くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

竜の鱗バトサポで万魔行ってみた感想と、天獄(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



メインキャラくむくむの方で、自分のサブキャラ2人(くむこ&ちびこ)を雇えたので
りゅうのうろこ装備状態で、万魔の塔のサポをやってきました。
今回は一の方だけですが。
りゅうのうろこ装備のバトマスがどんな感じかなあと思って。
効果を確かめる為に、あえて自僧のバト3構成で挑んでみたのだが
うーん・・w

パッと見は大きな差は出ていないように見えるのだが
バト3の構成でも、バトが死んだのは1回だけだったし、タフさは上がっていると思う。
30以下の小ダメージ系が無効になったし
それ以外の攻撃でも、常に30ダメージ軽減されているので
そりゃ生存率は大きく向上はするでしょうな。
自僧の自分でも、この構成で
マホトラのころもを使う余裕あったし、スクルトアイギス、難なく更新できたので
まあ、ベホマラー連打な感じだったが、これでもいけたのはいけた感じ。


ただ、殲滅の速度は大分落ちているかなあという感じも。
一の災壇なのに、雑魚敵が結構瀕死の状態で残っていることが多くて。
「第二十の災い」までは到達するのだが
残り30秒くらいで到達と、時間が足りないので倒せずな状態(´・ω・`)


完全制覇にならないのは構成の問題もありそうではあるが
自天地だと、倒したい敵を選んで攻撃できるし、サポよりも行動回数も多いからねえ。
サポは行動回数が肉入りよりもずっと少ないので(´・ω・`)
ただ、それにしてもちょっと遅いかなって。
りゅうのうろこで死ぬ率は大分減った感じするのだが
あまりにも小ダメージだと、無効化されてしまうので
テンションバーンの効果が期待できないことになることがあって
そこが原因になってたりもするのかなあと。
昨日、コメントでも言っている方が居ましたが><
サポで完全制覇を狙うなら、りゅうのうろこをバトに装備させるのは△かもしれませんね;




話は変わって、天獄開いてたのね!ってことで
サブキャラくむこで少し行ってみたんですが、敵はキラークリムゾンのやつ。
バトマスでもダメージはガッツリ入れられるのと
お題的にもバトマスとかが活躍できる内容なのだが、ちょっと今回内容がいじわるよね。



「MPダメージ1000与えろ(ハンマー)」
「片手剣・弓特技で6000ダメージ」
の2つがあるので、バトマスが片手剣とハンマー持ち替えてやる感じになりがち?(´・ω・`)
2つのお題の相性がちょっと宜しくない気が。


混乱の状態異常も、敵が敵なのでかけるのかなり大変だし。
会心12回とテンション10回も、相性があんまりな感じだし。
お題がクリアできなくて失敗で終わった回もあったり;
今回、敵は周回向きな相手だけど、お題がオートマ向きな感じではなさそう。
クリアできないレベルではないのだが、失敗することがちょっと多めな気がします。
故意にお題を作っているとしたら、なかなか悪い運営である。
多分、ある程度ランダムな気がしますが(´・ω・`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)