くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

イレモン122個開封結果! ジェルザーク3魔パワーアップ考察(DQ10)


https://www.youtube.com/watch?v=wDHkSzOXQYU
>【ゼルダの伝説気象予報士石原良純さんと『ブレス オブ ザ ワイルド』を
>やってみたら、天気の仕組みがよーーくわかった!



https://www.youtube.com/watch?v=hQiVYWZPwCk
>【Detroit: Become Human】精神科医名越康文さんが登場キャラを分析!
>驚くほど繊細なアンドロイドの心理が明らかにされていく...!



https://www.youtube.com/watch?v=68n5cjjFXVc
>【グランド・セフト・オートV】弁護士・水野祐さんと、
>極悪非道なゲームの世界で「法律」の意味について考えた。


ライブドアニュースYouTubeにて、配信されている
「いろんなプロと一緒にゲームをやってみる実況動画シリーズ」だけども
これ、なかなか面白い。
ゲームを科学的視点や法律の視点等々で、マジレストークで語ってくれたり
ゲームをプレイする側とは違った視点で物を語ってくれるので
作品というか、ゲームを否定しないで語ってくれる点もいいと思うのよね。
面白くて全部観てしまったw
興味あったら是非是非。
これは個人的にはシリーズにしてちょこちょこやってほしいまである。

[ドラクエ10プレイ日記]


4キャラ分で、ふしぎなイレモンを122個手に入れることに成功しました。
レモンスライムイベントは、明日の午前5時台で終わるので
実質、今日でレモスライベントは終わりです。
ということで、手に入れたふしぎなイレモンを全開封してきました。
ふしぎなイレモンは、バージョンが変わる度に中身が少々変化するアイテムなのよね。
バージョン4.5前期の時点では、中身はどうなっていますかなあ。
では、各キャラの開封結果と4キャラ分のまとめを載せます。


ちびくむこ(ふしぎなイレモン21個)
呼び寄せの筆:1個
メタスラコイン:1枚
ふくびき券3枚:8回(計24枚)
きんかい:3個
身代わりのコイン:4枚
白紙のカード:4枚


くむくむ(ふしぎなイレモン33個)
呼び寄せの筆:3個
メタスラコイン:1枚
ふくびき券3枚:14回(計42枚)
きんかい:7個
身代わりのコイン:1枚
白紙のカード:5枚
黄金の花びら:1枚
ゴルスラコイン:1枚


くむこ(ふしぎなイレモン39個)
呼び寄せの筆:1個
メタスラコイン:4枚
ふくびき券3枚:18回(計54枚)
きんかい:3個
身代わりのコイン:6枚
白紙のカード:6枚
ゴルスラコイン:1枚


くむた(ふしぎなイレモン29個)
呼び寄せの筆:7個
ふくびき券3枚:11回(計33枚)
きんかい:3個
身代わりのコイン:2枚
白紙のカード:5枚
はぐメタコイン:1枚




4キャラ(122個)の結果
呼び寄せの筆:12個
白紙のカード:20枚
ふくびき券:51回(計153枚)
身代わりのコイン:13枚
メタスラコイン:6枚
ゴルスラコイン:2枚
はぐメタコイン:1枚
きんかい:16個
黄金の花びら:1枚


メインに出るのは「ふくびき券3枚」ですね。
イベント開始から毎日4キャラで消化しましたが、金策的にはかなりきつい結果かもだなw
花びらで10万ゴールド、金塊で48000ゴールド。
はぐメタ4万、メタスラ21000ゴールドくらい?20万も稼げていない感じ。
黄金の花びらは確かに出るが、率がどうにも低いみたいね。
大分前は出てた「ビンゴ券」や「カジノコインチケット金」は、もう出ないみたいだ。
ふくびきは何というか、引く結果次第でもあるからなあ。
でかいのが当たれば、結果的にはちょっとした稼ぎにはなるが。
このくらいの金策にしかならないのであれば
次回以降のレモスライベント、スルーしちゃってもいいかもしれない。
まあ、次回以降でまた中身変わる可能性もあるが、ちょっと今回の中身だと
あまりやる価値ないなあと感じてしまいました(´・ω・`)

ジェルザーク魔装備等の考察


現在のうちのジェルザーク魔法使いの能力ですが
正直、もっと能力を上げていきたいなあとは思っているのよねー。
ここから何をすれば能力を上げられるのか、考えてみたけれども

「活命の杖」は弄れそうな要素になるかな。
180スキルにセットしていましたが、個人的には、対ジェルザーク用として考えると
活命の杖は160スキルにセットで十分な気がしました。
180スキルだとチャージ90秒ですが、160スキルだと140秒。
1分半か2分20秒の差になるので、差自体はそこそこ大きいが


活命の杖自体が、使える時にバンバン使え!という特技ではなくて
ちょっと崩れかけててやばいなあって時に使ったり
大号令チャンスが狙えそうな時とか、絶対に今狙われて死にたくない!って時に
使う程度
なので、180スキルにセットしておくのは勿体無い感じがね。
メラ系呪文を170スキル、攻撃魔力を180スキルにした方がよさそう。


確か、攻魔がメラゾーマキャップに達していた場合のみ、メラ系呪文180セットで
キャップに達していない場合は、攻魔180にした方が火力が上がるのよね。
今はメラゾーマキャップ999だっけ?
なので、攻魔1000超えるなら「メラ系呪文+3%」の180にしようって感じ。


これによって、うちの魔法使いの攻魔が951→961に。


ソポスのころも下、石強化で攻魔準理論値になるやつを買えば、攻魔は更に上げられるね。
540万ゴールドなので、正直手が届く額である。
うちの状況なら、2週間適当に金策していれば集まる額だし。
準理論値になった場合、攻魔961→966になるらしい。


理論値は流石に3000万ゴールドとかするので、手を出す気にはならない。w
拘って買うなら、550万前後あれば買える、石強化で準理論値が狙えるやつでしょうな。

魔導将軍のゆびわ、うちの魔法使いは忠義の勲章を装備していない
魔法使いの証によるやまびこ型なので、HPが低いってことで
指輪でHPを補っています。
これだと、行動時早読みが狙い難いですが
戦ってて感じたことは、意外と早読みを使う機会は多いという。
「あんこく」が来た時の準備の時に、覚醒と早読みを使うとか。
少なくとも、タイムアタックでも狙わない限りは、早読みの杖を普通に使ってても
何の問題もなかったので、なのでHPゆびわってのもある。


で、伝承効果がちょっとあれなのよね。
元々僧侶用に使ってたので、適当な伝承すぎたというか。
伝承効果を「攻魔+2」に変えれば
961→963(ころも準理論値なら968)にはなれるかなあ。


ソポスのうでわ、「呪文速度+呪文速度+きようさ」にすれば
現状のうちの魔法使いでも、きようさ517を超えられる
ので
こっちにした方がいいのではないかという思いも。


今装備している腕が、呪文速度埋め尽しの18%なので
上のを買った場合は、呪文速度14%に落ちるが
4%落ちた程度なら、早読みも使えるし宝珠等の速度もあるから
そこまでの差にはならない感じもするのよなー。
場合によっては、杖も埋め尽くしの18%なので、20%のを買うとかすれば補えるし。
腕は、きようさ1つ付いているのに変えた方が、パワーアップ間違いなしな気がする。

アヌビスのアンク→セルケトのアンクに変えた場合
攻魔理論値なら、HP633→613、攻魔961→994(↑の衣指輪だと1001)
HP理論値なら、HP633→625、攻魔961→974(↑の衣指輪だと981)


セルケトのアンクの攻魔理論値は魅力高いよね。
ただ、HPが下がりすぎてしまうので、料理込でもHP643はどうなのだろうかとw
HP理論値のセルケトなら、攻魔は974まで上げられて
HPも625だが、正直これでもHP少ないよね。
忠義の勲章装備なら、638にできるが、やまびこ効果を失うならこのHPは少なすぎ。
アンクに関しては、現状だと変えるのは悪手になるのかねー。うーん。
料理込HP643で挑んだとして、どの程度の影響が出るのかだな。
ジェルザークの通常攻撃で落ちそうな気も凄くするがw

戦陣のベルト、炎12%のしか持っていないのよなー。
「攻魔24、炎13%」か、それに近いベルトが手に入れば、大きくパワーアップよね。
欲しいのだが手に入らないのよねー。
手にさえ入れば、何のリスクもなくパワーアップできるからほしいのだがねー。


更なるパワーアップを考えている理由の一つに
ジェルザーク2サポをまだ諦めていないというのが一番にありますね・・w
800万ゴールド使えば、服下と腕は何とかなるが。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)