くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマスは料理作りも大事

[ラグナロクマスターズ]


冒険手帳を開くと、料理の項目があり
作った料理に関しての情報を図鑑形式で見ることができるようになっていますが
実は、料理もただ作ればいいというだけでは無かったりします。

各料理の詳細をよく見てみると、あるんです。
「熟練度アンロック」という項目が。
この熟練度アンロック、ほぼ全ての料理に用意されているみたいで
初心者のステーキの場合は、以下2つのアンロック内容が用意されています。
「料理熟練度Lv10、MaxHP+15」
「食事熟練度Lv10、MaxHP+10」


簡単に書くと、各料理には
作る時に手に入る、その料理専用の経験値と、食べる時に手に入る専用の経験値があって
経験を重ねることで、その料理に関しての熟練度が上がると。
熟練度が10になることで、冒険手帳のボーナス(パラメータアップ)が貰えると。


で、色々調べてみたが
「料理熟練度Lv10、MaxHP+15」を獲得するだけなら
少なくとも初期料理に関しては、そこまで難しくないことが分かりました。


まずは、NPCから初心者のステーキの材料となる「ルナティックの肉」を100個買います。
100個で1万zです。

購入後に、調理開始。
初心者のステーキを選択して、ルナティックの肉を100個投入すればいい。


これで、初心者のステーキを100回作ったということになりますw
初心者のステーキ100個獲得で
初心者のステーキの料理熟練度もLv10達成に。
大体、料理を10個作ると、熟練度Lv1上がる計算になるみたいね。
100個作ったので=一気に熟練度Lv10というわけです。


これで、初心者のステーキの「料理熟練度Lv10、MaxHP+15」を獲得。
パラメータ上げプレイ、これはなかなかやることが本当に多いなあとw
料理の数も多いし、難しい料理になれば
そう簡単にはこんなに数作れないと思うし。
「初心者のOO」系の料理は、素材が売っているし、安い価格で一気にやれるので
作れる時にさっさと作って損はないかと思います(*´ω`*)


作った料理を食べて熟練度も得ないとだが、こっちは大変かもだね・・。
一気に数十個は食べられないし。
数個なら食べられるのだが・・。
一応、料理はペットの好感度上げに使うので、大量に作っても無駄にはならないです。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)