くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔サポ調査中。発見したこととか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

デスマスターのレベル上げと、占い師のデッキ作成は休みの日にやるとして
万魔の塔の一の災壇の完全制覇をしつつ、サポート仲間でデスマスターを雇ってみました。

個人的な一の災壇のサポ討伐テンプレは「自天地、バトバト旅」ですが
旅をデスマスターに変えても、完全制覇は普通に狙えました。
旅→デスでも問題なかったので、ブメか扇の賢者に変えても完全制覇はできるでしょうな。


デスマスターの作戦を「バッチリがんばれ」にしたんですが
状況に応じて、がいこつ・ゴースト・よろいのきしをランダムで呼ぶので
バッチリだと使い勝手は少々宜しくないかもしれませんね(´・ω・`)
呼ばれたモンスターは、死なないと新しいのを呼ばないっぽいので、臨機応変の呼び出しはいいが
一度呼んでしまうと、消えるまで再召喚しないからねえ・・。
ただ、作戦を命に変えれば、よろいのきし固定になってしまうし
個人的には、デスマスターをサポで使うなら「ゴースト召喚」が一番だと思っているので
※ギラ系にマヌーサも持っているので。
ゴースト固定召喚の方法ってないのかね。いろいろやろうぜ?それだとデス本体の動きがなあw
ガンガンでも回復役としての機能が・・。
回復特化としてのサポ運用ならアリだけど、それ以外の運用も兼ねてとなると
サポとしては扱いがちょっと難しいかもかね。


一の災壇の完全制覇は楽ですね。
ポイントも13万前後は入るので、やっぱり最低15万の確保であれば
そんなに苦労せずに毎週確保はできるんじゃないかなあと思います。


あとは、二の災壇と三の災壇ですな。
この辺は調査中である。
天地雷鳴士でも、二を「天地バトバト僧」の構成でも10万狙えるらしいので
運も当然絡むとは思うが、立ち回り方とかも大事そう。
仕事なければじっくり調べたいんだけど、平日はなかなか。
今日終われば休みになるけど、ノーパソが届く日なので、どこまでやれるかなあw
ノーパソ設定とか諸々しないといけないからね~。
まあ、ゆっくり調べる分、これなら高得点取り易いってのを見つけましょ><

「バトマス+りゅうのうろこ」の万魔における相性の悪さ。
くむこは、もろに影響を受けていて
テンションバーン状態なのに、ベビーサタンメラストームのダメージが0なので
テンションが上がらないという状況になっています(´・ω・`)


ただ、同じ環境下のちびこに関しては
メラストームのダメージを一桁にしつつも、ダメージを受ける形になっているので
テンションバーンによるテンション上げの効果が発動していて
一気にテンション50まで上がっております。


この違いは何だろうと思ったが
打たれ名人は、くむこLv4で、ちびこLv3でした。
マジックバリアが1段階か2段階かの差も出ているかもだが
まだハッキリとは言えないんだけども
バトマスに「りゅうのうろこ」を装備させるなら、打たれ名人の宝珠を
あえて「取り外す」というのもアリなのかも
しれないかなって感じがしました。
非常に弱い攻撃だと、りゅうのうろこ+打たれ名人でダメージを0にしてしまうが
打たれ名人を外すことで、ダメージ0→一桁の状態にする・・みたいな。
ハッキリとは言えないんですけどね、詳しく調べたわけではないので(´・ω・`)
でも、りゅうのうろこ装備状態で、ダメージ一桁でバーン効果を受けられるなら
万魔の塔では大きいよね。

二の災壇のキラーマシンは、とりあえずは「おたけび」と「幻惑」かな。
これらを使うと、突破がしやすくなる感じ。
ただ、やってて思うのは、火力の不足感でもあるかなあ。
もう少し火力があれば、幻惑など利用せずとも処理できちゃえる気もするのよね。
そこを考えると、火力なら占い師なのよね。
占い師は幻惑の陣も設置できるし、設置しつつ塔やら死神やら
テンション上がったのをぶっぱすれば、バト火力と合わせて割と早い段階で処理できそうで。

三はさっぱり分からんw
サポバトがカラミティサンのところに行ってしまうので、その時点できつい(´・ω・`)
ま~、三よりもまずは二ですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)