くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スイッチLiteでDQ10は快適に遊べると思うが、不安点もあり(DQ10)

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/compare/
昨日の夜にNintendo Switch Lite」が発表されました。
価格は税抜19980円
本体カラーはイエロー、グレー、ターコイズの3色。
SwitchLiteは、テレビモードとテーブルモードでのプレイが不可。
携帯モードオンリーの機種で
コントローラー一体型(HD振動やモーションカメラ機能もなし)になります。


通常のswitch
縦:102mm
横:239mm
厚さ:13.9mm
重さ:398g
画面サイズ:6.2インチ
バッテリー:約2.5~6.5時間
Joy-Con:あり。HD振動モーションIRカメラで遊べる
テレビモード:あり
テーブルモード:あり
携帯モード:あり


SwitchLite
縦:91.1mm
横:208mm
厚さ:13.9mm
重さ:275g
画面サイズ:5.5インチ
バッテリー:約3~7時間
Joy-Con:無し。HD振動モーションIRカメラでは遊べないので一部非対応ソフトもある
テレビモード:なし
テーブルモード:なし
携帯モード:あり(携帯モード専用)


情報出た直後は買うかも~と思ったが
よくよく考えると、自分はSwitch2台既に所持しているのでスルーするかも。
Liteは「携帯機」として考えれば、2万円台で買えるし、ありと思う。
特にまだSwitchが手元にない人で、気になっていたのであれば。
ただ、ちょっと気になったのが
Liteって割には、まだサイズが少々大きい気がするかなあと。
重さはかなりの努力をしたと思う。
new3DSが253gになるので、それよりもわずかに重い程度です。
new3DSLLは329gなので、SwitchLiteの方が軽いからねー。
ただ、SwitchLiteは幅が広いからなあ。
個人的には、もう一回り小さくあって欲しかったかなと思う。
廉価版(?)発売の噂自体は、2~3ヶ月くらい前から出てた気がするが
公式の情報発信、突然でしたねw




個人的に、ドラクエ10をSwitchで遊んでいる人は、SwitchLiteありと思う。
長時間プレイする上で、重さが軽いのは結構大きいからね。
テレビモードが使えないだけで1万円値下げを、高いと見るか安いと見るかは
人によって分かれそうですが、個人的には「安い」と思います。
テレビモード使わない人には、不要な機能だからなあ。
この機能外すだけで1万円下がるし、重さも軽いので長期プレイ向きだしね。


買い替え検討している人に関しては、重さだけの為に買うかどうかかなあと。
SwitchLiteにも欠点があって、コントローラーと一体型になっている点です。
Switchは、コントローラーである「Joy-Con」の耐久性に難ありでして
ちょっと壊れやすいんですよね。
各種ボタン全般は、押しても反応しなくなったり鈍くなったり。
スティックは、操作せずとも一定方向に歩くようになってしまったり。
一体型ということは、そこに対する不安があるかなと。
ボタンやスティックが壊れたら、SwitchLiteだったら修理に出すしかないですからね。
通常のswitchなら、予備のJoy-Conを買えば済むので(壊れたJoy-Conは修理に出す)
手元にswitchがなくなる事態にならないのだが、Liteだと手放さないとだからね。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日のパソコン画面はこんな感じでした。
うちはいつも、ドラクエ10を遊びながらDVDを見つつ、ツイッターしながら
日記書いたり諸々やっているのですが
(画面がうるさい状態。ドラクエや嘗てのROやMHFを640*480で遊んでいる理由である)
昨日、パソコンで「ラグナロクマスターズ」を遊べるようにしました。
Androidエミュレーターを導入したのだけど、それに関しては
ラグマスの別記事↓に諸々載せたので、興味ある方はどうぞ。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190711/1562788800


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ab8aa05e782481f55fc1412a97e7ac34/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~みんな一緒に福の神まつり~


昨日はテンの日でした。
1:オルフェアのクーちゃんから、プレゼントチケット
2:魔法の迷宮のプーちゃんから、強ボスカード(ゴレオン将軍あり)
3:ツール牧場にて、福の神カード
4:ガニャポン屋 「ニャンコインセール」
5:みんな一緒に福の神まつり


プーちゃんの強ボスカードは、ゴレオン将軍カードが選択できましたが
今日から「帝国三将軍」が実装するので、ゴレオン将軍カードの価値は下がります。
なので、旨みも少々下がった感じですかね。
プーちゃんから帝国三将軍カードが貰えるようになるのは、9月からだと思うので
暫くは無料での入手の機会は少なそうです。


福の神まつりは、モコモコパークにて募集しましょう!という事前告知に
ツール牧場の福の神カード1枚に、公式サイトの方で福の神コイン3枚配布の
計4枚の福の神の配布があったからか
深夜帯でも、モコモコパークにてそれなりに募集があったので
賑やかにみんな楽しんだのかなあと。
自分はカードはソロで使いました。コインは売ります^-^


ニャンコインセール、手を出す気はなかったのだが
セールなので少しだけってことで、5回分(ちいさなメダル250枚分)買いました。
ニャンコイン自体は使っていないです。


「セールは11日午前5時59分まで」って言われたが
午前2時半からメンテナンスなので、このNPCの説明は少し誤りですね(´・ω・`)
ニャンコインセール、毎月テンの日に行われるのかねー?
テキスト的には、毎月あってもおかしくない気もするのだが。

ちなみに、バージョン3終了時のキャラクターでは、ガニャポン自体がないので
ニャンコインセールは利用できないです。
ってか、この謎の物はなんだろうね・・^p^;
利用できるキャラと、利用できないキャラで設置物が違うのはちょっと予想外でした。w

邪神の宮殿の一獄を消化。
今回の邪神は、魔勇者トーマ(闇に堕ちた英雄の幻影)で
耐性は「封印・マヒ・呪い」辺りがあればかな。
攻略は特にはないです。
難しい邪神はもう殆どないし、周回してベルトゲットできるくらいの難易度だしねえ。


スティック200スキルの「スピリットゾーン」だっけ。
使ってみたんだけども、これ範囲かなり広いですね。
↑の画像見てもらうと、左奥の方に居る人にも効果が掛かっているのが確認できます。
結構な距離離れているよねこれw



昨日はこんな感じで、テンの日と邪神をやったくらいで終了でした。
寝落ちしてしまったのもあるけど、Androidエミュレーターを導入とか
スマホドラクエ10にインする方法とか(dゲームだっけ)検索してたので
それらの作業をやってたら、遊ぶ余裕がなくなっちゃって(´・ω・`)
今日は、帰宅したら「帝国三将軍のソロサポ」をやります。
クリアしました!ではなく、攻略記事にできるレベルの物を出来れば載せたいと思っています。
というのも、クリアするだけなら何度もチャレンジすれば、できるだろうしね。
常闇や聖守護者ですらもソロサポでクリアできるわけだし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)