くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ツールくじが買い難い(DQ10) ラグマス、キャラ削除を防ぐ為の複数連携策

[ドラクエ10プレイ日記]


今回のハッピーくじから、冒険者おでかけツールにて購入することが可能になりました。
仕様的には
1:行ったことのない町のくじを買うことができる
2:購入枚数は1枚ずつオンリーで、複数枚を同時購入はできない

という感じです。
行ったことない町でも買えるので、育てていないサブキャラや新規勢には有り難いか。


個人的に、気になった点というか改善点というか。
1度に、同じ町にて10枚まで買えるようにしてほしいってのと
「全町1枚ずつ購入」のボタンが欲しいかなってのと
スクロールしなくとも全町が表示される状態にしてほしいかなって、3点ですかねw

スクロールしないと町が表示し切れていないってのは特に気になったかなあ。
凄く面倒臭さを感じてしまったってのもあるし
購入したら、勝手にページトップに戻るので、下の方の町を買いたい時は
またスクロールしないといけないしで、面倒だなあってw

個人的にはこんな感じで
各町のボタンを10個と、全町購入ボタン1個の計11個のボタンを並べて
ボタンを押すと、購入予定のくじの欄に表示されるようにして
ボタン連打すると、連打した回数分、購入予定のくじに表示されて
購入するボタンを押したら、購入予定のくじを一気に買えるようにした方が
手間もなくスクロールもせずに済んだ気も。
購入しながら、頭に思いついたことをそのまま画像にしてみたらこうなりました(´・ω・`)


もっといい方法も色々あると思うが、何にせよ
便利ツールなので、この辺はもっと便利にしたら良いと思うのです。
ハイブリッド課金加速させるんでしょ?
この辺の目は、今まで以上に厳しくなってくると思うw


ハッピーくじがツールで買えるようになったことで
ツールなら、そのうちくじを10枚以上買えるようになったりするのではないか?
という声も少し上がっていますが
個人的には、それは「有り得ない」と思われます。
ハッピーくじは「イベント」だからね。
イベントにおいて、リアルマネーで有利になるとかやってしまうと
公平感を失ってしまうので、イベントでそれをやってしまうのはアウトだし
イベントにおいての課金有利ってのは、スマホゲーでもやらんのじゃないかな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





[ラグナロクマスターズ]

先日から、ツイッターにて、一部ではあるんですが
アカウントの連携が勝手に解けてしまって
キャラクターへのログインができなくなってしまうというトラブルに遭遇してしまう
ユーザーが複数名ほど現れています。


彼らは、運営の方に救済等を求めているのですが
結論を述べると「アカウント連携が解けてしまった場合はどうすることもできない」
という回答になってしまうそうで、実質、救済不可らしいです。
実際に救済ができないのかどうかは分からないです。


勝手に連携解除でゲームが遊べなくなってしまう現象。
この現象を100%防ぐということはできないが
SNS連携の数を増やす」ことで、ある程度の予防はできるので、やっておくと良いです。

ラグマスを起動して、アカウントログインができた時点で
画面右上にあるポリンマークをクリック。

すると、この画面になるので「SNS連携・管理」を選択しましょう。

この画面になるので、中央ちょっとだけ上にある
SNS連携の管理」を選択してください。

SNS連携の管理ってのが出てきます。
現在連携中のSNSは、赤色の「Boundマーク」が付いています。
自分はツイッターアカウント1つだけ連携している状態なので
ツイッターアイコンに「Boundマーク」が付いています。


ラグマスでは、フェイスブック・グーグル・ツイッター・ラインの
4つのSNSアカウントとの連携が取れるようになっています。


連携を行わない場合、ゲストアカウント状態で遊ぶことになるんですが
ストアカウントは、端末の番号でアカウントと紐付け状態になっているので
端末が壊れた時点でアカウント終了
です。
SNSアカウントとの連携を行うことで、SNSアカウントと紐付け状態になるので
端末が壊れてしまっても
別端末からSNSアカウントを介することでログインができるというわけ。


今回の騒動は、そのSNSアカウントとの連携が勝手に外れてしまうというもの。
特に、ツイッターアカウントとの連携が外れやすいみたいです。
SNSの連携の数を増やすことで、勝手に1つが外れることがあっても
他の連携が無事なら、アカウントは消えない=防止に繋がるというわけ。

SNS連携をしていないアイコンをクリック(自分の場合は、グーグルを選択)
すると、現在ログインしているグーグルアカウントを選択できるので
(ログインしていない場合は、IDとパスワード入力画面になるかも)
アカウントを選択すれば

連携に成功すれば、こんな感じの画面になって連携成功になります。
その後、確認すれば
2つのアイコンに「Boundマーク」が付いているかと思います。

自分は、メインキャラの方は、3つのSNSと複数連携を取ることにしました。
サブキャラのくむこの方は、ツイッターフェイスブックの2つ連携状態に。
連携数は多いほどに防止に繋がるかと思います。
そういう意味では、4つ全てのSNS連携を行っておけば防止率的には一番かなと。


もう一つ、ツイッターの方で見掛けたんですが
ラグマスを起動して、ロゴが出たあとに自動認証でログインする際
一瞬だけど、アカウントの選択の時に「ログイン画面が出る」から
早くゲームしたくてロゴをスキップする為に画面をタップしまくっていると
その一瞬のログインアカウント選択をタップしてしまって連携が外れてしまう可能性

というのを見掛けまして
確かに、一瞬ですがログイン画面が出ることがあるのよね・・。
これで残念なことになってしまった可能性は確かにあると思うので
ラグマス起動からログイン完了するまで、タップし過ぎるのはやめた方がいいと思う。


連携の救済がガンホーに可能かどうかは分からないが
ただ、正直、今回の騒動はガンホーに非があるってわけでもなさそう。
ユーザーに非があるわけでもなさそうだが
調べてみると、ツイッター自体が、セキュリティ的にあまり強固ではないので
ツイッターのみの連携は危険」という、専門家からのお話もあったり。
他にも、ツイッターアカウントの不正利用を防ぐ為に
ツイッター社側で「自動的にアプリ連携を解除する場合がある」らしいです。
で、今回被害の声を上げている人達も、ツイッター連携のみの人ばかりである。


勝手に連携が解けてしまった!救済して欲しいというお話に関しても
「救済無理です!」は、惨いなと思うのだが
自分だけのサービス内のみであれば救済可能だろうけども
他社のアカウントを使った連携状態になるので、他社に介入は難しいだろうし
ガンホー側で手出ししようがない」というのもありそうだしなあ・・。


ということで、複数連携状態は、とりあえずやっておいた方がいいですというお話でした。
自分の身は自分で守るしかない(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)