くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ前準備のまとめ(DQ10) ラグマスはハロウィンイベント

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/70fcb77e6349f4467edd7227baa73222/
賢者の壁、今日の午前0時半の時点で、聖守護者の5万匹討伐に成功。
残りは強ボスのみで、午前4時半の時点で10万匹以下になっているので
今日の午前中には賢者ルシェンダの壁はクリアになりそうですね。
最後の壁が何なのかは気になるところである。
既に聖守護者も出てしまっている状態なので、正直、予想付かないです。

強ボスは自分も貢献したけれども、それ以外はルシェンダはパスでした^p^
お仕事、本当は土曜の今日は休みだった筈なんですが
急遽出勤になってしまったので
本来は、昨日帰宅後にレギロガをやるつもりだったのだが
やはり強い敵だと精神的に疲れるので、出勤になったならやめようという感じで^-^
土曜は出になって、日曜だけ休みで、月曜からまた出勤になるけど
来週が土日月の3連休になったので、来週の休みにバージョン5を満喫はできるかなあ。


というわけで、バージョン5は10月24日の水曜日だっけ?木曜日か。に発売します。
もう1週間切っているわけですが、準備の方はみなさんどの程度やっている感じなんですかね。
自分は、何というか大した準備はしていない状態になるかなあ。

メタル迷宮ペア招待券は、沢山集めているという感じ。
メインキャラだけでも61枚ある状態だし、サブキャラ達もそれなりの枚数はある。
新職業のデスマスターなり、レベル上限解放後のメイン職に使いたい。
デスマスターに使う場合、持ち寄りでもカンストまでに70枚以上必要だったと思うので
61枚じゃ足りないですけどね^-^
メタキンコインも集めてはいますが、枚数はそんなにはないかな。
過去に金策として売ってしまっているので、残っていないのよねーw


全職に「かくとう」スキルは追加されるっぽいので
メタキン関連は全職で引き続きいける感じですかね。

スキルブック集め。
なかなかやる気にならなくて、集まっていないけれども
特にサブキャラ持ちの人は、スキル仕様変更で使い物にならなくなる可能性があるので
スキルブック集めは今のうちにやっておいた方が、良いよね。
まあ、バージョン5後に、スキルポイントが獲得できるコンテンツも新登場するようだし
そのコンテンツ自体の拡張も今後あるようなので
無理してスキルブック集めはしなくても、何とかなる可能性も。


自分は、とりあえずは実装後に直接弄ってみて、どの程度足りないのか・足りているのかを
調べた上で、足りないのであれば
一時的に、サポート登録でのみ本領発揮できる状態を維持させつつ
足りない分を、新コンテンツやスキルブック確保でコツコツ補っていく感じにしようかなと。


極力、サブキャラのスキルブック集めには触れたくないんだよね。
前と違って、空いている時間もそんなにあるわけではないので
集めるの面倒だし、それやるならメインキャラ育成か、他ゲーかコンシューマーに費やしたくてw
でも、大分足りないとなると
サブキャラ作った意味がなくなってしまうので
足りない分を実装後に調べて、最低分を確保する方向でいこうって感じです。


あ、職業クエストは消化しておかないとですね。
職業クエストはやっておかないと、スキルポイントが圧倒的に足りなくなるので・・。
メイン職業だけでも(´・ω・`)

エスト関連の消化。
メインキャラ、4.5後期のとかほぼほぼ未消化なのよね・・^-^
話の内容だけはネタバレで見たので知っているのだが。
バージョン5メインストーリーをやる為には
4.5後期のエテーネ関連のクエストをやっておいた方がいい可能性もあるので
(メインストーリー開始条件かもだしね)

これに関しては、今日の帰宅後なり、明日の日曜なりにでも余裕はあるので
エスト系消化しようかと思っています。


他に、アプデ前の準備は
週替わり討伐は、今週分と来週分を取っておけば、デスマスターに経験値を与えられる。
日替わり討伐は、来週の火曜日分を報告しなければ、その分をデスマスターに~。
試練の門も、来週の分はアプデ後まで未消化で。
まあ、デスマスター以外でも、レベル上限自体が少し上がると思われるので
メイン職のレベル上げにも使えるからとっておいた方がいいですな。
倉庫整理(つかうもの・装備欄)をしておくのも大事かな。

魔界の新コンテンツの何とかの塔で装備品とかアイテム手に入るだろうしね。

個人的には、Sジェネラルカードとかも消化しておかないとかな。
アプデ後は暫くやれそうにないだろうしねえ・・(´・ω・`)
みんな最新コンテンツ遊ぶと思われるのでマッチングがきつくなりそうだし。w
準備はこんな感じですかね。
アプデ前最後の土日になるので、やれることはやっておくと吉です。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ラグナロクマスターズ]


https://ragnarokm.gungho.jp/member/event/halloween_night.html
ラグマスでは、昨日からハロウィンイベントが始まりました。
前期と後期で分かれていて
今遊べるのは、舞台劇「ヴァンパイアの恋人」の真相に迫れ!」ですかね。
5日間分のクエストをクリアで「ジャック・オー・ランタンのレシピ」がゲットできます。

「ドラキュラ伯爵のハロウィンプレゼントボックス」も手に入って
開けるとランダムでアイテムが手に入りますが
目玉は「骨の天使のレシピかな。
取引所にも出せるので、出なければ買う選択肢も。

依頼掲示板の報酬が2倍。
経験値は倍にならないが、貰えるアイテムやゼニーが倍になるんだったかなあ。
地味に美味しいので、毎日依頼掲示板は受けましょ(*´ω`*)
イベントの度に、報酬2倍はやっていますな。



「ゲフェンタワー地下」「ゲフェン地下2F」にて
ハロウィン仮装したモンスター達が登場します。
ゴーストカメラを習得した上で、撮影することで姿を現すので
それを倒せば、そこそこの確率で
「ドラキュラ伯爵のハロウィンプレゼントボックス」が手に入ります。
1日1個だけ、ハロウィン仮装したモンスターからボックスが手に入るので
これも毎日やっておくといいかなと思います。


前期はこんな感じかな?後期は25日から始まる感じ。
とりあえず、ハロウィンイベントは毎日やっておきましょ。美味しいので(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)