くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

シビュラスティックを買った。いい感じ。獄炎もダメージ比べてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、名声レベルが120のカンスト状態になりました。
バージョン4.3から、上限が99→120に上がりましたが
5.0で何とかカンストって感じでしたね。


ここまで上げても、恩恵は、旅のコンシェルジュから貰える週1回のゴールド支給くらいです。
レベル×50+250ゴールドが貰えるので
計算が合っていれば、レベルカンストで毎週6250ゴールド貰える感じかな?
支給のゴールドは99週まで貯められるので
レベルカンストしてから受け取れば、なかなかの金額にはなるんですが
カンストまではかなり遠いので、99週になる前に何度か受け取る感じになるかなw


昨日、獄炎の大剣を買いましたが
覇王の大剣と、獄炎の大剣のちびこでちょっと殴り比べてみました。
対象は、炎耐性があまりないマリーン強で。1.1倍だっけ。
何度か斬ってみたが、
覇王の大剣(上画像)だと、天下無双で2950~3000くらいな感じで
獄炎の大剣(下画像)だと、天下無双で3400~3500ダメージくらいな感じでした。

炎弱点だし、炎10%ベルトもあるので、結構火力差が出てますな。


まあ、ジウギスとかの炎耐性がちょっとある敵になると
無属性の覇王の大剣の方が火力は出ているので
肉入りで遊ぶ時は、敵に応じて武器を持ち変えるのがベストですな。
それか、魔戦サポか肉入り魔戦さんがいれば、敵に応じて属性フォースを使ってくれるので
獄炎でも問題はないが。
獄炎の大剣、悪くはないかと思います(*´ω`*)


で、昨日は、サブキャラくむこ用のスティックを購入しました。
最新武器のシビュラスティックです。
最新防具での12耐性は維持したいので、スティックの錬金効果はMP吸収ガードですw


ルネッサンスステッキも、サポ的には強いと言えば強い。
開戦時60%で聖なる祈りが発動するので、開幕にアホな行動を取り易いサポ僧侶的には
聖なる祈りが掛かった状態から始められるので
聖なる祈りなしでベホイミを使ったりすることを避けやすいのでw
HPが8上がるのもいい感じですしね。


ただ、シビュラスティックの基礎効果も捨て難い
HPが上がらないので、ルネッサンスステッキを装備していた場合は
HP-8になってしまうのは痛いのだが、サポ僧侶的には
「行動時5.0%で聖なる祈り」は非常に強い。
自動で更新してくれる可能性があるわけで、おまけに5%更新と高めなので
聖なる祈りの効果は2分でしたっけ。発動はし易いでしょう。

HPは638に下がったが、回魔は808に。
特に特化させずとも回魔800超えるようになったのだなあw

肉入りで、シビュラスティックの基礎効果を確認してみたが
良い感じですな(*´ω`*)
行動が終わる前に発動するみたいで、発動するとちゃんとメッセージが出ます。
発動率は運任せなところもあるが
肉入りでも、バフ掛ける余裕があまりない時もあるし
サポだと、ピンチの時に聖なる祈りが切れても、更新しないでベホマラーとかやりだすので
勝手に更新してくれる効果は大きいと思います。
1600万ゴールド出して買っただけはあったかなあと(*´ω`*)


獄炎の大剣といい、合計で2600万ゴールドくらいは使ってしまったので
お金集め、少しはしないとですなあ。
拘るキャラには、買ってあげるものも高くつきやすいので、お金は幾らあっても足りぬです><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)