くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

帝国三将軍、野良PTで行ってみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


帝国三将軍コイン4枚持ち寄りで、野良行ってきました。
4戦やって4回勝利なので、いい感じ(*´ω`*)
自分は僧侶で参加。
構成は「占い師、まもの使い、踊り子、僧侶」でした。
何が最適な構成なのか調べていないので分からないけれども
色々な構成で挑めるみたいですね。


今回の構成の場合は
占い師は、力に、幻惑と眠りの陣、範囲蘇生担当という感じ。攻撃は単体タロットな感じかな。
踊り子は、短剣を使ったゲルニックの眠りがメイン。封印のダンスでゲルニック封印も。
まもの使いは、HPリンクに爪による火力メイン。
僧侶は回復とバフ担当


開戦直後から
ゴレオン将軍ギュメイ将軍に幻惑、ゲルニック将軍に眠りが入っているのが望ましい状況。
3体全部に状態異常が掛かっていない場合、僧侶負担やばいねw
ベホマラー連打以外にやれる行動が殆どなくなってしまう感じ。
1体だけでも状態異常に掛かっていると、僧侶の余裕が出てくるので
状態異常を掛けることが凄く大事な戦闘になってくる感じかなあと思います。


ちなみに、僧侶は開戦直後は、天使の守りと聖なる祈りを使いましょう。
天使の守りの方が優先度高いかなあ。
2体同時に狙われたら、開戦直後に死ぬ可能性もあるので。

戦ってて面白いなあと思ったのが、ゲルニック将軍に「封印のダンス」が入りまくるところか。
特技封印状態になってくれるので、殆ど無力化しちゃうので大分楽になりますw
眠りが効くのは知ってたが、封印のダンスで特技封印が有効とは知らなかったです。
だから帝国三将軍では、踊り子が有効なんですねー。

僧侶的には、ギュメイ将軍が一番怖いかな。
ギュメイ将軍は、HPが少し下がると必ず自己強化(さみだれモード)をするんですが
さみだれ斬り」で狙われると、僧侶はまず落ちます(´・ω・`)
周りにも人がいれば、ダメージ分散されるので死ぬ可能性は大きく減るんだが
敵の数も多いし、固まって行動するのも危険なので
となると、僧侶1人でさみだれ斬りを受けてしまう可能性が高まるので
僧侶的にはギュメイ将軍が一番怖いです(´・ω・`)


ゴレオン将軍ゲルニック将軍の攻撃は、耐性を付けたりバフを掛けるなりで
どうにでもなりますからねー。

大体、1戦3~4分という感じでした。
野良持ち寄りで全滅0回で、このタイムで安定して倒せるなら十分でしょう。
もっといい構成あるんだろうけども、それは追々探してみようw


「ガナン帝国の勲章」を破片込で4個手に入れたので、合成しました。
とりあえずは+3にはできたという感じ。伝承もしました。
合成効果はぼろっぼろです;
目標はHP理論値だけど、最大値3つ付けるの大変そうですね。
今はコインの価格も1枚50万ゴールドもしますし・・(´・ω・`)
サブキャラも手に入れたいんだけどねーw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)