くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、ユミルのメモ帳に関して

[ラグナロクマスターズ]


前に少しだけ書いたが、改めて詳しく諸々書いてみます。
ユミルのメモ帳は、C級冒険者になることで購入可能になる冒険スキルで
価格は、50万ゼニーだったかな?
購入することで、アイテム欄にて「ユミルのメモ帳」が出現します。
これを使うことで↑の画面に移行。


初期状態だと、セーブスロットは2つのみになります。
VIPチケットがあれば、セーブスロットは3つに。
セーブスロットの拡張はできますが、その話はあとで。


ユミルのメモ帳の効果は、現在のパラメータ・スキル・ルーンを記憶する、です。
これによって何が可能になるかというと、大きく分けると3つになるかなあ。

1つは、メイン職以外の職業になった状態で、ユミルのメモ帳にセーブすることで
通常なら転職に10000ゼニー掛かる費用が、0ゼニーで転職しまくれます。
ただし、初期セーブスロットは少ないので
職業解禁数が多いほど、この運用をするのならセーブスロットは欲しくなる・・かも。


ユミルのメモ帳を、無料転職アイテムとして使う感じですね。

1つは、メイン職業にて
「二刀短剣のアサクロ」と「カタールアサクロ」といった感じで
別武器を扱えるように、ステータスを調整した2種のメイン職をセーブすることかなあ。


ロードナイトなら、槍VITに特化したパラメータ・スキル・ルーンの状態のと
剣Agiに特化したパラメータ・スキル・ルーンの状態のをセーブしておくとか
ローグなら、短剣に特化したパラメータ・スキル・ルーンの状態のと
弓に特化したパラメータ・スキル・ルーンの状態のをセーブするみたいな。
プリーストなら、殴りプリのセーブと、完全支援プリのセーブとかね。
自分の好きな職業にて、お金を掛けずに自由にどちらの型でも遊べるから
これがまあ割と便利。


ユミルのメモ帳を、よく使う職・型の切り替えスイッチとして使う感じですね。


もう1つは、パラメータ・スキル・ルーンを完全リセットした状態のセーブかなあ。
通常、キラキラスティックとリセットストーンは、両方とも1個50万ゼニーもするので
これらのアイテムを使ってのリセットは、あまり多用できないのだが
一度、完全リセットした状態のを、ユミルのメモ帳にセーブしてしまえば
いつでも完全リセットの状態を呼び出せるので
1から全て振り直して、幾らでも無料で色々な型がやれてしまえるという。
これもとても便利である。
気に入った型があれば、ユミルのメモ帳を使わなければずっとその型でいけるしね。


ユミルのメモ帳を、完全リセットアイテムとして活用をする感じです。

ちなみに、ユミルのメモ帳はあくまでも2次以上の職業しかセーブできないので要注意。
1次職の状態では利用できないので
無料転職アイテムとして活用する場合は、2次職になってからという感じです。

セーブスロットの拡張は、最初は80万ゼニー支払えば拡張できます。
セーブスロット2だけでは少ないので、ゼニーでの拡張はやっておいた方がいいです。

それ以上の拡張に関しては、猫コイン100枚^-^2000円です。
さらに拡張もできるけど、猫コイン150枚に値上がりします。
おそらくは、どんどん値上がりしていくと思われるw
一度拡張すれば、サービス終了まで使い続けられるので
長く遊ぶのであれば安い買い物と思うが、職解禁が猫コイン88枚って考えると
便利だけど高いよなあwというのが率直な感想である(´・ω・`)


とにかく、ユミルのメモ帳は便利なので、C級冒険者は狙うべきと思う。
ちょっと大変ではあるけどね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)