くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガニャポンに触れた感想、他諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


面倒臭くて、1キャラしかやってなかった七夕イベントクエス
メインキャラでも消化してきました。
完成度自体は高いクエストだが、メインキャラでやってみて思うのは
完成度高くて凝った内容のイベントは、2回目以降がやっぱり面倒ということだw

特に面倒なのが2点。
闇の専用エリア内にて短冊4つを見つけるミニゲーム
各キャラクターに短冊を渡す場面
ですかね。


暗闇の専用エリアは、どうにも視界が悪いので目が疲れるし
短冊4つ見つけるのがなかなか大変。場所分かっててもね・・^-^
短冊を渡すやつは、誰がどの短冊だったかを覚えていないので、毎回色んな短冊を選択して
渡すってことをするしかないので、なかなか全員に渡せなくてねえ・・^p^
イベントがダメなわけではない。
サブキャラ作っていると、凝った内容のイベントは2度3度やるのが面倒というだけ。w

1キャラしかやっていない人なら、この手の愚痴はあまり出ないような気がしますw

4.5後期の目玉?の一つ、ガニャポンだっけ?
まだ触れたことなかったなあと、存在を思い出したので触れてみることに。
自分、猫にはあまり興味がないのですけどね(´・ω・`)
このガチャガチャ本体の完成度はやたら高い気がするw
普通にリアルでもある感じ(*´ω`*)

第1弾・第2弾・特別弾の3種から選んで、ガチャガチャできるみたいです。
必要な物は「ニャンコイン」で
ニャンコイン1枚で1回引けるみたいです。
100円で1回引くノリですなw

ニャンコインは、錬金術師のNPC爺から、ちいさなメダル10枚で1枚と交換してくれるそう。
テンの日限定で
ちいさなメダル50枚でニャンコイン7枚と交換してくれる(無限に交換可)ので
まだやっていない人で、猫集めしたい人はテンの日がオススメですな。


これ、情報出すの遅いよって声も上がってたけど
生放送でテンの日にガニャポン関連で何かあるって話は出てた気がする。
流石にセールやるとは言ってなかったけれどもw
まあ、今後も第3弾とか第4弾とかが登場する可能性は普通にあると思うので
現時点でコンプしている人でも
ある程度のガニャコイン交換はしておくと、後々お得にはなるかもしれませんね。

ちなみに、ガチャコインは、メレアーデの部屋の猫から毎日1枚はもらえるっぽいので
気長にやるなら、無料で全種集めることもできると思います。
自分は猫にあまり興味あるわけではないので、やるとしても
猫からの無料分かなあ・・w
猫に話し掛けたことなかったのだけども、他にもアイテムは貰えるみたいですね。
大半がやくそうだけど・・^-^

ガチャで引くと、当たった猫に丸のマークが付くみたい。
これが当たりましたよというのが分かるので、分かりやすいとは思う。
右側のが当たればレア獲得ってわけですな。
手に入ると、他のついてクンカプセル同様に
アイテムとして「OO猫カプセル」が手に入るようでして、嵩張りますねこれはw
さっさと、ついてくん化した方が手持ち数的には良いですね。


ダブってた場合、ダブリィポイントに交換処理することもできます。
ダブリィポイントを集めることで、欲しい猫を確実に手に入れることもできるので
ランダム要素のあるミニコンテンツではあるが、天井はあるという感じだね。
これ、全部集めるとなるとメダル何枚くらいなのかねえ。
1000枚くらいあればコンプできるんじゃろうか。
でもなあ、お金にならないコンテンツだし、猫興味もないので
あんまり自分的にはやる気にならないコンテンツかなw


将来的に、ミニサイズのドラクエモンスター(プスゴンついてくんみたいな)
のガチャガチャが登場したら、多分引くと思う。

ということで、猫以外の展開を期待したいなあという感じですかね。
ドラクエなんだし、ドラクエのモンスター達のガチャついてクン実装したら
普通に欲しい人も多いと思うのだがのお~。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)