くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スキル改修の感想とかまとめ(DQ10) 他、ロマサガ3発売日!


https://www.youtube.com/watch?v=9Ml6EHPavmg
>『ロマンシング サガ3』HDリマスター版トレーラー


発売日:2019年11月11日(月)
価格:税込3500円
対応機種:PS4、Switch、Xbox one、steam、Vita、iOSAndroid


発売日と価格が昨日公開されました。対応機種もですね。
新たなダンジョンとか、エピソードとか、追加要素も収録されているみたいですね。
この部分が糞要素になっていないことは祈りたい(´・ω・`)
極力、オリジナルのままでいいんだけどねえ・・。
追加要素を入れたい欲はいいのだけども、不要な要素になることあるからね。
クロノトリガーのDS版の余計な追加要素みたいな感じで。w
まあ、勿論買います(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3cf2559725a9fdfa602ec8c887440f32/
>開発・運営だより -第48号-


「スキルシステムの改修」についてのお話が、昨日きました。
2019年8月時点での、予定のお話とのことで、確定のお話ではないようです。
とりあえず、内容は読んでもらえれば分かると思うので
感想とか諸々書いてみますね。




獲得できるスキルポイントの合計は642で、スキルラインは28だったが
現在は、スキルポイントの合計は4362で、スキルラインは35まで増えたこと。
かなり拡大されたので、全体の把握が困難になってスキル振りわけの難易度が上がってしまった。
昔から遊んでいるユーザーなら理解できるけど、新規にはハードルが高いのではというお話。
これはまあ、スキル振りわけの難易度は上がっているし、その通りかなあとは思う
ただ、段階を踏んで拡張していくようになっているので
新規ハードル自体は別にそこまで高くはないようにも感じます。面倒!とは思う。
外部ツールがある時点でね・・(´・ω・`)w



現状のスキルラインシステムだと、武器スキルが各職とリンクされているので
武闘家を強化したくとも、棍を強化すると、棍を装備できる他の職業も強くなってしまう。
ツメを強化すると、まもの使いが武闘家よりも非常に強くなってしまう。
特定の職を強くして個性を上げていきたくとも
武器スキルが各職とリンクされている現状だと、思った通りの強化にならずに悩みの種だったというお話。
個人的には、職の固有スキル(武闘家の場合、きあいスキルライン)の方を弄って
スキル115「ツメ装備時、攻撃力50アップ(専)」
スキル125「棍装備時、氷結らんげきのダメージ1.8倍(専)」
みたいな感じで、職の固有スキルの方に武器系の強化を入れたりってのは無理だったのかね?

これなら、武器スキルがリンクされていても、各職の個性を上げられたのではと思うのだが。
読んだ時に、すぐにこれが頭の中に出てきたので、ちょっと言い訳にしか聞こえず。



職業スキルポイントの項目。
レベル110で現行約220ポイントのところを280ポイント程度に増加というお話。
まだ予定の段階だが、獲得できる数値をちゃんと載せた点は良いと思う。
ただ、「低レベルでのスキルポイント不足が顕著になるため、低レベルでの獲得量を増やす」
に関しては、具体例すらも載っていなかったので、ここは×かなと。
低レベル時の弱体化は、より大きいものになるので
新規のことを考えての改修ならば、ここも具体例を挙げないと
個人的にはダメなのではと思うし、具体例を見たかったというのもあるかなあ。


マスタースキルポイントは、全職業で入手分のポイントが加算される仕様になるので
(30ポイント獲得しているなら、全職業スキルポイント+30)
特にサブキャラ持ちの人は、スキルブック集め必須!になります。
仕方ない・・(´・ω・`)

戦士になるが、バージョン5.0の具体的なスキル振りの例がアップされていました。
現状だと、武器2種が200、固有スキルが180のMAXで、盾が150という感じなので
スキル3つがMAXで、4つめはMAXまで振れない感じになります。


ただ、新たにスキルポイントが得られる『極致への道標』という新コンテンツも用意されてて
30~60くらいは得られるようになるので
それらを得れば、画像よりも更にポイントが振れるので
スキルライン4つMAXくらいなら可能になる感じですね。


スキルラインはギリギリ3つMAX程度という話が以前にあったのだが
この部分に関しては、それ以降、更に話し合ったのかもしれませんな。
これなら、スキルライン4つMAXも可能な感じになっているので。
先の話になるが、バージョンアップでスキルライン数もスキルポイントも拡張するらしい。
まあ・・この部分の心配は少しは減ったかなと思うが
スキルライン全MAXは無理なことには変わりがないので
1極型の人や、武器種を変えまくって遊びたい人には、悲しい仕様変更になりますな。
新規には嬉しい・・と言いたいところですが
低レベル時のスキルポイント例がないので、まだ何とも言えないかなあ。

キャラクタの成長に関する、バージョン5での拡張予定についての項目。


レベルアップ時のパラメータ上昇幅を増やす。
レベルアップしたときに得られる
ちからやHPなどのパラメータの上昇幅を今までよりも大きくする予定とのこと。
これは良い情報になるのではないかと思う。
レベルアップ時のステータスアップ量が、あまり多くないってのは指摘する人いたからね。
うちのチムメンにも居ました。
レベルを上げる意味があまりないと・・。
レベル上げの恩恵が上がる=レベル上げの楽しみが増えることに繋がるので、これは大事。


レベル110以上のレベルアップの必要経験値を増やす。
レベルアップの恩恵が上がるのに伴って、必要経験値も上げる予定とのこと。
メタキンコインや、メタル迷宮ペア招待券の価値が大きく上がる可能性があります。
あと、バージョン5の戦士のスキルライン画像に関して
こっそり「格闘」のスキルラインが追加されて紹介されていたので
格闘スキルに関しては、全職業で追加されている可能性あります。
その場合、メタキンコインの価値は、レベルアップの必要経験値アップも伴って
より価値が上がると思う。
お金稼ぎが捗るな・・(*´ω`*)



以上かなあ。
個人的には、スキルライン改修に関しては、よりハッキリした分、不安は減ったかなと思う。
ただ、やっぱり来てみないと分からないというのもあるかなあ。
賛成か反対かでいうと、現状はどっちとも言えない感じ。
前は反対だったが、比較的ちゃんとした説明だったので、不安が減った分・・って感じですね。
レベル上げの恩恵が上がるってのは、間違いなくプラスになるとは思うし
まあ・・賛成とも反対とも言えないが
スキルブック集め、本格的に始めないとダメだなあって感想ですね。w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)