くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、効率的なレベル上げ

[ラグナロクマスターズ]

ラグマスって、戦闘で得られる経験値の量がかなり少なく設定されている感じします。
レベル80以降くらいから、かなりレベルを上げ難くなってくるし
経験値2000万くらい必要なのに、条件の合う狩場で狩りをしても
1匹につき経験値900くらいしか貰えなかったり(´・ω・`)
放置狩り可能といっても、なかなか適当に狩り続けるだけでは厳しい作品です。

でも、ある程度のブーストを掛けることはできるのよね。
フェンリルの鎖」を使うことで、戦闘時間の消費を60分間加速させますが
代わりに経験値とドロップ率が2倍になります。
これを使うだけで、1時間で得られる経験値量が2倍になるので
1匹経験値900だとしたら、1800になるので、これだけでも大分変わる。


ただまあ、使ってしまうと
「1時間で疲労度が120分増えてしまいます」けどねw

更に「ポリン成長秘薬」というアイテムを使うことで、1時間経験値倍増します。
このアイテムは、執事から執事コイン250枚で1個買うことができます。
超高級品(´・ω・`)
執事コインは、おにぎりを手に入れたり、レインボージェル交換からの金策
できるので、なかなかポリン成長秘薬には手を出し難いかなあとは思う。
何が何でも経験値上げたい人だけって感じ?


で、フェンリルの鎖とポリン成長秘薬を同時に使うことで、効果が重複するみたいで
経験値量が3.5倍~4倍程度まで上がるってお話。
1匹経験値900なら、4000近くまでは上がる感じなのかなあ。


更に、能力アップ系の料理などのアイテムを用いることで
入手経験値量は変わりませんが、雑魚敵の処理速度を上げることに繋がるので
より効率良く経験値を狩りで稼げるようになります。

スティング Lv87 HP65000 属性地 種族無形 サイズ中
出現場所:グラストヘイム地下通路
弱点:火・毒


今回、スティングで稼いでみることにしました。
硬くない敵だし、HPもそこまで高くなくて、レベルも80台で狩るなら経験値量下がらないしね。
(ラグマスはレベル差ある敵と戦うと獲得経験値が下がります)

うちのキャラはスピード系のアサシンクロスなので
攻撃速度を上げての火力アップを狙って「ハイスピードポーションを買いました。
1個15分効果なので、1時間放置するなら4個購入です。
攻撃速度アップで、手数大きく上がりますからね。
ついでに、[Agi]茹でサソリBも食べます。
Agi+10、攻撃速度+20%上がるので、この2つの使用で攻撃速度480%に。

「フレイムハート」も4個買いました。
使うことで、15分間、攻撃属性が火属性になります。
スティングは弱点属性が火属性になるので、フレイムハートを使うことで
直接のダメージ数値が大きく上がるのです。


アサシンなので、毒でもいいけどフレイムハートの方がダメージ上昇量多いかなあ。
ルーンだっけ?
ルーンでエンチャント火力大幅アップのを取得していたら、また変わってくるかも。

「スローテンポシャープ合金」は、ブラックスミスが作れる消耗品になるのかな。
30分間、Atk+100上がるらしいので買ってみた。
これはまあ買わなくてもいいかと思います。
使ったことがなかったので買ってみただけ。
ちなみに、1回で同時に複数個使えない消耗品みたい。
他のアイテムは、1度に複数個使えるのが多いのよね。


例えばフレイムハートとか、1個で15分効果だが
4個同時に使うことで、1時間フレイムハートの効果が発動し続けるのよね。
放置狩りする場合に、複数個使用は助かるので
放置狩りには、スローテンポシャープ合金はあまり向いていない感じなのかねー。
ちょっとこの辺は曖昧なので分からんが。

あとは、用意した全消耗品を使ってから、スティング放置狩り開始。
3600ダメージとか超速で連発してくれるので、放置してるけど
音が凄く気持ちいいし、画面を見ていたくなる・・^-^


「モンスター撃退」も受注してやったけど
このブースト中は、モンスター撃退は利用しない方がいいかもですなあ。
これ、重複あんまりしないみたいなので
モンスター撃退は、これオンリーで利用して
複数消耗品を用いてのブースト狩りは、それだけでやった方が多分お得。
うちは面倒だったので、今回一緒にやってしまったけどねーw

2時間分を用意してブースト放置狩りをやったんだけども
結局のところ、時給換算でイクラの経験値を稼げてたのか分からないです()
稼げているのは間違いないんだが・・。


1時間分で、ベース経験値10520402→15999187まで上がったのだが
実は何というか、寝落ちをやらかしてしまいましてね()
1時間ブースト狩り+2時間半程度ノーマル狩り状態でこの結果なので。
ただまあ、稼げているのは間違いないとは思うのだがねーw

https://www.youtube.com/watch?v=ivYUsACyBSs

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)