は、弱いわけではないけど強いわけでもないコインボスなので
パーティープレイなら全滅はまずないと思うし
ソロサポでも、そう苦戦せずに狩ることができると思われます。
ブレス攻撃を多用してくるので、ブレス軽減があると吉。


パーティープレイなら、僧侶か賢者に、天地雷鳴士と戦士2がいれば安定感もありそう。
別に消化するだけなら、火力寄りにする必要ないし。
5分くらいで倒せるでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=hv66B0aBP0c
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20191121/1574289000
ドラゴンのソロサポなら、既に攻略を載せているので
挑戦する際には参考程度で見てもらえるとかなあ(*´ω`*)
時間が掛かっても良いので安定度を高めるのであれば
「自分火力、僧侶3」
「自分火力、僧侶2、天地1」
「自分火力、僧侶、デス、賢者」
「自分火力、僧侶、デス、天地」

などの構成で、サポはブレス耐性を持つ子を雇うと良い感じかもです。


回転アタックは危険なので、敵のメッセージが見えてから攻撃に入って
すぐ離脱する感じで戦う(後出し即逃げ)といい感じ。
火球は対象者から離れる。自分が対象ならサポート仲間から離れる。
熱線は、直線から離れれば当たらない。覚えておきましょう~(*´ω`*)


はぐレモンからの挑戦9、報酬に関しては「玉」と付くものが今回貰えるそうですが
回収しておいた方が良さそうなものは
「猫島C-3」に置いてある、元気玉3個くらいだと思います。



今日は、お昼休みも終えたし
4キャラ分の邪神一獄消化、スライムレース3キャラ分、元気玉回収3キャラ分
ドラゴンカード消化4キャラ分、万魔の塔の二と三のとりあえずの消化(今週やっていない)
と、メタペア消化(お誘いあらば)かなあということで
やることまみれになっているので始めなければ・・( ^ω^)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[色々なゲームのお話]


ウィッチャー3にて、メインストーリーを無視して
地図に表記してある「?」巡りをしてたところ
何やらどこかのゲームで見たことのあるような、鳥竜種的なモンスターがいました。
ウィッチャー3って、グリフォンとか、ゾンビみたいなやつとか、魔法の概念があったりと
ファンタジー色の強い作品と思っていたのだが


やっぱりイャンクックだw
まあ、炎は吐かなかったけど、毒は吐いてきたかな。
見た目がウィッチャー版のイャンクックな感じw
倒した後に図鑑を見れるんだけども、飛竜種って書いてありました。
ドクロマークが付いているので、自分よりも数段強い相手でしたが、まあ倒せた感じ。
モンハン自体は長いことやっていたし
対人系の戦闘よりもドラゴン相手の方が自分は得意ですな。
逆に対人戦に関しては、なかなか回避できなかったりで、苦戦しています(´・ω・`)

「DAYS GONE」を買いました。
中古屋さんで1200円で売ってた。あらこれは安いと思って気付いたら買ってた()
去年発売した作品で、ソンビと戦うバイカーが主役の作品で、オープンワールドですね。
PS4独占タイトルです。
大量のゾンビに追い掛けられる場面とかは何度か観たので興味はあったので、まあ。
序盤は難しいけど、後半に行けば行くほど強い武器等が手に入るので
簡単になっていくとか、やることが単調なので段々飽きてくる的なレビューもみたが
「1200円」と思えば、感想通りだったとしても普通に遊べそう。

パッケージを開くと「早期購入特典の用紙」を発見。
この手の早期購入特典の用紙、使用済のこともありますが、割と未使用も多い。
確認する価値は大いにあります。

ね?(*´ω`*)v
ゲームを売る層ってのは、割とこの手の特典に興味を示さなかったり
「入力するのが面倒」で無視して、そのまま売るって人結構いるのかもしれません。


今月のフリープレイ
アンチャーテッドコレクションと、Goat Simulatorの2本でした。
アンチャーテッドは3作品収録されているし、内容も◎なので目玉ですな。
ヤギは・・w
ヤギは何というか、観たことはあるけどあまり遊んでいるという感じというか・・
行動を行ったことに対してのNPC達の反応を観察するという感じで
ゲームやってる感覚があまりなさそうに見えた感じ。
そう感じただけなので、実際は違うかもしれませぬ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)