くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHFが終わった日。DQ10もいつかは終わります


https://www.youtube.com/watch?v=hvKY-BKRxik
モンスターハンターフロンティアが、昨日の21時にサービス終了しました。
2007年から始まって、2019年で終わりなので、12年続いた感じですね。
ネットゲームで12年といえば、なかなか長く続いたと思いました。
早けりゃ1~2年で終わってしまうものもあるし、5~6年で終わるものも多いですからね。


公式が、ラストの生配信をしてくれて
ログインできない人・しない人でも最後を観れるようにしてくれたのは有り難かったかな。
アーカイブとしても残してくれるので、何時でも観れます。
メゼポルタのBGMが非常に懐かしい。
チャット欄を開く音、耳打ちの音、メゼポルタに入った瞬間のBGM、メニュー画面の音とか
どれもこれも懐かしいのが笑える。
動画、6時間30分辺りから、砂野さんと宮下さんの音声配信が始まるので
観る場合はその辺りから観るといいかも。


http://www.mhf-z.jp/
メモリアルサイトでは、MHFの軌跡にて
コラボやバージョン毎の内容を見ることができます。
アイスの実とか、ピザハットコラボは懐かしいなあw買ったよね・・^-^
アイスの実はハンマーで、色が何種類かあったので幾つか買った記憶。
自分が遊んでたのは、2013年のG1くらいまでですね。


MHFオリジナルモンスター、沢山いるけれども半分くらいは知らないかもしれない。
アンノウンとアクラ・ヴァシムが好きだったかなあ。
パリアプリアもハンマー的には面白かったので嫌いではないかな。
デュラガウアはよく戦った記憶。


ハンターとしての思い出は、やっぱりHR40ヤマツカミ試験ですなあ。
ハンマーソロで倒す為に1から装備を整えて、どう殴ればいいかを考察しまくって
試験に挑めるようになってから、2ヶ月掛けて倒したってあれ。
弱体化パッチが入る直前での討伐成功だったのよね。
弱体化しないといけないくらいに鬼門で強いボスだったのだ。
火事場で戦うしかなかったので、戦っている最中は常に緊張だった記憶w
この装備の見た目も懐かしい。
ある意味、パーソナルドレアよねこれ。
あと覚えているのは、いつだったか忘れたけども
「MH2のオフラインの村に行けてしまう不具合」かなw
覚えている人いるかな?あれは面白かった。
MHFは、ドスベースの作品だったし、データをそのまま使っているってのは分かってたけど
まさか村に行けてしまうとは~ってね。


MHFのお陰で沢山の人と知り合えたし、今でも繋がりのある人は多かったりするので
そういう意味でも、自分的には有り難い作品だったかなと。
長く続いたってだけでなく、多くの人に思い出として残った作品というのは
やっぱいい作品だったのだなあと思う。
ネットゲームには、必ず終わりがあります。
今回はMHFだったというお話です。
今続いているネットゲームでも、いつかは必ず終わります。

[ドラクエ10プレイ日記]

ドラクエ10も、いつかは必ず終わるんだよ!^-^
ということで、MHFの終了は、少なからずドラクエ10の運営にも影響は残していそう。
ドラクエ10も終わりに対しての危機意識は大きく出ているからね。
ハイブリッド課金で、何とか少しでも長生き・延命を図っているが
個人的には、ドラクエ10のハイブリッド課金のやり方は下手糞だと感じる。
新規キャラ無料でストーリースキップOKにして
サブキャラストーリースキップを販売しない時点でね・・。そこはお金取れるところだろと。


アップデートの内容や、バランス調整を誤れば
人は一気に減るというのもあるし、MHFは実際にG1で致命的に人を減らしたからね。
あれがなかったら、もう少しは生きていたんじゃないかとは感じる。
1回心が離れちゃうと、そのうち戻る人もいるけど、戻らない人の方が多いからね。
ドラクエ10だって同じことで
バージョン3で大きく人を減らしたしなあ、氷魔フィルグレアは戦犯の代表である。
まあ、バージョン3はメインストーリーが「繰り返し」に近かったので
塔も不評だったし。
バージョン5、上手いこといけばいいけどねー。
メインストーリーのお話自体は、バージョン4は良かったし
バージョン5も今のところは悪くない感じだし、楽しみでもある。
万魔の塔は意見が分かれそう。
ピラミッド上位的な要素で、じっくりやっていくコンテンツではあるが
結局のところ「週課系のコンテンツ」なので、毎週のやることが増えただけとも言えるし。


ぶっちゃけ、日課だの週課だのは、殆どのユーザーが飽き飽きしている要素な気もします。
その手のコンテンツがない状態から、多少増えることに関しては
好影響を与えやすいと思うが
現状は増え過ぎてて、「また増えるのかよ」の状態になってしまっている感じがするので
個人的には、新しい週課を増やすのもいいが
一度、週課コンテンツ全般を整理して、大幅に減らした方が良い気がする。
減らすことで、今後の報酬はマイナスにするのではなく
報酬量は変わらずに、毎週のやることだけを減らす処置ってやつだね。
例えば、週替わり討伐なら、毎週2回やることになっているが「月1回」だけにするとかね。
報酬量は8回分を、経験値ポーション的な形で配布をするとか。
ナスガルドもなくして、週替わりの討伐報酬に移すとかさ。
まあ、あくまでも一例に過ぎないけど
増やし続ければ良いってもんでもないし
増やし続けることで、嫌になってしまう逆効果の影響も強くなるので
整理はそれなりにした方が良いと思う。


この手の日課や週課を必ず消化してた人が
やること多くなりすぎて、一部を切ったり、嫌になってやらなくなると
そこからどんどんゲームに対してのやる気まで失っていって、休止や引退するケースも
20年くらいネトゲやってると、そういう傾向でやめてくユーザーも結構いるんよね。w

何事も程々、そう感じます。


さて、今自分がやりたいことを今日はまとめます。
昨日はログインできなかったので、今日の早朝にちょっとだけインしたけど
遊ぶ余裕はなかったので^p^
流石に年末近い時期なので、帰りが遅いのです・・。
体力もゴッソリ減るし、こういう時期なのに新人は「頭が痛い」だの「腰が痛い」だので
休むし、1回や2回じゃないんだよね・・。
社会人として休み癖が付いているのは、あまり頂けないですね・・。


ソロサポで万魔30万を狙います。
ただ達成すればいいというのではなく、極力安定して高得点を狙える方法も探しつつですね。
一と二は終わったので、残るは三だけ。
出来れば今週中に答えを出したいところ。

メインキャラくむくむのメイン職僧侶のHPを733にする。
ガナン帝国の勲章を、HP理論値にすればいい。
帝国三将軍を回す感じになりますな。
やろうと思えばすぐに終わるかもだが、合成運次第ですね(´・ω・`)


サブキャラちびくむこ、紋章の為にメインストーリーを進める。
まだキーエンブレム全部取れていないので、そこからである。
それが終われば、バージョン3ストーリーという感じ。先は長いというか
ガッツリ始めればそんなに掛からないかも的なお話をコメントで前に頂いたのだが
何よりも「面倒くさい」というのと「やりたくないことに時間を使う」というのが
頭にあって、なかなか重い腰が何とやらという。w
とはいえ、現状はやらないと紋章が手に入らないので、やらないとね。
攻撃力が大きく上がるのはでかいからなあ><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)