くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

翠煙の海妖兵団の流れ。撃退何度もやれました!(DQ10)

いやあ、昨日はかなり酷い雨でした。
風の台風15号、雨の台風19号に続いて、昨日は台風21号の影響による大雨。
昨日の雨は、バケツを引っ繰り返したような雨が3~4時間は続いたのかなw
風も出てたのだが、雨で視界が白くなってて遠くが見えなくてねえ。
霧や雪で視界が悪くなるのは何度も見ているが、大雨で視界が白くなるのは珍しい。


横殴りの雨で、職場が床上浸水しちゃうし、建物が古いので老朽化で至る所で雨漏りがw
でも仕事は大量にあるので、お仕事しながら雨漏りと床上浸水の対応をして
疲れ果てて帰宅したのはいいが、お風呂にも入らずに死んだように寝まして。
同僚も、自宅が雨漏りとか、先の台風被害で屋根が壊れて未だに直しきれていないところに
この雨だから、なかなか・・(´・ω・`)
千葉駅も冠水したそうでw
あそこは土地がやや低いところにあるので、暴雨に曝されると川になってしまうのよなあ。
我が家は被害0でした。
おうち、大震災でも無事だし、台風でも被害ないし、今回の大雨でも問題無しとか
防災施設ではないのに随分と丈夫である。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は即寝だったので
今日やったお話なんですが、アストルティア防衛軍の「翠煙の海妖兵団」やってました。
野良オートマなので失敗もそこそこありますが、防衛だけなら
多少でもコツを分かっている・情報を得た上でやっているのであれば
そこまで難しくはないかも。


自分は情報なしで1回突っ込んでみましたが、残り35秒くらいで失敗終了。
2回目以降は、分かったこととかもあったりで、6:4くらいで失敗のほうが少なめかな?

まず最初に覚えておくべきことは
ボスの周囲にいる「掃討隊長バナゴル」3匹に関しては
残り8分になった時点で、強制的に「しびれ砲弾」に変化するので
触れずに放置しておきましょう。

触れてしまうと襲い掛かってくるので、却って面倒なことになってしまうので。


それ以外の掃討隊長バナゴルは、普通に火力で倒しましょう。
放置していると、防衛結界まで行ってしまうので。


「もどりのつばさ」というのが3個手元にあるのですが
これを使うことで、復活地点に戻ることができます。
復活地点は、防衛結界の先の高台にあるので、歩いて戻ることはできません。
そして、高台には3つの砲台が用意されています。
その砲台を使って、下層の敵を強化砲弾で攻撃をしたり、しびれ砲弾を使って
ショックを与えることができるので、砲台役は1人は居た方がいい感じ。
2人は要らないが、野良だと2人になることもまあある感じ。
連携を取るのが難しいので仕方ない。
どうしても1人でやるなら、事前に「大砲役やるので弾は取らせてください」的な感じで
チャットをしておくと、他の方がそれに合わせてくれるかも。
(実際、チャットして大砲役をやってくれたプクさんもいました。勿論撃退成功)

特に、後半になると「とっしんアマモ」等の雑魚敵が、大量に結界に向かってくるので
大砲役は居た方が、凄く助かります。
↑の画像は、大砲を使う人がいない状態だった時の戦闘で
しびれ砲弾や、強化砲弾を拾う人はいても、何故か誰も大砲を撃たなかったので
この画像の15秒後くらいで防衛結界のHPが0になって瞬殺失敗にw


基本的には、近接職ではなく
僧侶や天地雷鳴士などの、火力を大きく出せない職業が大砲役をやるのがベストかも。

近接職だと、特技で大きなダメージ与えられるので、直接ダメージを与えた方が
いいと思うので。

強化砲弾での攻撃なら、掃討隊長バナゴルと翠煙の波皇将ネブド以外の雑魚敵は
全て一撃で処理できます。
「しびれ砲弾」も、金縛りの札同様の効果があるので、ボスに対して的確に使うと
良い感じに時間稼げますね。


出来れば、砲台役は、最初のボスの周囲にいる掃討隊長バナゴル3体分の
「しびれ砲弾」は最低限確保した方がいいかなあと。
それ以外の分は、近接が攻撃で倒した時に手に入れてしまうかもなので
それ以外の分だけでも確保という感じ。


金縛りの札など、大砲の弾以外のアイテムに関しては
近接職などの、大砲役以外の人が確保するようにすると良い感じになるかも
ですね。



防衛は、この画像以外でも何回かできているので
やっぱり防衛自体の難易度はそこまでは高くないように感じるが
討伐となると、かなり難しそうですね。
手順自体は動画とかあるけれども、オートマで討伐を狙うのは暫くは難しそう。
上手い人が多く集まる深夜帯なら或いは・・?


流れ(間違っているところもあるかも。大体こんな感じと思ってw)
9分40秒:中央に鐘出現
9分20秒:中央付近の柱の間に物資、北に鐘出現
8分58秒:南に敵出現。鐘2体、掃討隊長バナゴル、雑魚敵出現
7分10秒:大物進行開始、中央に移動する(大砲中央で狙える位置で止まる)
6分42秒前後:大物、魔鐘出現を使う(キャンセル可能)
6分30秒:西桟橋に物資(大物の初期位置付近)
6分08秒:南に敵出現。鐘2体、掃討隊長バナゴル、雑魚敵出現?
4分50秒:西桟橋に物資(大物の初期位置付近)
4分40秒:東の砲撃拠点に物資(強化砲弾)
4分13秒前後:鐘出現。酒場前の中央広場1体、南1体
4分07秒:北側に大量のとっしんアマモ出現(南に出る可能性も)
3分55秒:東の砲撃拠点に物資(強化砲弾)
3分00秒:酒場前の中央広場に鐘出現
2分43秒:中央に鐘出現
2分35秒:南と酒場前の中央広場に鐘が計2体出現
2分30秒:東の砲撃拠点に物資(強化砲弾)
2分23秒:酒場前の中央広場に物資
2分17秒:東の砲撃拠点に物資(強化砲弾)
1分20秒:酒場前の中央広場に鐘出現


後半の「とっしんアマモ大量出現」に関して。
ボスのいる方向に出現しやすいのと、とっしんアマモは倒すと即湧きで再大量出現します。
が、打ち止めもある感じ?
残り30秒くらいの時に倒すと、追加の即湧きがなかった感じします。

ボスの翠煙の波皇将ネブドには、あまり絡んではいないので情報はあまりないが
攻撃は結構きついのが多い印象。
押していると「刺突」で痛恨の一撃されます(´・ω・`)
雑魚敵は、おたけびが有効なので結界がヤバそうな時は使いましょう。眠りも混乱も有効。


報酬で、鎌のワルキューレと、威光弓をゲット(*´ω`*)
どちらも最新のレベル105武器なので、大変ありがたい。
105武器は、直接報酬で得るか、アンガーシェルを集めないとなので
「翠煙の海妖兵団」は行かないとですね。
結構楽しい防衛なので、是非、やってみるといいかなあと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)