くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、エンチャントと装備強化を活用しよう

[ラグナロクマスターズ]


ラグマスには「エンチャント」という、装備品に能力を追加できる要素があります。
ゲフェンのキャットフレンドのクエストをクリアすることで
利用が可能になります。
初級・中級・上級のエンチャントが利用できて、最初は初級のみですが
レベル等を上げることで、中級や上級の解禁クエストが遊べるようになる感じ。


エンチャントは、お金やモーラチップを使うことで
装備品にランダムで2~3つの効果を付けられるものになっております。
初級エンチャントだと、2500~10000zだけで済みます。


エンチャントを付けることで、装備品に追加でパラメータがこんな感じで付きます。
ポリンマークだと、高い数値が付いた時のマークで
マーリンマークだと、非常に低い数値になった時のマークになります。
更にお金を払うことで、新しいエンチャントを付けることができます。
この時、エンチャントを前の状態のままにするか、付け替えるかの選択ができるので
前の効果の方が高かったな・・って時は、キャンセルすればおっけー。


エンチャントが利用可能になったら
装備している武器や防具アクセサリー全てに、初級エンチャントでいいので
1回付けておくといいです。
これだけでも、結構パラメータ上がるので。


中級になるとモーラチップ2枚も要求されることが多くなります。
モーラチップは高いし、上級になるとモーラチップ4枚要求になるので
良い効果を狙って厳選する場合は、上級エンチャントの時だけでいいかと思う。

ラグマスには「装備強化」という要素もあります。
これは精錬での強化とは違う要素で、純粋に「装備品のレベルを上げる」要素です。
主にホルグレンに話し掛けることで利用が可能。
必要な物はお金のみとなっております。
レベル上限は、現在のベースレベルと同等になるので
ベースレベルが60なら、レベル60までお金を使って装備品を鍛えられます。
ベースレベル61になったら、レベル61まで強化可能になるという感じ。
精錬とは違うので、レベルを上げても壊れたりはしません。

強化していく度に、要求されるお金の量も上がっていくが・・
1レベル上げる程度では微々たる差だが
例えば、武器の場合はレベル1でATKが1上がるので
これをレベル60まで上げれば、素の状態よりもATKが60上がると思えば
結構な差になっていきます。


装備強化に関しては、強化段階を別の武器や防具に「引き継ぎ」ができるので
具体的に書くと、強化済の装備品→別の装備品を装備する時に
強化を引き継ぐかの項目が出るので、引き継ぐを選択すると
新しく装備した装備品に強化段階が丸々引き継がれます。
なので、ガンガン強化をして、新しい装備が手に入ったら引き継ぎでいく感じかなあ。


精錬は、本家ROにあったあの精錬と同じです。
+4までは安全に精錬できるけど、+5以降は壊れる可能性があります。
エルリウムやオリデオコンとお金が必要なので、ほぼほぼ本家ROと同じですが
違いもあって
+5以降も100%精錬を成功させることができる要素があるようで
大量のエルリウムやオリデオコンと費用が必要らしい。
でも、それらがあれば100%を狙えるようです。
もう1つは、精錬失敗して壊れたとしても、装備品はロストしないです。
手元に残ります。
そして装備して使うこともできます。
ただし、壊れた装備品は赤字で表示されて、それ以上の強化は不可能になります。
失敗錬金品は手元に残るし使えるが、それ以上の強化が見込めなくなるという感じね。


他にも「装備グレードアップ」という要素もあって
装備品そのものを進化させる要素もあります。
ちょっとした進化程度だと能力が上がる程度だが、グレードアップを数回繰り返すことで
別の装備品に進化します。
攻撃力+100とか、攻撃速度+2%とか、装備品によって色々な能力アップがあるが
グレードアップには大量の素材が必要になるので、これも精錬同様に
なかなか手を出すのは大変な要素かも。
長く使っていきたい武器とかには、利用してもいいかなと思うが。


という感じで、ラグマスには装備強化の方法が幾つかあるというお話でした。
精錬と装備グレードアップは、お金がかなり掛かるが
エンチャントと装備強化は、エンチャントは初級なら安いし、装備強化も安めでいけるので
これらの活用は早めにやっておくと、自キャラの強化に繋がるかなと思います。
装備品だけでも、強化の方向性が多すぎるw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)