くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

台風に備えての準備


https://www.amazon.co.jp/dp/B07JP8H5RH/
「ポータブル電源」を買いました。
やばい台風が、また直撃する可能性がある状態なので、色々と準備しておいた方が
良いかと思いまして。
で、調べたら↑のが良さそうだったので。
あんまりにも高すぎるのは、性能も良いんだけどちょっと手が出し難いので
無難に手が出せそうな2万円で、評判が良いやつを買いました。


が、今見たら値段が上がっていまして、27000円くらいに・・w
早めに手を出してて良かった^-^

60000mAhで、約9~11時間で満蓄電可能。
冷却ファンが内蔵されていて、本体が熱くならないそうです(ここ決め手の一つ)
USB出力ポート4つ、AC電源ポート2つあるってのも、決め手の一つだったかな。
多い方が便利だからねー。
パソコンやゲームの充電、スマホタブレットの充電も勿論可能。
iPhone 8を約16回、iphone5sを約18-20回、iPad Airを約8回の充電が可能」らしい。
ノートパソコンだと3~5回のフル充電が可能と書いてありました。
小型冷蔵庫なら5時間稼働もできるらしい。
PSEマークも付いています(割と大事)他にも幾つか認証取得済とのこと。


大きさは、お弁当箱がちょっと大きくなった程度なので、コンパクトな方かな?
2.2kgくらいの重さのようです。


充電はACアダプターで繋いで行えますが
別売りのソーラーパネルを買えば、太陽光でも充電できるみたいです。
なかなか便利である。

超眩しいLEDライトも付いていまして、災害用の購入だったので
このLEDライトも、決め手の一つでしたね。
実際、かなり明るいので、ずっと付けているのは勿体無いけれども
停電時の夜に、ご飯食べる時とかは助かるかもですね。


USB出力ポート4つ、AC電源ポート2つの画像です。
確認してみたが、ちゃんとスマホは充電できたし、ゲーム機の充電(Switch)もできましたね。
充電時間も普通に速かったです。文句なしだなあ。
基本的には、災害時のスマホ等の充電用として買っているので
これらができるし、満足です(*´ω`*)

上部にある、液晶画面とボタン4つです。
凄く簡単に説明しますが
液晶内、左の電池の形しているやつが、電池残量ね。5個でMAXの状態。
ボタン左上は電源。押せばONになるし、再び押せばOFFになります。
ボタン左下はLEDライトです。点滅状態にもできます。
ボタン右上はAC出力ボタンです。
押すと、AC出力がONになってコンセント式の家電が使えるようになります。
ボタン右下は忘れたw



昨日は、他にも、日持ちする食料品を買ったり。
お魚系の缶詰とか、焼き鳥の缶詰とか、熱処理されたパックに入っているおでん(常温保存)とか
そのまま食べられる食料関係を、ある程度買いました。
お仕事が19時過ぎに終わったので(14時間勤務)疲れてたけどしゃーない^-^
お水は、流石に持って帰るの辛かったので、帰宅後にヨドバシで購入。
今日届くみたいだし、送料無料だったので助かるわ~。


まあ、何事もなく済むかもしれませんが
我が家は、大震災でも停電せず、水もガスも止まらず。
先日の台風15号でも、3分程度の停電で済みましたが
今回も何事もなく済むかどうかわからないし、準備はしておいた方がいいと
15号の台風で学んだので、油断は止めました。
何事も起こらなければ、それはそれでいいかなって。
ポータブル電源は、別に災害以外でも用途は普通にあるしねー。
ちょっとお出掛けした時とか、手元にあると助かるだろうし。
別の災害に遭遇した時に役立つこともあるだろうからね。
食料関係も、別に問題なければ普通に食べりゃいいだけだからのおw



ということで、申し訳ないけれども
今日だけはドラクエ10、久々に日記なしで(´・ω・`)
ただでさえ帰宅遅いのに、色々準備してたもんだから日課すらやれないで終わってしまったので。
直撃コースの人も、そうではない人も、ある程度災害の準備はしておいて
損はないかと思います。

あ、お風呂に水入れておかねばだな。飲み水としては使わないかもだが
トイレや手・身体洗うのとかで何かあったら重宝するじゃろう。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)