くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロマサガ3、ウンディーネとボルカノ

[ロマンシング サガ3 リマスター]


序盤の鬼門ボス、ウンディーネ&ボルカノと戦えるところまで進めました。
今やっても、このボスは非常に強いw
何回も全滅しましたね・・(´・ω・`)
このボス達とは、戦わない選択肢もあるのですが
ストーリー的にも、報酬的にも最良の選択が「ウンディーネ&ボルカノと戦う」なのよね。


背景を書くと、彼らのいる町、モウゼスは、北と南で対立をしている状態。
北は玄武術士ウンディーネが支配をし、南は朱鳥術士ボルカノが支配をし
両者とも、術に対する考えの違いから対立をしており
北と南の境にある「井戸」の中にある、とある強力なアイテムを巡って争ってる。
そんな中で主人公御一行がやってくるという。


ウンディーネの屋敷に入ると、弟子達が襲ってくるが、退けることで腕前を評価されて
ウンディーネから「前金やるからボルカノを倒してほしい」と依頼されます。
ボルカノの屋敷に入ると、弟子達が襲ってくるが、退けることで腕前を評価されて
ボルカノから「前金やるからウンディーネを倒してほしい」と依頼されます。


ここで、ウンディーネの依頼を引き受けて、ボルカノを倒せば、そこでイベントは終了。
ウンディーネをその後、仲間に入れることも可能になります。
この選択は、ノーマルな結末にはなるのかな。


ボルカノの依頼を引き受けて、ウンディーネを倒せば、この方法でもイベントは終了。
ただ、ウンディーネは仲間にならないし、ボルカノも仲間にならず。
おそらくはこの選択が一番最悪な結末。


もう一つの選択肢があって
ウンディーネの依頼を引き受けて、ボルカノの依頼も引き受けます。
そうすると、北と南の境にある「井戸」に入れるようになります。
井戸の前には、お互いの弟子が睨み合いをし続けていて「普段は入れない」のだが
ウンディーネとボルカノ両方の「協力者」になることで
両者の弟子を井戸の入り口から離すことができるのです。

そうして、まんまと両者を騙した主人公御一行は
井戸の最深部にある強力なアイテム「魔王の盾」を手に入れます。


魔王の盾は、この方法でしか手に入らない伝説級の装備品の一つで
WP・JPの消費2倍のマイナス面はあるが
殆ど全ての攻撃を25%程度の確率で防いでくれるのと、術威力大幅増加の効果があります。
銀の小手による二刀流効果は、盾を装備していると発動しないのだが
魔王の盾に限っては装備してても二刀流が有効の特性もある。


魔王の盾を手に入れた主人公御一行は、意気揚々と井戸から抜け出すが


井戸から出たところで、ウンディーネとボルカノが待ち構えてて、両者大激怒状態。
対立状態にある両者が、魔王の盾を奪う為に協力をして主人公御一行を殺しに掛かります。


※魔王の盾入手後、セーブしてしまうと最悪詰みます。それくらいに序盤ボスとしては強い。


両方ともHP6600くらいあって
ウンディーネは、スコールで全体攻撃、ウォーターボールで回避率大幅アップ
フィールド属性を水にすることで、毎ターン660回復する鬼畜性能。
ボルカノは、ファイアウォールで前衛攻撃、バードソングで全体攻撃、死ね矢で即死。
両者とも火力は、耐性がなければ一撃で100~130くらいになるかね。
範囲攻撃を多く持っているので、なかなか厄介である。


一応、色々と対策は取れるのだが、序盤だとその対策を取るのが難しいというのがあるかなあ。
まともに戦う場合、結構育てないと負ける可能性は高いですね。

対策としては、敵は状態異常に対しての耐性が実は「ない」です。
なので、眠り・麻痺・スタン・即死などの効果が有効なので
それらで攻められれば、比較的難易度を下げることができます。


序盤で使える状態異常技だと
棍棒の「脳天割り」で眠らせたり、弓の「影ぬい」でマヒさせたり
小剣の「インプリズン」でマヒさせたりかな。
ロマサガ3の状態異常は、蓄積耐性アップはないが、状態異常が解けるのが非常に早いです。
状態異常を掛けた次のターン開始にはもう治っていることが多々あります。


じゃあ状態異常を掛ける意味がないのかといえば、そんなことは当然なくて
敵が行動を開始する前に、マヒさせたり眠らせることで、そのターン中に起きたとしても
「敵は何もしないでターン終了します」
なので、その仕様を利用して、敵が動く前に状態異常を毎ターン掛けまくるのです。
ボスは特に、睡眠に関しては耐性が0なので、ほぼ毎ターン、眠りは掛かります。
毎ターンやりながら敵のHPを削って倒していくって感じですね。

その戦い方でも、終了時はこんな感じで3人やられているので
やっぱり強いボスだなあと思う(´・ω・`)
敵の方が早く動くこともありますからね;

この方法でイベントを終わらせることで
魔王の盾は手に入るし、主人公達がお前ら仲良くなれと諭して
モウゼスの町の対立は終わりを迎えるし
主人公御一行は強者ということで、ウンディーネも協力的になってくれて仲間にもなるしで
一番いい終わり方なのよね。
ただ、このボスは強いですが(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)