くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、トップ配信者当選しました! 他、バッテリー消費量対策

[ラグナロクマスターズ]

https://ragnarokm.gungho.jp/member/event/youtubecp1905.html
>【結果発表!】「ラグマス」トップ配信者を目指せ! YouTube配信応援キャンペーン


応募はしていたんだけども、昨日、結果発表がありましてね。
自分、仕事からの帰宅後に、ガンホーからメールが来てて気づいたんですが
入賞、当選してました・・(^o^)
20名に「10万円分の特性Amazonギフト券らしいが
その20名の1人になってしまった^p^これは予想外すぎた。嬉しい

https://www.youtube.com/watch?v=SEwJ8zZz3fI
入賞した動画はこれです。
攻撃速度480%二刀アサクロでグラストヘイム本館に行った時の動画です。


自分以外の、他の方の入賞作品を見る感じ
ラグマスの魅力を伝えてたり、興味をそそる内容だったり
何かしらに特化した内容だったりが入賞し易かったみたいですね。
特に重要っぽそうなのが「わかりやすい」という点でしょうか。
ラグナロクマスターズの作品としての宣伝も兼ねていたと思うので
難しい内容だと入賞は難しかったのかなと、入賞作品を見て感じました。
何にしても、嬉しい。
こういう形で評価してもらえることも嬉しいが、10万円分のギフト券も嬉しいw
届いたら日記に載せますね。

今日の日記は、昨日、職場のお昼休み中に思ったことを実践してみた内容になります。
ラグマスを遊んでいる人は分かると思うんですが
バッテリーの消費が非常に激しいです。


ゲーム設定にて最高の状態にしていると
5分でスマホがぽかぽかになってきて、20分くらいでホッカイロくらいには熱く。
大体1時間のプレイで、バッテリー消費は100%→60%台前半くらいまで消費。
ゲーム設定にて「省エネモード」にチェックを入れていてもこの消費量なので
ラグマスは、かなりのバッテリー消費ゲーと思います。


ちなみに、通信量に関しては、1時間遊んでも0.05GBくらいなので
通信量に関しては、負担少ない方かなと思う。


で、バッテリー消費の負担を少しでも抑えるために、ゲーム設定の方にて
色々と切ってみました。


表示設定:オリジナル解像度→540P
画質:高フレームレートモード→低フレームレートモード
表示効果切り替え:全部チェックを外す
ピーク光効果:全部チェックを外す
画面内表示人数:高→低
他のプレイヤー:名前表示とキャラクター表示のチェックを外す


他のプレイヤーの項目は、チェックを外すことで「他者が完全に見えなくなります」
なので狩りをする場合は要注意で(特に窓手の定点狩りとか)
これらの設定に変えて設定保存することで
ラグマスのバッテリー消費を抑えられるのではと思って。

1時間ほど狩りをしてみた結果
バッテリー100%→80%と、消費量は確かにかなり抑えられました。
スマホの熱に関しても、20分遊んでも「ちょっとだけ熱を感じる」程度になったので
スマホ自体のダメージも最小に抑えられている感じかなあ。
ちなみに、通信量もこの日は「0.03GB」だったので
通信量も抑えられているみたいね。
通信量が減った理由はよく分からないんだけども
取り入れなければならない情報量が大幅に減ったからなのかね?


この設定状態でまともに遊べるのか?に関してですが、遊べます。
特に不自由も感じられない。
ただし、他のプレイヤーの表示部分だけは狩場では少し面倒になるが。
一応、人は見えずとも敵が勝手に死んでいくので、定点狩りしているか否かは
敵を見れば把握はできます。

パーティープレイはしたことないが
パーティープレイの時に、パーティーの人が非表示だったらあれだと思うw


多分だけど、他プレイヤー表示関連は、結構負担を与えている部分よね。
なので、外で職場の休憩時とかに遊ぶ時は「全部切る」にして
家で遊ぶ時は、設定を最大に戻すとかして遊べばいいのかなあと思う。
バッテリー負担、ほんと大きいからね(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)