くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶のHP理論値と、現在の自分の僧侶HP(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラのくむくむ、このキャラ、メイン職は僧侶になるんですが
HPを特化で上げてる僧侶になります。
サブキャラくむこは、最近は万魔の塔用としてバトマスで登録していますが
あっちは耐性ガッツリな僧侶がメインですね。

で、最近はあまり注目していなかったのだけども、ふとHPを見てみると
僧侶でHP730まで上がっていました。
機神の眼甲、金のロザリオ、アヌビスのアンク、剛勇のベルト、大地の大竜玉はHP理論値で
魔導将軍のゆびわもHP理論値だった気がしますw
魔導将軍のゆびわは、行動時早読みの理論値も持っているけれども
僧侶だとHPを付けることも多い感じかなあ。HPバカである()


少し前のバージョンまでは、僧侶もここまでHPは上がっていなかったと思うのだが
一気にHPが上がった理由は、装備でしょうね。

ブエルの紋章というか、どの紋章でも言えるが
基礎効果に「さいだいHP+10」が付いているので、紋章を手に入れるだけでも
HP10上がるので、大きいなあという。
一般的にはゴミレベルのグレモリーの紋章でもHP10上がるんだから、豪華な効果である。

新しいレベル105の盾「ブルバックラー」もHPマニア的には優秀な盾で
装備するだけで「さいだいHP+5」上がるので、HPスキーには大変すばらしい盾である。
当然買いました(一昨日くらいw)
HPだけでなく、攻撃呪文耐性10%上がるし、守備力も高いので
盾としては優秀な方よね。
ブレス軽減に関しては、他の盾の方がいいが。

僧侶、装備次第ではまだHPは上げられる感じです。
自分が装備しているカテドラルミトルは、HP準理論値になるので
HP理論値にすることで、HP731になります。


スティックが「リトルフェザー」の呪文発動速度特化のを装備しているんですが
これはHP+7上がるんですが、スティックにはHP+8上がるものもあります。
それを装備することで、HP1上がるので、HP732になります。

ガナン帝国の勲章、自分のはまだHP埋め尽くしなだけで未完成の状態です。
確か、合成効果で「さいだいHP+2」が付くはずなので
ガナンのHP理論値を完成させれば、HP+3上がります。
合計すると、HP735になりますね。
ということで、僧侶の現状のHP理論値は735になるのかな?
ここまで上がると、流石にメイヴ4とかでは硬い僧侶になりそう。
料理食べたら、何だっけ?地面から水が吹き上がる攻撃。あれも防御せず耐えられそう・・?


自分はHP理論値は狙わないけれども、ガナンに関しては理論値作りたいですねーw
ただ、理論値作るなら帝国三将軍を回さないといけないので、面倒なんだよねえ。
ソロサポも面倒だし、パーティーでもあんまりやりたい敵ではない^p^

前にやったのも、バージョン4時代の頃が最後かも・・。
今はもっといい構成とかあるんですかねー。
帰宅したらちょっと調べてみようかしら(*´ω`*)


ということで、万魔の塔の三考察等しながら
メインキャラ僧侶のガナン完成をやっていこうかと思います。
ガナンのHP理論値は欲しいと思うので><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)