くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、教官と生徒システム

[ラグナロクマスターズ]


先日、ベースレベル85になりまして
教官になれるようになりました。
生徒(他プレイヤー)を募集して、教官として生徒を指導できるように・・
って書くと、何のこっちゃになりますよね。


簡単に書くと
生徒になると、毎日一定時間の大きなステータスボーナスと、経験値獲得量アップ。
一定のレベル毎にご褒美アイテムが貰えるようになります。
教官になると、生徒の活躍によって教官ポイントが貰えて、アイテム交換で粗品ゲットやら
最大で、120分間の疲労度ボーナスを得られたり(活動時間が増える)
どちらにも旨みがあるのよね。


一度でも教官になると、生徒にはなれないそうです。
生徒になった人は、レベル90になるまで生徒としてやっていけるそう。

生徒になってくれる生贄()のフレンドさんが居ったので、生徒にしてみた。


教官と生徒の関係になるわけだが
教官が生徒にしてあげられる直接の行為は
冒険チュートリアル」と「守護のスクロール」を使ってあげることだけです。
これらは消耗品になりまして、プロンテラの教官NPCだっけ?から購入可能。
1個2000ゼニーです。


この2つの消耗品の効果は、生徒が近くにいることが効果発動の条件でして
使うことで
守護のスクロールは「1時間半、生徒のパラメータが全部+20」になり
冒険チュートリアル「24時間、獲得経験値1.7倍」もらえるっぽいですね。
生徒が近くに居ないと使えないので、毎日どこかで会う必要がある感じ。
会って使えば、その後に分かれても効果は継続されます。


教官側の旨みとしては、生徒の行動(デイリークエストクリア等)によって
教官バッジが貰えるところですかね。

(そのほか→友達→教官マーク→本のマークを押すと、教官生徒の報酬画面になります)
看板クエストを10件クリアしてもらうだけでも、教官バッジ15個もらえるね。
毎日もらえるので、有り難い。


ちなみに、生徒の方も、追加報酬という形で
同じ画面から、ベース経験値・ジョブ経験値・ゼニーを受け取ることができます。

生徒側の旨みの方が多分ずっと大きいw

教官バッジは、モーラチップなどとの交換ができる感じ。
教官側も旨みがないわけではないが、生徒と比べると粗品感も^-^
でもまあ、モーラチップは美味しいわな。
これ1枚5万ゼニー相当だからねえ。有り難い(*´ω`*)


教官と生徒はこんな感じですかね。
他にも、教官側は戦闘時間を毎日、最大120分程頂くことができるのだが
条件が結構きつくて、生徒が戦っている近くに居続けることが条件みたいなので
この120分は、自分のサブアカウントとかで得るのが現実的かもだねえ・・。
生徒枠、@2あるのだよなあ。
旨みしかないので、知り合いとかで生徒になりたい人いたらええのだが。
教官になってしまうと、もう生徒にはなれないので><

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)