くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔一の災壇の安定化考察(DQ10)


アマゾンにて、DVDを6本購入しました。


アマゾンでは「AmazonDVDコレクション」というプライベートブランドがありまして
人気のタイトルが、DVDだと1本1000円
ブルーレイだと1本1000~1500円で購入できるのですが
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5393543051
今日の23時59分まで、どれ6セールというのをやっていまして
セール対象商品を6枚注文すると「合計金額が3000円」になるというセールです。
かなり沢山の作品が対象になっているので
何度も観たいDVDとかがあればオススメかなあと。


で、自分が選んだ作品は以下の6本だったという感じ。
オデッセイ
暴走特急
ヒドゥン
コマンドー
ダイ・ハード
ダイ・ハード

アクション系というか、スッキリするような作品ばかりですが、ストレス溜まってるかなw
007も結構あったけど、007はDVDボックスを持っているので・・><
オデッセイは観たことないけど、面白そうな作品だなあとは上映当時から思ってたので。


ヒドゥンだけ、日本語吹き替えがないのだけども、ヒドゥンは名作と思います。
初っ端から展開が凄いのよね。
寄生体を転々と変えつつ殺戮を繰り返す異星人と、それを追う刑事達の戦いを描いた作品で
異星人は殺しが大好きで、人に寄生して、人になりきりつつ
躊躇せずにガンガン人を殺します。

銃を持たせれば、何の躊躇もなく人をガンガン射殺するし
車に乗せれば、車椅子に乗った人が通っていてもアクセルを踏み込んで躊躇なく轢き殺しますw
最初から最後まで人死にまくりますw
当時、観た時はおぉ!ってなりました。
自分、そういうぶっとんだアクション映画好きなのよね・・^-^
SF系だけど、ストーリーもしっかりしててスピーディーに話が進むので
飽きることなく2時間楽しめます。
そこが名作なところかなあ、ただの殺戮だけじゃあ楽しめない。ストーリーも良くないとね。


ダイ・ハードは吹き替え声優さん「樋浦 勉」さんみたいですね。
個人的には、野沢那智さんのブルースの方が好きなんだけども、500円じゃ仕方ない。w


暴走特急は、悪人が無抵抗の人を残忍に殺害した時に
隠れてみていたセガールが「酷いことを・・」って呟くんだけど
それを観ていた自分は「普段から悪人に容赦せずに酷いことしてるのあなたやんw」
って思った作品だった気がしますw
日本じゃ、セガールのアクション作品を一纏めにして、沈黙シリーズって言われてるけども
セガールさんの悪人フルボッコは、見ていて気持ちいいよね・・。
ちなみに、暴走特急沈黙の戦艦の正当な続編なので
主人公もケーシー・ライバックという、沈黙の戦艦と同じキャラとしてセガールが演じています。
それ以外の沈黙シリーズは、ケーシー・ライバックじゃないですね。
悪人に容赦なくフルボッコしてるところだけ見ると同一キャラにしか見えんが・・w


あと1本、買うか迷ってスルーした作品がありまして。
ミザリーという作品になります。
ミザリーは何というか、1回テレビで放映されたのを見ただけなんですが
非常に強烈に内容が頭に残っていまして・・衝撃すぎて(´・ω・`)
主人公は有名な小説家なのだけども、自動車事故で重傷を負ってしまって。
そこに通りかかったファンが、彼を助けるのだけども
ファンは彼を看病といいつつ拘束・監禁して、少しずつ狂気をの片鱗を見せていくお話。
主人公は脱出を試みるのだけども・・まあこの作品はやばい。
かなりの良作だとは思うのだが、もう1回観たいとは思わない
2時間ハラハラしっぱなしだし、痛々しいし。
惨殺とかそういうアクション系の映画は大変好みなのですが
こういう、ストーカー系監禁の痛々しい内容は苦手です・・(´・ω・`)
凄くリアルなので、そこが尚の事・・。だからこそ良作と思うんだけどねw
観たことない人は、是非観てハラハラしてほしい。
監禁されて死ぬかもしれないという恐怖の感覚を、疑似的にだけど知ることができます。

[ドラクエ10プレイ日記]

万魔の塔、一と二にのソロサポに関しては、攻略も確立してきたかなって感じなので
今週は、自分なりに得られる上限でも目指してみようかと思います。
まあ、目標は30万ポイントですよねw
サポでも30万は目指せるという話も聞いているので
30万ポイントを目指しつつ、各災壇どうすれば高得点が狙えるのかを考察しつつな感じで
自分なりに頑張ってはみるつもりです。

まずは「一の災壇」
「自天地、ハンバト2、扇賢者1」の構成で、完全達成自体はそう難しくはない。
完全制覇で131630ポイントなので、悪いポイントというものでもない。
ただ、気付いた点も幾つか。


1:天地雷鳴士は、一に関しては扇でなく両手杖の方が良いかもという点。
一の災壇は、中ボスにも幻惑は効き難いし、そもそも幻惑を使う機会はないので
盾の存在もそこまで重要というわけではないので
ならば、両手杖にして攻撃魔力を上げて火力を上げた方が、完全制覇し易いかなあと。
幸い、天地雷鳴士は自キャラ操作になるので、装備変えはサポよりずっと楽でしょう。


2:一の災壇は、「誰も死亡せずにクリア」の達成が難しい

中ボスが痛恨の一撃を使うので、達成が難しいというのはあるが
これは二の災壇でも、ギガンテス系の中ボスが出ると痛恨を使ってくるので
中ボスに関しての痛恨死亡率は一とそう変わるものではない。
「誰も死亡せずにクリア」の妨げにはなるので厄介ですけどね。


問題なのは、一の災壇の第十六の災い以降に出現する「ホースデビル」かな。
ザラキを多用してくるので、これで即死してしまうことが結構あります。
ザラキ自体は成功率は高くはないのだが、敵の数が多いのと
詠唱者が多いので、当たってしまう率がどうしてもあるという感じ。


ハンバトの場合、服をどうするかで悩むところだなあと。
今装備している服は「攻撃呪文ダメージ減」系の服になるのだが
これだと、攻撃呪文ダメージは抑えられるが、ザラキを防ぎきれないので死ぬことがある。
即死100%の服に変えた場合、ザラキは完封できるが
メラストームなどのダメージにどこまで耐えられるかが難しいところだなあと。
それに、即死ガードに変えた場合は、一の災壇でしか恩恵がないので
サポのハンバトとなると、二の災壇では服が合わないことになるしねえ・・。

誰も死亡せずにクリア!だと、3000ポイント得られるのだが
1人死亡するだけで1000ポイントまで下がっちゃう
のよね。
即死ガード100%にして、攻撃呪文ダメージ減を捨てた方が高得点の安定度は高まるのかなあ。
うーん、難しいところですねこれは?w


ただ、昨日も何度か一を連戦したのだけども
結構ザラキでハンバトが死ぬのよね。
そこで死ななきゃ3000ポイント確保できたのに回もあったりで。勿体無い。
「即死ガード100%、攻撃呪文ダメージ減7%」のを買うべきか・・?高そう(

あとはもう「恵みのはぐれ者」が2匹出現した時に
2匹を討伐して、更には完全制覇できれば最高得点に近いポイントを得られると思う。


一の目標は
誰も死亡せずに、はぐれ2匹倒しての、大ボス撃破クリアですなw

不可能なレベルではないので、そこを目指したい。
達成できれば、14万点台も夢ではないと思うのだよねえ。
そこまで頑張ったら、二の災壇に突入ですかね。
合計で30万ポイントまで行けたら、万魔ソロサポ攻略を1から纏めますね。
あとは時間だなあ(´ω`)
年末近いのでお仕事忙しいし、まあまだピークではないので余裕は多少あると思うが。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)